電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1階・・・駐車場、風呂、トイレ
2階・・・リビング10畳位
3階・・・洋室5畳×2部屋、和室6畳


この部屋で完全同居が始まるかもしれません。

私24歳、旦那32歳、子1ヶ月です。

旦那の義両親の実家での同居です。

旦那は交代勤務で昼夜勤があります。義父は昼~夜中の仕事で朝4時頃帰宅。

時間帯も違うのに、狭い家で同居なんて可能でしょうか。

常に義両親と一緒の空間はどうしても避けたいんですが・・・・

A 回答 (5件)

介護が必要での同居でないなら、やはりリビング、キッチンが一つというのは、息が詰まりますね。


リフォームローンを組んで一階に親世帯のキッチンリビングを作ることをおすすめしますね。
一階に親世帯のリビング。
二階は自分たちのリビング。三階は両世帯の寝室及び子供部屋。

いま払ってる家賃をローン費用に回すといけるんじゃないですか?
駐車場は借りるか、都会で車の必要でないならしばらく車のない生活をしてみるとか。

我が家も一階の駐車場と玄関をリフォームしてリビング作りました。
専門家にお願いしてみたら、無理だと思ってた空間でもうまくキッチンを作ることを教えてくれましたよ。
    • good
    • 0

#2です。



例えば県営住宅とか市営住宅というのはないですか?
収入に応じて家賃が決まるので、収入が少ないなら家賃も低くなるはずです。
ざくっと調べると地方では3DKで1万円の前半からありますね。(収入に応じてなので高ければ3倍以上の価格になる)
私の友人は母子家庭の時5000円で入っていました。

古いものならわりと空いていると思います。
ただ、設備の持込とかはあるんですよね、ガスコンロはもちろん、お風呂のなんだったかな~なにか取り付けするものが各自負担だったりします。

あと税金がそうですけど、去年の収入に応じて決まることがあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

こんばんは。



狭いとはいえ、別々の個室があるようなので同居生活は可能でしょう。
でも、居心地がいいかはわかりません。
同じキッチン、お風呂、トイレなどを使うことになるようなので、
使い方や掃除などで問題が出てくる可能性もあります。

義理の両親(旦那の義両親と書いてますが、旦那の両親ですよね?あなたにとって義理の両親ですよね?)はどのような生活をしているのでしょうか?
お父さんに合わせてお母さんも寝起き、食事をしているのか、
お母さんは普通の生活をしているのかなどなど・・・

最近テレビでみたんですが、「同居解消工作屋」みたいなものがあるようです。
同居を解消できるように両親などに近づいて別居を勧めるらしいです。
でも、お金がないなら我慢するしかないですよね・・
    • good
    • 0

多分・・・睡眠に関しては元のその人の眠りの質次第な面がありますが、なれるところはあると思います。


以前、線路沿いに住んでいましたが、音で起きたのは最初だけでした。

また寝室を分けることができるようなので、狭いながらも今の人数ならなんとか暮らせるという感じだと思います。
テレビで大家族をみますけどもっと狭い空間に人がいっぱいでも生活していますしね。

問題は物理的に可能かどうかというよりなぜ同居という話になったかです。
金銭的な面からなのか、介護問題でもあるのか。
それによってまったく別の解決策はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(o>ω<o)

大家族はもっと窮屈な暮らしをされてますよね。
私は贅沢かもしれません。

同居の際は、2階の和室+洋室1部屋を使わせてもらう予定です。

旦那の給料が不景気で減り、今の生活が厳しくなってしまった為、同居の話が出ました。

お礼日時:2009/09/09 19:20

>常に義両親と一緒の空間はどうしても避けたいんですが・・・・


なら1階の駐車場をキッチン・ダイニングに変更し
2階に部屋を増やす方法が良いかと思います。
現在の間取りでは 必ずどちらかの方が寝れないと不満が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(o>ω<o)

駐車場を居住スペースにするのが一番合ってるかもしれませんね。

でも車もあるし、駐車場を借りるお金も、改装費用もないので、難しいかもしれません。。。

お礼日時:2009/09/09 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています