プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまりに恥ずかしい質問で倒れちゃう方もおられるとは思いますが、ぜひ、御教示を!

多分、WINDOWSとかそういった、類のものだと思うのですが。windows とは一体何が違って、UNIXは何の用途の為に存在するのでしょうか?

ちなみにOSっていう用語の意味もあんまりわからないのでどうぞ教えて下さい。

A 回答 (19件中1~10件)

まず、UNIXとはOSの一つです。

OSは「オペレーティングシステム」の略語であり、WindowsやMacもOSです。UNIXとWindowsの違いなのですが、UNIXは「CUI」で、Windowsは「GUI」です。いきなり「CUI」とか「GUI」とかいわれて驚くと思いますが、これらは「ユーザインタフェース」といわれるもので、使用者にどれだけ使いやすくするかを設計したもののことです。「CUI」とはキャラクタ・ユーザ・インタフェースの略語で、Windowsのように矢印などのポインタでファイルやフォルダをクリックして実行させるという機能はありません。UNIX専用のコマンドを使い、ファイル・フォルダ名も自分で打たなければ、開けません。「GUI」とはグラフィカル・ユーザ・インタフェースの略語で上記のWindowsのようなシステムのことをいいます。ちなみに、UNIXはC言語で作られた物です。UNIXでは、C言語だけでなく、JavaやHTMLというプログラミング言語でプログラムを書き実行させることも可能です。UNIXはプログラムで技術を開発するために作られました。
    • good
    • 0

No17です


Osとはオペレーティングシステムです
OsはPcを動かすために必要なソフトです
皆さんも使っているWindowsもOsです
Windowsは使っている人が多いのでウイルスによる攻撃も多いですがUnixはウイルスに強くサーバーに使われることも多いです
    • good
    • 0

UNIXとはOS(オペレーティングシステム)である。


皆さんあまり知らないと思いますがMicrosoft Windows NTもUnix系Pc
Macもです
ご参考に「http://ja.wikipedia.org/wiki/Unix
    • good
    • 0

UNIXはルーセントテクノロジの(旧AT&T)ベル研究所(以下ベル研)で開発されたオペレーティングシステム(以下OS)です。


ソースコードつきのライセンスの価格が比較的安価だったので大学や研究所、企業などでたくさん採用され、そしてUNIXのユーザによる改良でたくさんの亜種が作られていきました。
亜種を大きく分けてベル研流儀のSystem V系とカルフォルニア大学バークレイ校流儀のBerkeley Software Distribution(以下BSD)があります。
あまりにもたくさんの亜種が作られたために国際的な標準規格を作るためにPOSIXで標準化が検討されました。
今日ではPOSIXの仕様と互換性のあるOSを広い意味でUNIXあるいはUNIX互換と呼ぶようになりました。

またC言語はUNIXを作るために考案されたプログラミング言語です。
インターネットなどコンピュータネットワークの基礎的な部分はBSDのSoketが基本になって派生しています。
LinuxもPOSIX上位互換でありますし、色々な意味でUNIXは歴史的にも重要な技術であるといえましょう。

ベル研ではUNIXの反省から現代の要求に見合うPlan9というOSを開発することにいたります。
    • good
    • 0

チョット補足で参戦 ^ ^;



#10のC言語ですが、
御先祖様はBCPLで、B言語からC言語ですね。
だからCの後はP?と噂れていた時代がありました。
参考URL
http://www.bohyoh.com/CandCPP/C/history.html

UNIXですが・・・
御先祖様は Multics ですね。
何故 UNIX と言うかといえば Multi に対する反省?のよなものがあって簡単に使えるOSを作りたいという思いを込めて UNIX と名付けたようです。
参考URL
http://www.ffortune.net/comp/history/unix.htm
*いきなりCTSSが出てきますが、そいう名前のシステムがあったと思って下さい ^ ^;
    • good
    • 0

>研究者らにノーベル賞が与えられた事はあるのかな?


"コンピューターの基礎を作ったノイマンらは分野が違うため受賞できなかったが、70年代に入って動物行動学のローレンツや天文学のヒュウイッシュらが受賞、領域が拡大されている。"
悲しい現実ですね


http://osaka.yomiuri.co.jp/oldtopics/monosiri/ms …

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/oldtopics/monosiri/ms …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見ました。有難うございます。運不運ってあるんだろうなと。前回、田中氏がノーベル賞を受賞した際、共に研究した仲間を同行して出席は異例でもあり、心温まる感じがしました。それはともかく、コンピューターの基礎を創った方々こそ、ノーベル賞を授与する資格価値抜群だと思うのですが。世界中で現在、コンピュータ無くして成果を上げている研究者はいないと思われますもの!こんな事いったら怒られてしますかもしれませんが、ノーベル文学賞等、基準値がよくわからないものよりも数段顕著に評価しやすい気がします。

最後にこの質問に回答を寄せて下さった全ての方々へ。たった一つの私の疑問を、まるで皆様一人一人が連鎖し呼応する形でアドバイスお寄せ頂き本当に有難うございます。最後は、ノーベル賞の雑学にまで話が波及し、とても楽しい時間を過す事ができました。
お陰さまで、知識が一つ増え上に、更にもっと知りたい事が増えました。この場を借りて御礼を。
どうも有難うございます。今後とも、又何か質問した際にはどうぞ宜しくお願いします。hanazonoruriko

お礼日時:2003/04/24 00:59

JAWAはJAVAですよねぇー 笑



JAVAといえばSUN
JAVAといえばSUN VS マイクロソフト
JAVAといえばネットスケープ
JAVAといえばオブジェクト指向
JAVAといえばメモリエラーがない(暴走しない)
などなど

☆UNIXから遠ざかっていく。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添削どうも。
これじゃあ、なんだか、♪ジャワカレ~みたいでしたね。ながれさんの「ジャワの詩」?楽しませて頂きました。だんだん世界が広がっていく気がします。
どうも有難うございました。

お礼日時:2003/04/24 00:40

Windowsとかそういった類のものです。


UNIXはもともとゲームをするために作られたプログラムです。Windowsとは作った人が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明瞭簡潔なお答え有難うございます。#6のnightowlsさんが、UNIXの生みの親が

>"Space Travel "というゲームを
>廃棄処分になっていた PDP-7 コンピュータに移植し>て 思う存分遊んでやろうと思ったからだ、

という説があると教えて下さったのですが、
きっと「Space Travel」って相当魅力的だったのでしょうね!!創出者を虜にさせるくらいだから今も健在なゲームなのでしょうか?              

二ケネコさんは、これをやったことあります?!

お礼日時:2003/04/22 03:38

>機械語「C言語」とはなんぞや?



nightowlさんの説明は正しくされているのですが、hanazonorurikoさんのお礼を見ると上記のように書かれている為、勘違いされているかもしれないので説明します。

正しくは、

「機械語」や「C言語」とはなんぞや?

になります。
機械語の一つとして「C言語」がある訳ではありません。
「機械語」と「C言語」は、別の言語です。

詳しく説明しても、混乱させるだけだと思いますので概要だけ話します。

■機械語(アセンブリ言語)
コンピュータが理解出切るプログラミング言語になります。
コンピュータがどう動作するか一つ一つ決められた命令によって記述されます。

例)メモリ上のあるアドレスにあるデータ1バイトを、別のアドレスに書き込む

専門的な言葉が少し入っているので、よくわからないかも知れませんがこんな感じです。
この言語でプログラムを書くのは、人が書くと結構面倒くさいのです。

■C言語

機械語は、実行されるコンピュータによって専用に作られている為、機種(CPU)により違ってしまいます。そこで何をしたいかをもっと抽象的な命令で表して一般的に使えるようにしたのがC言語です。

C言語で書かれたプログラムも最終的には、機械語に翻訳されて実行されます。
実はこのC言語で書かれたプログラムを機械語に翻訳するのがCコンパイラの仕事なのです。

実際には、コンピュータの言語はC言語だけではなく色々な言語があります。
トロンもその一つですね。
今では、JAVAとかC++は有名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!私、機械語>C言語、機械語の中にC言語が加わってると勘違いしてました!!御指摘有難うございます。わざわざ発見して頂いて。それにしても、これらの言語、暗号としか見えません!!それをいとも簡単に読みといてる人が世の中いるのですからびっくりです。きっとそういう方にとっては音符なのかなと。絶対音感ならぬ、絶対C感なんでしょうか! どうも有難うございます。

お礼日時:2003/04/22 03:25

混乱するかな?



C言語はなんで「C」なのか?
それはB言語の次だから・・・・
ちなみに、A言語はありません

http://www.chienowa.co.jp/frame1/ijinden/Dennis_ …

参考URL:http://www.chienowa.co.jp/frame1/ijinden/Dennis_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いサイトのご紹介、感謝しております。
「コンピュータ偉人伝」ですか、これからゆっくりc言語、JAWAを研究?!したいと思います(理解に苦しむのは必須ですが!)
ちょっとこのサイトを見て感じたのですが、これだけ人類に貢献している計算機を発明したり、発展させている研究者らにノーベル賞が与えられた事はあるのかな?と。それにしてもよくこんな事考えつきますよね凄いです。アドバイス有難うございます。

お礼日時:2003/04/22 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!