一回も披露したことのない豆知識

ボイラ-からの蒸気にて、タンク内の水温を60℃程度まで
上げています。6個あるタンクの中で幾つか、蒸気スイッチを切っているにも関わらず、水温が設定値以上に上昇します。
蒸気スイッチを入れると、温度制御がされている為、異常になってしまいます。運転時は温度制御がされている為、異常にはなりません。
運転をしない待機中には蒸気スイッチは切っていて、その時にタンク内の蒸気漏れが起き、水温を制御なしに上昇させているようです。
私の予想としては
1・電磁弁は運転中を考えると作動している。閉じてはいるが、ひびが入っていて、少しづつでているのではないか。
2・上記と合わせ、配管内に滞留した水が蒸発し、生蒸気として漏れているのではないか
いづれにせよ、100℃近い温度に上昇しますし、水が無ければ空焚き状態で修繕が必要です。
蒸気弁が閉じていて、蒸気が漏れるという事はあるのでしょうか?また、原因は何でしょうか(圧が高いとか、ゴミや水など?)
CDK APK11という常詭弁を使っていますが、価格や交換難度はどうなんでしょう?
解るかた、アドバイス下さい、お願いします。

A 回答 (4件)

制御時には60℃でコントロールが効き


非制御時には100℃になるというのは、不思議ですね。
すくなくも60℃以下でうろうろするのが普通でしょう。
冷却機能はないのですね。
蒸気漏れが原因でしょうか?
漏れどころか開きっぱなしという感じです。
蒸気以外には上昇原因(熱源)はないのですね(太陽の熱などによるクリープ(じりじりあがる)とか)。
なぜ蒸気弁の電源(つまり制御系統すべて?)を切る必要があるのでしょうか。
入れっぱなしなら問題はないのでしょう。
>蒸気弁が閉じていて、蒸気が漏れるという事はあるのでしょうか?また、原因は何でしょうか(圧が高いとか、ゴミや水など?)
電磁弁の漏れはまれに起こりますが規格内で使っているのなら(ゴミ、圧力が高すぎる)などはそう頻度は高くないでしょう。むしろ蒸気の温度がプランジャーなどに焼けつきを起こして動きが悪くなったのかとも思えます。何にしても制御時には問題ないというのが腑に落ちませんね。
基本に戻って配管と制御全体の論理的な整合性を再確認されることをお勧めします。
>CDK APK11という常詭弁を使っていますが、価格や交換難度はどうなんでしょう
管径や仕様によって大きく変ります。この品番そのものは蒸気用ではないようですし。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
何点か訂正と補足をさせて頂きます。
まず100℃というのはオ-バ-でした。(80℃位です)
冷却機能はなく、あくまでもタンク内の温度に対しての制御のみです。
蒸気弁の電源を切るのは、若干の効果ではありますが、省エネ対策です(水源も閉じています)。制御時に問題ない(異常が出ない)のは、運転中は常時水が注入されているからかも知れません。実は開きっ放しかもしれません。そうなると、入れっぱなしでも同じ症状になるかもしれませんか?

補足日時:2009/09/09 23:43
    • good
    • 0

NO3です。


交換したら直るかも知れませんが、
もともとの締め切り性能が悪ければ、ある程度の確率で再発することになります。

でもまだ原因がはっきりしていませんので、
まずはバルブから漏れていることを何らかの方法で確認するべきかと思います。
直接覗いてみるとか、配管をはずして見るとかできませんでしょうか?

また取り説によればこのバルブは分解清掃ができるようですから、
一度はずして点検されてもいいかもしれません。

この回答への補足

ありがどうございます。
とりあえず、ボイラ-を立上げ、蒸気スイッチを入れずに
水温が上がるかどうかで、漏れを確認したいと思います。
あと気になっているのが、IN側の圧力が規定より結構大きいのが
原因かも知れません。

補足日時:2009/09/11 19:28
    • good
    • 0

CDK->CKDですかね? 


仕様によればAPKシリーズのの蒸気用はあまり締め切り性能が良くなさそうです。
http://www.ckd.co.jp/kiki/info/gene_val/general. …

制御弁などで締め切り性能が悪い場合は、
別途止め弁を装備することがあります。
電磁弁をこのままにするならば、別のところで止めてやったほうが良いかもしれません。

この回答への補足

そうです、CKDですね。
他の所で止めるのも手ですが・・・・コストが掛かりそうですね。
交換すれば、直りますでしょうか?

補足日時:2009/09/09 23:53
    • good
    • 0

 可能性としてはバルブの漏れこみ(つまりご質問中の1です)ではないでしょうか?2については、一旦凝縮した水を蒸発させるだけの熱源がない限り説明がつきません。


 対策としては、蒸気スイッチを切るだけではなく蒸気の元弁を閉じることでしょうか。あるいは慎重を期すならば蒸気配管上に二重バルブ(A、Bとします)を設け、その間から配管を分岐させてバルブCを設けておきます。そして蒸気を止めたいときはA、Bを閉、Cを開としておきます。この状態ではA,B,Cで囲まれるT字型の部分は大気に開放されているのでバルブの漏れこみがあったとしても漏れこんだ蒸気はCを通って大気中に出てしまうので予期せぬ加熱が起きることはありません。ブロック&ブリードと呼ばれる方法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!