プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳女性です。
弟の事で悩んでおり、是非アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。

私には、今年新卒で世界的に名前の知れた会社に就職した弟がいます。
入社後研修の成績も良く、希望していたある資格が必要な専門職部署に配属も決まり、同期とも打ち解けて幸先のいい社会生活を送れるかに見えました。

しかし、取り扱う商品の業績が伸び生産が間に合わない為工場のほうに
約1年間急遽「工場研修」の名の元、現場に回される事になりました。

人手不足で生産ノルマ等もきっとある工場。現場の過激さは想像出来ます。
もともとそれほど体力もなく、工場勤務開始数週間で腕を痛め「使えない奴」というレッテルを貼られたそうです。
そして、本人も「専門職」への配属も決まり仕事へ意欲を燃やしていた処で予期せぬ肉体労働。「なんでこんな事しなくてはダメなんだ」「こんなはずではない」というオーラ満載で仕事をしてるはず。そりゃ、周りの工場勤務の先輩に可愛がられるはずもありません。「これやっとけ!」という風に周りより多く雑用を言い渡されろくに休憩もとれないという事。

愛社心すらまだ芽生えていない会社で、希望していた訳でも事前に育成プログラムとして組み込まれていた訳でもない突然の肉体労働で、配属決まったばかりの為頼れる先輩もおらず、同じ状況で勤務してる同期は皆疲れきってゾンビ状態。また、約一年という期日ぴったりに工場勤務が終わり、決定していた希望部署に戻れるかといえばそうでもない風なうやむやな事を言われる。
研修担当者は「こんな状況だから耐えてもらうしかない」としか言わないと。せめて現場に気の合う仲間か頼れる、尊敬できる先輩がいればと思いますがそんな人もいないそうです。

事故にでも遭ってしまいたい。車にぶつかって怪我しようか…。
といい始め精神的に危険な状況です。

弟は、要領よく世渡りが出来て周りに可愛がられるタイプではないのです。実際頭はいいですが、打たれ弱く、自分を過大評価してプライドをとても持っている部分もあると思います。

社会にでて5年間働いた先輩(私)としては、「休憩が満足に取れない」「人より多く雑用を言われる」「なんでこんな理不尽な事を」
という事は多かれ少なかれ新人の時代に皆乗り越えてきた道だしある程度は自分を殺してプライドなんて持たず状況に自分自身を染めていかないと会社で働く事なんか出来ない、甘えてる。と感じます。
弟がどんなにしんどい現場にいるか分からないですけど同じ状況下、もしくはもっともっとしんどい状況の元で食べる為、もしくは家族を養う為必死で耐えてる人は大勢いることでしょう。

嫌な仕事を嫌々やっていたら1年って本当に長いです。

でも、80年生きるとすれば1年ぐらい「嫌で嫌で仕方ない状況を必死で耐えた」経験って今後の自分の強みとなると私は思うんです。

仮配属とはいえ、せっかく希望部署に配属決まっているのに、なんにもしないうちに辞めてしまうなんて・・。どんなに言い訳をしても「1年足らずで辞めた」なんて世間の目は冷たいはず。
なんとか1年耐えて、頑張って、「逃げずに頑張った!!」と胸を張ってステップアップして欲しい。。そう思います。

とはいえ・・・。姉としては、弟の精神が心配です。受験に失敗して自殺を考えた事もある子で、ストレスを内に溜め込むタイプです。鬱になったり、精神がおかしくなり万が一警察沙汰になるような事件を起こす事もあるかもしれない。
1年の過酷さの為、一生を棒に振る羽目にもしなれば悔やんでも悔やみきれません。そうなる前に辞めるべきと思います。

希望していた専門職に必要な資格をきちんと取得する(本来配属された部署では、働きながら資格取得が出来るはずでした)という目標はあるので「辞めて、何もやる事なくて引きこもる」という事はないとは思います。ただ、不況なので資格取得したとして勤務地があるかは不明。。

私は先輩として「辞めないほうがいい!しっかり!」というべきか、優しい姉として「しんどかったら実家帰っておいできっと次が見つかるよ」というべきか本当に分かりません。

長々とすみません、なにかアドバイスをいただける方いらっしゃいましたら是非よろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

資格取得のため…それは、研修後専門へ回してもらえたらですよね?!

会社都合で現場配置のままって事もありえませんか?

弟さんのしたいようにすれば良い、
最悪、畑違いへ進んでも良いぐらいの気持ちで周りは見守れば良いのではありませんか?

そこで頑張れとか、もう辞めて地元へ帰れなんて
弟さんの心を折るか、後から後悔を誘うか…ですよ。

一年頑張って、その後の配置で考えるのか。
今ここで見切りをつけるのか。
どちらを取るか、弟さんの胸三寸。

どんな判断をしても家族みんなで応援するよって
励ましてあげるのが良いと思います。
    • 0

その通りと思います。

お姉さんの言うとおり、試練を乗り越える時期ですね。今負けてはダメということですね。
**
希望していた専門職に必要な資格をきちんと取得する目標は捨ててはいけないということです。「若いのだから体を鍛えるくらいの気持ち」でやるしかないと思います。何処に行っても同じようなことが起きること、就職先が無いことを知るべきかと思いますよ。
**
毎日少しでも勉強すべきですね。工場で働く限りは、先輩に顔向けできないようなことは考えてはダメですね。先輩の苦労を馬鹿にすることになります、一生懸命であれば認めてくれると思いますよ。
    • 0

弟想いの良い、お姉さんですね。

人生の数年先輩として、貴女も既にお答えを持ってらっしゃるようですね。「辞めないほうがいい!しっかり!」けれど、本当に弟さんが精励恪勤して粉骨砕身され、鬱病と診断される程になったら「しんどかったら実家帰っておいできっと次が見つかるよ」ということでしょう。

若手スタッフの相談にのることがあります。「人生はよく、長い旅に例えられます。間違った電車に乗ったと思ったら、最寄の駅で正しい電車に乗り換えること。ただ乗り換えてばかりだと、目的地に到着しませんよ」という事を言って諭しています。

同じような理由で一年余りで退職した弟には、自分の妻子や両親には迷惑を掛けるなと言っていますが。
    • 0

一番は、弟さんのお気持ちでしょうね。

でも、適切なアドバイスをくれるアドバイザーはいてくれた方が良いでしょうね。
弟さんは、まだ経験が浅いですから。

辞職は、いつでも出来ます。
でも、より良い会社に就職できるかは、このご時勢不確実です。
簡単に、好きにしたらいいとは言いずらいですよね。

工場勤務は、弟さんに課せられた試練と捕らえることもできますよ。
きつい仕事を、がむしゃらにこなしてみるのも、精神を鍛えることになりますよ。

>実際頭はいいですが、打たれ弱く、自分を過大評価してプライドをとても持っている部分もあると思います。
この部分を少し改善できれば、気の持ち方も変わってくるのではないでしょうか?

私は、仕事運が悪いらしく、転職しても過酷な生活は変わりませんでした。
2回目は、「こんなはずじゃなかったのに。」と、かなり思いました。
普段から、休めない帰れない。通常2時か2時半帰宅で、出勤9時。
忙しい時期には、帰宅は朝4時ぐらいで、出勤は9時。
ひどいときには、帰宅5時の出勤8時。
事務ですよ。つまり、自分の仕事は、自分でしなければ帰れない。
なまければ、結局自分に返ってくる。
こんな状況が、通算約10年間でした。

お姉さんとしては、心配でしょうが、叱咤激励をおすすめします。
仕事があるだけ有り難い。
    • 0

私は以前ゼネコンで現場監督をしていました。

設計部志望でしたが就職時にバブル崩壊。設計事務所からの仕事が増え現場に配属。古い体質の会社で上司は絶対。運悪くたちの悪い上司の下へ。教育もなくいきなり仕事を与えられ解らずもたついていると、パンチ・キック当たり前、職人の前で缶コーヒーをかけられたこともありました。朝四時現場事務所入り、帰りは0時前後。因みに上司は10時位に出勤16時退社(笑)
私も内に秘めるタイプで文句も言えず死んでしまおうかとも思いました。そして就職から三ヶ月。体を壊し会社からも周りからもやめたら良いんじゃない?と何度も言われました。何度か流されて辞めてしまおうかとも思いましたが、父親は「お前の好きにしろ」とだけいってそれ以上は何も言いませんでした。
このまま辞めるのは悔しかったので辞めずに周りを見返すことに成功しましたが、その頃には設計部は廃止。戻ることはできませんでした。
なんだか私の事ばかりで回答になっていませんが、自分で今振り返ると、あの時は自分の信念を貫いてよかったと思っています。周りの人間のアドバイスに流されていたらきっと後悔していたと思います。
父親の一言があったので流されず、流されていたら自分で現状を打破する力も身に付かなかったと思っています。
弟さんも社会人として人間として一人立ちする試練の時だと思います。
心配だとは思いますが、「家族だけはいつも味方だから安心して自分の思ったようにしなさい」と自分で判断させてあげるのが良いかと思います。
    • 0

失礼ですが、その様なことを言ってる弟さんは、何処の会社でも要りません、会社を辞めたいなら、辞めてくれたほうが会社にとっては、プラスになります、現在過去に類を見ない経済不況下であり、弟以上の方はいくらでも、募集すれば集まります。

まずは資格の仕事だけをしたいなら、その仕事の会社でも作ること。
弟さんは、会社に入ったのだから、会社は今 納期という信用上最も大切な命題に取り組んでいるとき、会社の指示に反対的なことを考えてるならば、おやめになることです。 その様な人間は、会社には要らないし、周りの同僚にも、悪い影響を与えます。 経済学では、グレシャムの法則、 『悪貨は良貨を駆逐する』ですね。

今のあなたには、弟さんを大人にしてあげねばならない、小学校と会社は違います。 言葉をきれいにすると、間違いますから、きついことを言いましたが、お許しください。
私のもとの部署にも、能力がないとか、出来るかできないかとか考えている部下がいましたが、呼び出し 仕事をするのか、哲学(できるかできないか、能力があるない)でもしたいなら会社を辞めろと言って、決断させました。5人はやめ、一人は今優秀な幹部社員になりました。元々優秀な大学を好成績で卒業したのだから、与えられた業務に寡黙に取り組めば出来ない諸問題などないはずです。
質問者様も女性でしょうから、言い出しにくいのはわかりますが、私も女性です。
今言わなければ、弟さんは一生負け犬で終わります。
    • 0

考え方次第だと思うんですがね。

自社商品についての知識を深くする為の1年間だと思えば、それはすべて自分に返って来る経験のはずです。

「やらされてる」とか、製造現場を見下してるのなら、さっさと辞めれば良い。
製造現場も知らない「専門職」なんて、机上の空論だけで将来に渡ってろくな仕事できないのはわかり切ってるし。

私も国産PCの有名どころでSEやってましたが、生産管理システムを作る為に、製造現場勤務を志願して倉庫からライン作業まで経験しましたけどね。

時代が違うのかな。
    • 0

30代社会人です。

うちも大手企業(世界的っていえば世界的な電機メーカ)です。

あの、弟さんって大卒(院卒)ですよね?
なら、現場にずっとはありえませんよ。高卒・専門ならありえますが。

そして大企業なら逆に、組合がしっかりしているので、あまりにひどい状況はありえません。俺は商品開発ですが、生産増体制で現場に入ることもあります。
初めて入ったときは、普通に4時間残業や夜勤をしただけできつかったですからね。
商品開発のときは徹夜で朝まで設計業務でパソコンをいじっていたことも普通でしたが、応援で入った現場では、最初は、立ち仕事、ラインという性質上、定時間+アルファの業務で参った記憶があります。
腰は痛いわ、腕は痛いわ・・・・大変でした・・・・
でも、慣れなんですよね。慣れれば普通に現場の作業員としてやれていましたよ。
確かにしんどいのだとは思いますが、現場のおっさんはそれを生業にしていますからね。
人道を外れた環境ではないですよ・・・・
ただ、大学の生ぬるい環境から社会人の現場という急激な環境さを経験して参っているだけです。

>弟は、要領よく世渡りが出来て周りに可愛がられるタイプではないのです。実際頭はいいですが、打たれ弱く、自分を過大評価してプライドをとても持っている部分もあると思います。

それは質問文からも感じました。
失礼ですが、たかだか受験の失敗で自殺を考えるなんて、人としてはやはり弱いですね・・・
己を見えていない人が、「こんなにがんばったのになんで受からない」って落ち込むことはあります。
自己を過大評価する方に多いですからね。
典型的!です。

>ある程度は自分を殺してプライドなんて持たず状況に自分自身を染めていかないと会社で働く事なんか出来ない、甘えてる。と感じます。

その通りです。

結論から言えば、厳しいですが、弟さんが根性がないだけです。
現場じゃなくても、希望部署でも最初は下働き、くだらない単純作業の繰り返しです。
それも多分、耐えられませんよ。
くだらないうぬぼれって結構致命的ですからね。

携帯の設計部門に配属された同期の奴は、のびぢぢみする携帯のアンテナ(当時は主流)の伸ばし、縮みを手動で500回、1000回行う試験もしていました。
設計段階のため、頻繁にやる試験ではない、というものは、わざわざ機械を使いません。(それにあった機械を作る、改造するのに手間を金がかかるから)

そうなると、暇な新人の作業になります。
そういうくだらない単純作業ができるんですかね?
結局、「何で俺が?」なんて自問自答するのがオチでしょう。

まあ、先輩として言うことは、「乗り越えるべき壁」ですね。。
現場の大変さを知っておくことは、後の本来の業務にも必ず生きてきます。

ただ、俺も鬱になったことはあるので分かりますが、鬱まで行ってしまうと、後々大変です。
癖になりますからね。本人が「この程度で」と思っても、精神がダウンすることも多々あります。
頭の中では、しっかりしなきゃ、と思いながら身体(精神)がついてこなくなりやすくなります。

そうなるよりは辞めたほうがいいとは言いきれます。

どちらにしろ、くだらない過大評価のうぬぼれを治さない限りは、どんな仕事についてもいつか折れますよ。
大企業って言ったって、重要顧客やお役所等、絶対頭が上がらないところはいます。
そこが黒いものを「白だ!」といったら素直に従うしかありません。
そこで素直に受けられるか否かに、「自己を過大評価するうぬぼれ」は必ずネックになります。

身内の方としては、鬱になる前にタオルを投げ入れること、
現状の社会人として致命的なうぬぼれ精神を修正してあげること、
が大事でしょうね。
    • 0

むずかしいですね。

身内なだけに。
弟さんは勉強という点では「頭」いいのでしょうが、人生世渡りという意味では良くないですね。
弱点を克服して頑張ってきた人だと思います。
ならば、この危機をどう乗り越えるか  
(人生の中ではありがちなことなので危機というほどではないと思いますが)
大雑把に転職か残るかの二つしかない。
まず 転職について  リスク大きすぎる。人事はステップアップする転職人間しか基本的にとりたくないから。転々とし始めたら終わりという感覚があります。例外的にステップアップしている人は重宝していくでしょう。なので転職するなら 確たる実績か資格かノウハウをもってないと今後どこ行っても繰り返します。

では 残るのであれば     実際に希望通りの人生を送っている人は少ない   一握りの人間のみ  しかし その一握りも楽しているのではないことを認識してほしい。
また、営利の会社に属する以上 会社に利益を与える人以外不必要。
弟さんは自分のことばかりじゃないかい?虫が良すぎる。
ではどうするか。
総論として 「今現状で一番になれ」 オンリーワンとか言っている場合じゃないw。
そこで いちばんになれない奴にものを任せません。当然です。認めてくれるのを待つな 認めさせろ。そのために 実績を作っていけ。
その一番とは 自己満足ではなく 会社利益に資するものか です。

これが 社会人です。日本の学校教育は崩壊してますね。
これに気づかなかった人は真っ先に方を叩かれています。
これが40代なら つらいですよ。

まだ 若いので 今のマイナスの現状をプラスに変える力を養ってほしいです。
    • 0

みなさんが、それぞれの経験からとても良い回答をされていますし、

きっとs2146056さまも、よくわかっていらっしゃることだろうと思います。

ただ、身近な人がこういう状態だと、励ましていいものか叱咤激励していいものか悩みますよね。
直接、言葉で話すよりも、こういう回答を弟さんに提示されてみる方法の方が効果的かもしれませんね。

私自身はどんな仕事も、最低3年と思いながら勤務してきました。
転職するにしても、1年で辞めてしまっているとマイナス評価されることが多いのではないでしょうか。
基本的には、現場勤務で採用されている訳ではありませんから、将来的に現場に配属される可能性はないでしょう。

新人に現場の実情を体験してもらって自分の仕事に生かしてもらうという目的もあるでしょうし、
厳しい職場から逃げ出すような人だと忍耐力が不足しているので、会社としてはそこで淘汰していくということもあるのだと思います。

弟さんが荒波の社会に出て自活していくためには、乗り越えていく第一関門だと思います。
ひとつひとつミッションとして目標を設定して完遂していくというステップを自ら踏むことが重要ですし、
そうすることで苦しさを耐える事が出来る様に思えます。

どうして、これをやらなくてはいけないのか?
どうして、こんな状況に耐えなくてはいけないのか?
という現状に至った原因や過程の追求が必要な事もあるのですが、今の段階で
それをしても何ら状況を変える事はできないということに気づくことが大事なように思います。
今の状況は修行の期間、この経験は必ずどこかで活きてくるということ、
(実際、その経験がどこで活かされるかは、この時点ではどんな人にも見ることができないから辛いのですが)
それを信じて生きていくということを納得することができれば、ひとつステップを上がる事ができるように思います。

受験失敗から立ち直ることができたのですから、必ず乗り越えられるということで応援して差し上げてくださいね。
きっと弟思いのs2146056さまのお気持ちは通じると思いますので・・・
    • 0