プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚1年目。共働きの夫婦です。
先日旦那の携帯をこっそり見てしまいました。
すると、平日の昼間(仕事中)にパチンコ屋にいるメールを友達とやりとりしていたのです。
過去のメールを見てみると、平日に1,2回は行っているよう。

彼の仕事は営業で、現場を見られない限り会社にもバレない様です。
営業職なので一応数字を与えられ、私自身もノルマを達成していれば特に言うこともないのですが、成績もままならないのにそんなことして… とショックでした。

「今日は疲れた・・・」と言って帰ってこられても、“はっ?何が”と思って態度に出てしまいます。
一生懸命仕事をしていると思っていたのに、裏切られたような気分になりました。
私自身ギャンブル+ギャンブル好きな人が好きではないので行かれること自体嫌なのですが、周りの友達ほぼ全員が無類のスロット好きで誘いが多いことや、お小遣いの範囲でやっているので文句も言えません。
外回りで仕事をしているとこんなものなのでしょうか???

A 回答 (10件)

昔土建系の会社に勤めていた当時、外回りの人たちや出入りの職人さんでも「昼休みにちょっと」の人居ましたね。

特殊な下請けなため、現場の都合で半端な待機時間ができることが多いのだとかで。で、近所にパチ屋があれば行って時間つぶしすることもあるんだそうです。その分いざとなれば徹夜で作業ですので、上司も「昼休みなら」と黙認してましたね。

他の回答者さんもおっしゃっていますが、そこまでの時間やってるとなると旦那さんを盲信せずに借金の有無を気にしたほうがいいと思います。
あと、「『子供ができたら変わる』に期待しないほうがいい」に私も1票。子供ができても女癖酒癖ギャンブル癖は治らない男が大部分ですよ。親類などで何組も実例を見てきましたし、そもそもそんな人ばっかりだったらここのサイトはもっと閑散としてるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

借金については心配してませんでした。
もしあったらそんなの問題外です。
彼は私以上に貯金があるので、金銭面に関しては信用しているんですが・・・。
お小遣いがなくなれば大人しくしているようですし…。
でも仕事中に行っているというのが、人としてどうなんだろうと思ってしまいます。

彼の友人にも赤ちゃんが産まれて半年経つパパがいますが、全く治っていません。
彼こそ病気です。すぐ私の旦那を誘ってきます。大っ嫌いな友達です。
でも【類は友を呼ぶ】これって逆らえないかも・・・。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 14:53

こんばんは。

読んで回答せずにいられなくなり書かせていただきます。

旦那様、危険だと思います。
お小遣いの範囲ということですが、本当にそうか確かめた方がいいです。
友達やサラ金等で借りてることはないですか?  
少しだから・・と借りていたものが、いつのまにか莫大な額になります。
突然こんな不安になるようなことを言ってすみません。
実は、私の夫も昔営業をしていました。
パチンコに行ってる事は知りませんでした。
そして何年か経ち、何百万とあるパチンコの借金を知りました。
旦那様が限度を守れる人なら、趣味でするのは仕方ないとして・・。

ですがこの先、お小遣いの範囲でしているかは確認すべきだと思います。
それから、子供ができたら変わる・・という考えは甘いかなと思います・・・。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の友人にもいました。
借金と共に旦那の両親と同居することになった子が…。

うちの旦那は大丈夫だと思います。貯金してる位なので。
お小遣いが無くなった時には大人しくしてるようですし。

でも仕事中に行くのは人としてどうなの?と思ってしまいます。
でもみなさんの意見を聞いて、珍しいことではないんだと分かりました。
それを私が納得して諦めるか、ガツンと言ってやるべきか…

うちの旦那はおバカさんではないと思っていたのに(涙)

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 14:36

世の中 大丈夫なの???って感じですよ。

。。

ギャンブラーにとって 情報網すごいですから。。。
(関係ないですか・・・;)
パチンコ店の出る所では、日中から みんな働いてない人なの???という位 駐車場満車・セールスマンの外交勤務の方も多く 立体駐車場の 最上階行く程 社名の付いた車の多い事。。。

お客さんの時間の都合で 見計らいながらの セールスの人ですと 
時間があまりにもありすぎて 喫茶店で 1時間以上長居も出来ず
小遣い範囲でやって見える方多々。。。

会社にばれて 首になった話も 聞きますので、、、

旦那さんに 
「ガスプロパン配達の実家の近くの人が、配達終わって 仕事中、パチンコ行ってたんだって。。。会社の人に たびたび 商用車見られて
首になったんだって。。。」 脅してみたら。。。

中には、リストラにあってる事を 妻に話せず 仕事行ってる振りしてパチンコで 必死に勝ちに行ってる人もいたり。。。

●パチンコ・・・ギャンブル好きは直りませんし、子が生まれたら変わるかも?なんて 期待しちゃダメですよ。。。小遣いある限り やりますよ。。。まあ~~息抜き。。。

仕事は、しっかりやってほしいですよね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに息抜きは絶対必要だと思います。
男性と女性とでは責任の重みが違いますので、それだけストレスも多いと思います。
でもタチが悪い…。パチンコって…。

ガッカリな人多いんですね・・・。
行って説教してやりたくなります。

>ギャンブル好きは直りませんし、子が生まれたら変わるかも?なんて 期待しちゃダメですよ

先日、「次負けたら引退する」って言ってました。
“出ましたー!”って感じです。
全く信用してません。

パチンコ屋なんてこの世から消えてしまえばいいのに!

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 14:29

こんにちは。



まあ、社用車の中で昼寝している人もよくみかけま
すし、そういう穴場スポットもあるみたいですから、
よくあるといえばあるのかもしれません。

「現場を見られる」というのは、色々ありますよね。
会社の人だけじゃなくて取引先の人に見られたりも
ありますし、そうなると会社の信用問題にかかわる
わけで、見つかったらクビもありえますよね。
そういうことを考えると普通はやらないのですが、
営業成績もままならないのにやっているんですか
ら、神経疑ってしまって当然だと思います。

休日にお小遣いの範囲でやる分にはいいかもしれ
ませんが、仕事中に危険を伴ってでもやらないと我慢
できないってことなので、依存症の兆候を見逃さない
ように気をつけた方がいいと思いますよ。

「バレなきゃいいだろう」っていう考え方も、お子さ
んができた時にお父さんとしては尊敬できませんよね。

一言釘を刺すには、「友達が平日の昼間にあなたがパチ
ンコ屋から出てくるのを見たって教えてくれたわよ」とか
言うのがいいでしょうね。そしたら「意外に見られる危険
があるんだな」と思うじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>営業成績もままならないのにやっているんですから、神経疑ってしまって当然だと思います。

本当ですよね!病気です。
周りの友達も病気だらけ!虫です虫!!腹が立つ!
単なる暇つぶしだと思うのですが、タチの悪い暇つぶし…。

>一言釘を刺す
作戦効くかもしれません!

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 14:17

私も平日の昼間パチンコへ行く事ありますが、結構仕事中さぼって来てる


男の人多いですよ。
会社の名前が入った車でくる人もいますもん。
私がOL時代も、営業の人が外回り行くフリしてパチンコへ行っていたって事よくありましたよ。
あとは社長もでしたよー(笑)
きっと日本全国探しても「行った事ありますよ」っていう人結構いるかと思いますよ。
お小遣いの範囲内でやってるなら、マシな方かなとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!
結構いるんですね・・・。
ホッとしたというか、悲しい現実です。

>お小遣いの範囲内でやってるなら、マシな方かなとは思いますけどね。
マシを考えればキリが無い気がします。
あまり下を見たくはないというか…。
成績がいい月で、ノルマを達成しているならともかく、全然数字も上がっていないのに常習的に行ってるのはやっぱりおかしいと思ってしまいます。

実体験に基づいたご意見貴重です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 14:09

私が前に勤めていた会社も、営業マンは朝出ていったきり帰ってこないので何をしているかわからない、自宅でずっと寝ていたとか、ひどいのは彼女とホテルに行っていたなんてのもありました。

でも社員間だけの話で、会社にはばれないんですよね、なぜか。

ギャンブルも節度を保ってすれば構わないとは思います。
お小遣いの範囲でやっており、そのあたりの経済観念についてご主人を信頼できるのであれば、ギャンブル自体は認めてあげても良いと思いますよ。
私の彼(同棲中)もパチンコが好きですが、勝った時は必ず一部貯金し、私や実家のお母さんに何かしてくれているし、小遣い分負けた時はそれ以上行こうとはしません。
そのあたりの経済観念は彼を信頼しているので、パチンコに行くこと自体には何も言ったことはありません。

確かに身なりは余り気にしないので(穴が空いたTシャツとかを着ていることがある)、そこは私が気を配って、彼がパチンコに勝った時には買い物に連れ出し、服を買わせたりしています。

ただ、仕事中に頻繁に4~5時間も行くのは、道義上、また雇用されている者として問題があるとは思いますね。会社に時間を拘束され、給料をもらっているのですから。
やはり仕事中のパチンコは、「知り合いが何度か日中にパチンコ屋であなたを見かけたと言うんだけれど・・・」などと言って正気に戻させるべきでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>勝った時は必ず一部貯金し、私や実家のお母さんに何かしてくれているし、小遣い分負けた時はそれ以上行こうとはしません。

私の彼も同じです。
なので金銭的な心配はしたことが無いのですが、趣味=ギャンブル←これってどうなの?って思うのです。
私自身家に閉じこもっているのが好きではないので、友人とテニスをしたり、休日は朝早く起きてウォーキングをしたり、自分なりのスポーツを楽しんでいるのですが、彼は体を動かすこと自体好きではないので、中年太りまっしぐらです…。

それが仕事中もなんて問題外…。
私にしてみれば病気。

>、「知り合いが何度か日中にパチンコ屋であなたを見かけたと言うんだけれど・・・」
これ効くかもしれませんね!

