アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走行中はギアチェンジはスムーズな気がしますが、信号待ちなどで一旦停止してからギアをローに入れようと思っても入らないことが度々あります。

乗り始めではなく、しばらく走ってから信号待ちなどの停止中にセカンドやニュートラルからローに入れようとしても全然入らず、自力で少し前に進んだりアクセルを回して少し前に進むと入ったりします。 

停止中にローに入りづらいのはSR400の特性なのでしょうか?

A 回答 (4件)

懐かしいです。

昔乗っていました。

経験からになりますが、
SR400だけでなくバイクは多かれ少なかれそのような傾向があると思います。
特に水冷エンジンよりも空冷エンジンのもの、そして発生する熱が大きなものほど、冬場より夏場のほうが その傾向が強いように感じます。

でもすこしでも快適にライディングをするために調整・確認個所はあります。

1. クラッチの調整
 クラッチレバーの遊びが適切になっていますか?ちゃんとクラッチが切れることが大事です。
 (回答2番さんが書かれている内容になります。)

2. オイルの状態
 ドライサンプでオイル潤滑されていてオイル冷却に役に立っていますが、やはりクラッチが湿式多版方式の為にオイル温度や劣化の影響を受けることもあります。メーカー指定のオイルに交換してみます。粘度にも注意ください。
 (回答1番さんが書かれている内容になります。)

3. チェーンの調整
 チェーンの遊びが適切でしょうか?メーカー指定の値に調整ください。

>自力で少し前に進んだりアクセルを回して少し前に進むと入ったりします。

チェーンの遊びが多いと上記の症状が顕著になることもあります。
1. 2. の状態が良いときにはぜひ確認してみてくださいね。

以上、少しでも参考になりましたら幸いです。
    • 0

あったまった。

・・・もしかすると、エンジンのアイドリングが高くなってますぅ?
ちょこっと、アイドリング回転数を落としてみてはいかがでしょう?
間違ってるかもしれませんけど。
    • 0

クラッチの遊びは適正に調節しましょう

チェンジペダルに余計なガタつきはありませんか?あったら調整かバイク屋さんへどうぞ
No1の方同様、オイルを交換してみましょう
特性と決める前に、上記3点をチェック!
    • 0

エンジンが暖まってからのようですので、オイルが古くなって粘度が低下しているの可能性はありませんか?

まめにオイル交換をしているということであれば別な原因なので他の方の回答待ちです。
    • 0