HYトリビュートに加藤ミリヤなど有名アーティストがコラボ

最近テレビCMで派手に宣伝している発毛サロン。いかにも殆どの人間が発毛するような宣伝文句に、藁をもつかむ薄毛に悩んでいる人間が通っているようです。

ところが、ネットなどでは発毛サロンに多額の代金をむしりとられたうえに殆ど効果がなかったなどの被害を訴える方がたくさんいます。

ここは国としては放置してはいけないと思います。

そこで私が考えたガイドラインを聞いてください。

まずサロン側は施術を受ける前に患者の頭髪写真を撮り、施術が終わった場合の写真(他の方のいろんな頭髪写真)を段階別に見せて、ここまで回復しなかったら施術代金を返却しますと約束すればイザコザはおきないと思いますが皆さんどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私個人としては、このてのものは法で認可された詐欺としか思っていません。


100%近く発毛させられる施術があるのなら、正規医療機関が採用しないワケがないからです。
毛髪が抜けて深刻に困っている人は大勢いるのですから、こんな儲けの手段を見逃すはずがありません。

そんなところは、放っておいても生えてくる予定の頭皮から毛髪が生えてきたのを「施術を行ったから生えた」のだと言っているだけです。
普通の健康状態の者が、正しい食生活と健康的な生活習慣をして、いつも頭皮を清潔にしていれば、毛根が再起不能状態になっていない限り、長くても5年もあれば絶対に近い確率で生えてくるのですから。

それで、さんざん大金払わされて、効果がなくても「個人差があります」で済まされては、たまったものじゃありませんね。
ほんとに何とかしてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>100%近く発毛させられる施術があるのなら、正規医療機関が採用しないワケがないからです。<<

それもそうですね。思わず納得!

お礼日時:2009/09/09 08:50

CMを見て感じたのはだいぶ前知人の誘いでいわゆるマルチ商法の集まり


に出た時の事です。「成功した方が登場します」と云うアナウンスで
スポットライトを浴びて笑顔をたたえた「成功者」が登場してきたのです。
それのTVCM版ですね、あれは。
質問者様の提言するガイドラインには異論はありませんが実効性があるか
どうかに疑問を持ちます。
発毛サロンばかりでなく化粧品、石鹸、サプリメントなど同じ様な効力
が確認出来ない商品がCMで氾濫しています。
それらの業者にモラルを期待するより公器としてのテレビ局などに規制
を設けるほうが効果があるのではないかと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多くのテレビ番組のスポンサーになっていることに物凄い違和感を感じます。
私のガイドラインが無理なら、とにかくある一定の規制を布かなければ多くの被害者が続出することになりかねません。
まさに「マルチ商法のテレビCM版」です。

お礼日時:2009/09/09 12:37

ANo.2の続きです。



「発毛に成功した人が『自分は発毛に成功しました』と自分から喧伝していない」という意味です。

「発毛率97%」が虚偽ならば確かに問題ですが、現在のところそれが事実か嘘かを示す証拠がないとなんとも言えません。
虚偽ならば公正取引委員会が黙っていないでしょう。

確かに「成功率97%」の病気治療はないでしょうね。
では「発毛率30%」にすれば質問者さんの言う問題が解決するのですか?
発毛にしろ病気治療にせよ「絶対」はないわけですから「結果がでなければ全額返還」という基準を作るのは現実的ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
発毛率97%であのCMを見れば誰だってふさふさになると勘違いしてしまうと思います。

以前、思ったほど効果がなかったとしてサロンを訴えた事例があります。
サロン側と被害者は結局和解して被害者に確か9割返金したとの事です。
このような事例があるわけですから患者側も納得のいく契約をすればいい訳で、「結果がでなければ全額返還」のガイドラインは現実的ではないともいえないと思いますが・・・

事実、サロン側は「効果がなければ全額返金します」とうたっています。
ところが現実は「発毛には個人差があります」などと都合のいい言い訳をして返金に応じてないようです。

ですから契約の際に写真を双方が保管しておけばごまかしが利かないので有効な手段だと思いますが。

お礼日時:2009/09/09 09:04

発毛だけではなく病気にも適用されるべきでは?


生死に関わる方が発毛より深刻です。
手術して治らなかったら治療代は全額免除・・・・医療が崩壊しますね。
それと同じことです。

ちなみに「発毛に成功した人」は積極的にそれを喧伝することは少ない。
失敗した人が喧伝するから「目立って多いように感じる」ということを考慮しなければ事実を見誤ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病気と比べるのはおかしいです。
だって発毛率97%ですよ。
生死にかかわる病気に治癒率97%て言いますか?
普通は言わないです。

>>「発毛に成功した人」は積極的にそれを喧伝することは少ない。<<
発毛コンクールなどでテレビで派手に宣伝していますが・・・

お礼日時:2009/09/08 21:02

 発毛には個人差がございます。



物じゃないので、出来なかったらと文句言われてもね。

ダイエットの薬を飲んだ、やせなかった。本人は食べ過ぎていた。
さぁ、どうするんだと文句を言っているのと同じレベルにしか感じない。

体質とか生活習慣とかいろんな原因があるのですから、ガイドライン決められてもと私は思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
発毛率97%って謳っておきながら、数百万支払って産毛どまりに終わって「発毛には個人差がございます」てかたずけられたらたまったものではありません。
金額ではダイエットなどとは比べもんになりません。
これっておかしいと思いませんか?

お礼日時:2009/09/08 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング