アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両面印刷で困っております。
以下、具体例です。

【成功例】
・3ページで構成されている資料を1部両面印刷する。
・両面印刷スタート
・1枚目 表:1ページ目、裏:2ページ目
・2枚目 表:3ページ目、裏:白紙

【失敗例】
・3ページで構成されている資料を5部両面印刷する。
・両面印刷スタート
・1枚目 表:1ページ目、裏:2ページ目
・2枚目 表:3ページ目、裏:1ページ目(2部目)
・3枚目 表:2ページ目、裏:3ページ目...

のように、1部目の裏に2部目の1ページ目がきてしまい、奇数ページの資料を複数部印刷することが出来ません。
1部1部を分けて(この例であれば2枚目の裏は白紙)印刷したいのですが、どなたか良いアイデアはありませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



機種名も書かれていませんので、キヤノンのプリンタでの説明になりますが・・・・・

両面印刷を行う場合、デフォルトでその設定になっていなければ、ファイル→印刷としてプロパティを開いて設定すると思います。

両面印刷のチェックのしたの方に「最終ページから印刷」と「部単位で印刷」というチェックがあるはずです。
ここの「部単位で印刷」にチェックを入れてお試しください。


ソフト側にも同様なチェックがあることがありますけど、意味が違います。

ソフト側の場合は単に順番で印刷するか、同じページを続けて印刷するかの切替です。
プリンタの側のそれは、両面印刷のときの処理も含めて処理します。
(アプリケーションは、プリンタの固有機能を100%制御することは難しいはずです)

今、Wordで3ページの文書で2部印刷しましたが、問題はないようです。

余白ページを入れるのも良いのですけど、何かの都合で片面印刷になるといちいち白紙が出てくるので面倒です。
また、Excelで余白となると色々と面倒になるかも。
「両面印刷 奇数のページを1セットとして複」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
しかし、4G52GSさんがおっしゃるように「部単位」で印刷を試みたのですが、やはり改善されませんでした。

また、プリンタの機種ですが、会社のプリンタですので今は分かり兼ねます。(すみません)

ただ、部単位での印刷は今後も使わせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 21:41

コピー機でコピーですか?



単純に白紙を最後に1枚足して、4ページのコピー元で希望部数分コピーすればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

説明が足りず申し訳ございませんでした。
PCからプリンターへの印刷です。(ワード、エクセル、パワポ、etc)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/08 22:48

白紙の偶数ページを作ったりできない資料なのでしょうか?


(この場合4ページ目を白紙にする)

また、プリンターや使用ソフトなどの設定で出来る可能性もありますので、どのような使用状況か補足頂いた方がよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
4ページ目を白紙で作成してプリントアウトしてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A