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 14:05

私もギャンブルはキライですね~


でも、もしかしたらその1~2回のパチンコが、ご主人のストレス
解消になっているのかもしれないですね^^;
例えば、お昼休みって1時間とれるじゃないですか。
それを、10分でご飯食べて、残り時間ちょっとパチンコ行って
みようかな、とか、その程度かもしれませんよ?
私もお昼休みにバーゲンで買い物したことありますもの(笑)
昔の上司は、営業に出かけて、散髪して帰ってきてました^^;
営業って、きっと大変なお仕事だし、ちょっとした息抜きのつもり
かもしれないですよね。
これがもっと毎日とか長時間に増えるようなら、危険なので
注意が必要かもですね。
良いアドバイスできずすみません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>10分でご飯食べて、残り時間ちょっとパチンコ行って
そんなもんじゃございません。
メールの内容からして、4,5時間行ってる日もあるようです。
この行動がバレないという会社自体どうかと思いますが。

彼自体無趣味で、私と出掛けるてもゲームセンターへ行ってスロットを打ってる位ですから、本当に好きなんです。
私はもっぱらコインゲームをしてますが・・・。

息抜きは必要だし、友達が多いのもいいことだと思いますが、ギャンブルばっかりっていうのも馬鹿っぽいと思ってしまいます。
もっとスポーツとか、何か素敵な趣味を持とうとは思わないの?って思ってしまいます。

子供ができたら変わってくれるのかな・・・ 期待はできませんが・・・

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/09/08 14:43

僕もそういう時期がありましたね。



でも、その後独立してからはギャンブルは一切やらなくなりました。
なぜかと言えば仕事しているほうが儲かるからです。

ギャンブルに凝っている人にいつも言うのですが
ギャンブルは回数が多いほど負けるものです。
相手は(パチンコ屋)はそれが仕事だし利益のために営業しているので、それで勝ち続けるのは不可能です。
たまには奇跡やまぐれがあってギャンブルも勝つことが出来ますが、回数が多いと必ず負けます。

ですからギャンブルに凝っている人は勘違いしているだけの人たちです。
他に大きな目的を持つようになればギャンブルはやめるようになります。
一度奥さんがパチンコしているところを見たけど、と話し合ってはどうでしょう?
ギャンブルで借金を重ねている人は結構多いんですよ。
傷が大きくならないうちに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身ギャンブルに走る人って馬鹿っぽく見えちゃうんですよね。
たとえ勝って大金を手にしたところで、ヨレヨレのサンダル履いていたり、頭ボサボサだったり。
うちの旦那も格好を気にするタイプではないので、「そのお金少しは身なりに使ったら?」と若干半ギレになります。

環境が変われば人も変わりますよね。
うちの旦那は独立なんてするタイプではないので、子どもでもできれば変わるのかな・・・。
期待は禁物ですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 14:35

 外回り中にさぼっている若しくは休憩している人は結構いますよ。


 喫茶店やMacなら許せるでしょうがパチンコや風俗行っている人もいますよ(笑)特に営業は給与をもらえない接待という仕事もしなければならないので労働時間調整という意味ではありじゃないでしょうか。
 正直、さぼる人はさぼるし、自分に厳しい人はさぼらない、人それぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さぼるというか息抜きは必要だと思っています。
何事もメリハリが大事ですから。
でもパチンコ… これがひっかかる…。
私が嫌いだからでしょうね。

でも珍しい事じゃないと聞いてガッカリというか、ホッとしたというか複雑な心境です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 14:25

まぁ自分も営業してた頃は上司を出し抜くようにいろいろサボったもんですが…(笑)



まぁ自分を律することの出来るタイプならたまの息抜きぐらいとやかく言われませんし成績も上がってるとうのが営業してた頃の印象でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこかで時間つぶしはしてるんだろうと思っていました。
「今日は家で昼飯食った」とか、「お客さんに息抜きにパチンコ付き合えって言われて行ってきた」とか言っていたので。
でもまさか常習的に行ってるとは思いませんでした…。

仕事中のパチンコ屋は私の中の【ダメ社会人】の象徴だったので、そのダメ人間が旦那だったなんて(涙)
でも珍しいことじゃないんですね。
残念ですが、携帯を見てしまった私が悪いと思うしかありませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています