電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日電子ピアノが壊れてしまいました。(電源が入らなくなりました)

私はピアノが弾けませんが、娘がピアノを習っているので急いで購入するべく電気屋さんをまわりました。
電子ピアノも色んな種類を見ていると、木製鍵盤など良いものを見ればキリがなく、長い目で見て続けていくものだから・・・と気付けば20万以上のものを検討していました。

しかし、30万強出せばアップライトの中古があるようです。
お恥ずかしい話ですが、新品のアップライトを買う余裕は無いのが現状です。

そこで、ご意見をいただきたいのですが、
中古でも「ピアノ」が良いと思われますか?(もちろん具合もあるかと思いますが・・)
電子ピアノではまぁまぁ良い20万程度の物を購入するべきでしょうか?

音色の違いも全くわからない無知な初心者で申し訳ないのですが、アドバイス頂きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

断然ピアノがいいと思います!

電子ピアノだと鍵盤が軽いので、指の筋肉が鍛えられません。
このままでは、家ではそれなりに弾けるのに教室や、発表会やコンクールではまったく歯が立たなくなります。
ピアノは、思い鍵盤で、弾き続けることで知らず知らずのうちに指に筋力が付くんですよ♪

今のところ支障がなくても、ある程度ピアノ続けていくと、電子ピアノでは限界が来てしまいます。

強く引いても弱く引いても音は変わらず・・・。
この先、フォルテやピアノ・・・は、まだしも、カンタービレ(歌うように)などの専門的な支持があった場合に難しくなりますし・・・。
何より、同じくらい練習しても、ピアノで練習している子には、かなわなくなってしまいます。
楽譜の音は弾けても、音色が出せずに苦労するのは目に見えていますよ。
電子ピアノだとタッチを変えても同じ音色ですものね・・・。

ですので、
中古でも全然電子ピアノよりいいです・・・。
より本物に近い・・・とうたっていても、本物にはかないません・・・。

一番困ってしまうのは、ここで電子ピアノを用意して、あとでピアノが必要になったとき・・・。
だったら今ピアノを用意した方が、より経済的かと・・・。
それにピアノって電子ピアノより断然長持ちですよ♪(置く場所や、使い方が特に悪い場合を除いて・・・。)

当方も知り合いの方から、安く譲り受けたピアノですが、7年たっても綺麗な音を出しています。
電子ピアノにはまねの出来ない演奏してますよ♪
それにピアノって電子ピアノより断然長持ち!
知り合いの娘さんは母親が子供のころに使っていた三十年程前のピアノを使用してますよ♪

ご参考までに
私的には、ヤマハがお勧めです♪
最近のヤマハは(新品)あまり良くない噂がありますが、チョイ前までのヤマハのピアノは、やっぱり丈夫で長く使えるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さん「ピアノ」をすすめて下さるので、ピアノを探してみようかな、、と思います。
強弱などが大切なんですね。。

30年も使ってもらえたらピアノも幸せですねっ!
娘も中古ながらに長い年月大切に使ってくれる事を願います。

ヤマハがおすすめとのこと、有難うございます。
急いで探すつもりでしたが、大切なことなので、腰をすえて探してみますね。

ありがとうございます!

もしピアノを検討されているのであれば、新品、中古を問わず、いわゆる「ヤマハ」の店でなく特約店に行かれた方が確かに安く購入できますよ。

私も数ヶ月前にアップライトか電子ピアノを購入するためいろんな店をまわりましたが、私の行ったヤマハ神戸店ではあまり値引いてくれませんでした。どうも「ピアノを店に綺麗に並べて飾っているだけで、売る気はない」そんな印象でした。(女性店員の態度も高圧的な感じで不快でしたよ)
ちなみに私は結局、サービスも値段も満足ゆくカワイの特約店でアップライト(中古)を購入しました。
    • 0
この回答へのお礼

先日梅田のヤマハを見に行きましたが、手が出ませんでした。
特約店ですか☆
参考になります。
ありがとうございます。
店員さんの高圧的な態度は本当に嫌なものですね。
気持の良い接客をしてくださるお店を探しますね。

断然ピアノがいいでしょう。

ピアノ購入の場合、例えば「ヤマハ」店と、特別契約楽器店「○○楽器」店での2つのルートがありますが、お値段(値引き)でいうと、○○楽器店などの方が安く買えます。(全く同じヤマハピアノに変わりありません)
私も今年、娘のピアノ購入ため、いろいろ店を回って見積もりをとりましたが、ヤマハ店だとせいぜい1割弱までしか値引いてくれません。一方、新響楽器やすがなみ楽器店だと、2割以上値引いてくれます。もちろん私は、すがなみ楽器を選びました。アフターサービスもよくしてくださいますし、本当にいい買い物をしたと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

やはりピアノが良いですか。
値引きも、1割違うだけでもかなりの額になりますもんね。
いろいろな店舗をまわるのが大切なのですね。
参考になります。
また週末に探しに出ます。
ありがとうございます。

どれぐらいピアノに打ち込むか、

どれぐらいの予算を投資するかによります。

電子ピアノの利点・・・音量をデジタルで細かく調節できます。
        ・・・故障はありますが、調律の必要がありません。
        ・・・音色をある程度変えて楽しめます。
        ・・・売り払うときに楽です。

ピアノの利点・・・ハンマーが弦を弾く音を聞き、一音を大切に弾ける
      ・・・音量調節ではなく、弾き方により表情が豊かになる
      ・・・弾きこめばそれだけ良い音が鳴ってくれます。

最近の電子ピアノは性能があがっており、
いい点はいっぱいありますが、
今後音楽を続けていくならピアノをお勧めします。

電子ピアノのは鍵盤が軽いです。
(リアルタイプタッチの鍵盤もありますが、それでもピアノと比べると軽いです)
少し触れただけでもスピーカーから音が聞こえます。
すると発表会の時によくわかるのですが、
音が弱々しく、表現力が豊かではありません。
手首、指の力共々弱く、弾く力がないのです。

鍵盤を弾く強弱により音は変わりますが、ピアノほど豊かではありません。
また、ヤマハ、カシオ、ローランド、コルグなどすべて、
ピアノ音をサンプリング(録音ととっていただいて差し支えありません)
した音です。よくできています。
本当によくできていますが、ピアノの音ではありません。

エフェクトといってリバーブなど残響成分が元々含まれて、
きれいに聞こえる音がもとからなる場合もあります、
エフェクトを自分でかけることもできます。
うまくなった気分になれます。本当にそれでいいでしょうか。

ピアノを弾いてた子は電子ピアノを弾けます。
電子ピアノを弾いて子はピアノがうまく弾けません。
(練習次第ですが)
ただ音が鳴り、曲が弾けるので良ければ電子ピアノでいいと思います。
娘さんに音楽を学ばせて、そこから得られる音の幅や豊かさ、
自分の気持ちを曲に込める表現力などを学ぶ、得たいのであれば
本物のピアノをご検討してみてはいかがでしょうか。
調律や置き場、お値段もありますのでご無理のないように。
でも本物の楽器に触れる気持ちを味わってもらいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

とても早いご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。ありがとうございます。

頭では「きっとピアノなんだろうな」と思っていたのですが、「電子ピアノでも十分よ」という意見を待っていたのかもしれません。
娘がどれほど打ち込んでくれるのか現段階でわかりませんし、無駄になってしまうかも知れませんが、親があえて本物に触れる機会を閉ざすべきではないですよね。

できる限りのことをして中古ピアノを吟味したいと思います。

ありがとうございます!

こんにちは^^w

私も ピアノことがまったくわかりませんが、息子が1年生からピアノを習う...というので個人レッスンに通わしました。
通い始めて数ヶ月たったころ、息子が家でも弾きたいと言うし、発表会があると聞いたので電子ピアノを購入しようと思い、先生にどこのメーカーがいいのか、相談しました。
すると、先生は、「電子ピアノはやめてほしい。微妙な音の違いがあるので、その音を覚えてほしくないです。」と言われ、一応、先生の意見も参考までにと、カワイへ行き、電子ピアノと普通のピアノ両方 見ました。
旦那はカワイへ行くまでは、電子ピアノでいい!!と言ってたのが、ピアノを見て、触ってすると、やっぱりピアノにしよう....といいピアノを購入しました。
それから3年ほどすぎ、現在はピアノを始めて4年たちました。
息子は、先生が弾くピアノの音を聞いて、楽譜に書き取るのが得意で、いつもほめてもらっています。
今から思えば、ピアノにしてよかったかなーと思っています。
でも、高い買い物だし、ピアノをわからない私は、購入するまで悩みました。
参考にならないかもしれませんが、一応、体験談という事で、投稿させていただきました。
長々とスミマセンでした。
    • 0
この回答へのお礼

とても早いご回答ありがとうございます。

本物も見てまわるべきですね。
同じことで悩まれた方の体験談、ほんとに参考になります。
ありがとうございます☆
たしかに今教えてもらっている先生も、以前習っていたヤマハの先生も「学年が小さいので電子ピアノでもいいですが、いずれは本物で」とおっしゃっていました。(経済的なことを考え、「えぇ~?」と心で叫んでいましたが・・・)

車で45分くらいのところにカワイの中古流通センターがあるようなので、見に行ってみようと思います。

ありがとうございます!