プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠中ってココア飲んでも大丈夫なんですか?

今貧血気味なのでコーヒーなどのタンニンが含まれているものは飲んでいないのですが、ココアにタンニンが含まれていなくてもカフェインのほうも気になって・・

皆さん教えてください!

A 回答 (5件)

ココアじゃなくて、ミロでしたら、


妊婦用のノンカフェインのミロが売ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!知らなかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/10 13:04

私はツワリ中、水分はココアしか飲めませんでした。


カフェインは気になりましたが、飲めるものが他にはなく、真夏だと喉がカラカラになるので毎日コップに4、5杯は飲んでましたよ。
私ほど飲まなければ大丈夫だと思いますよ。私も問題はありませんでしたが(笑)
    • good
    • 0

こんにちは。



ココアにも少量のカフェインは含まれています。
となるとチョコレートにも、と言う事になります。

以下、ココア&チョコレートが人間の体に及ぼす影響としてWEB抜粋ですが。

チョコレートとココアは、多くのフラボノイド、特に循環器に有益な健康の影響を与えるカテキンを含んでいる。
フラボノイドが豊富なココアの食物摂取は一酸化窒素循環の急激な上昇、循環器を介した血管拡張および微小循環系の増大と相関します。

フラボノイドが豊富なココアの長期摂取は循環器系に有益な健康の影響を与えるが、
これは純粋なココアとブラックチョコレートを示すことに注意すべきである。
ミルクチョコレートでの牛乳の添加は単位あたりのココアの量を減らし、不飽和脂肪を増加させ、
場合によってはココアの心臓への健康の利益を否定する可能性がある。
それでもやはり、研究では引き続き、ブラックチョコレート消費による短期間のLDLコレステロール値の改善が発見されている。

ハーバード大学医学部のホレンバーグらは、ココアの摂取量が非常に多いパナマのクナ族のココアとフラボノイドの影響を研究した。
研究では、島に住むクナ族が、島の住民ほどココアを飲まない本土の人と比べて、心臓病や癌の率が有為に低いことが分かった。
フラボノイドが豊富なココアの消費により改善された血液循環が、心臓や他の臓器の健康に有益な影響を与えたと信じられている。
特に、有益な影響は脳に達し、学習と記憶に重要な好影響をもたらす可能性がある。

アメリカの医学専門誌であるArchives of Internal Medicine(JAMAアーカイブジャーナルのひとつ)の
2007年4月9日号で発表された研究「血圧に対するココアとお茶の影響:
メタアナリシス(Effect of Cocoa and Tea Intake on Blood Pressure: A Meta-analysis)」によると、
ココアに富んだ食事は血圧を下げるようであるが、緑茶や紅茶ではそのような結果は認められなかった。

こんなところみたいですよ。
ま、毎日バケツ一杯飲まなければ大丈夫では無いでしょうか^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーヒーや紅茶などよりは明らかに良さそうですね。詳しく調べて頂いてありがとうございました!

お礼日時:2009/09/10 13:08

私のお世話になった産婦人科では、コーヒーOKでしたよ。


カフェインはあまり影響がないそうです。
飲みすぎは良くないですが、1日3杯くらいなら精神安定にもなるしいいと言われましたよ。
ただ、妊娠中子供がカフェインを受け付けなかったのかコーヒーを午後にでも飲んだら夜全く眠れない体質になっていたので結果飲めませんでしたが。
出産してからは(母乳を辞めてからです)全然平気ですけどね。
    • good
    • 0

こんにちは。


うちの母はコーヒーも飲んでたそうです。。
確かにあんまりよくないと聞きますが、ある程度なら大丈夫なんじゃないかと思います。うちの家は皆、安産でしたから。
もちろん、飲みすぎはどうかと思いますが・・・。
あまり、神経質になりすぎないようにしてください。
母親がストレスをためると赤ちゃんにも伝わることがありますから。
心配であれば、産婦人科でも聞いてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院は何食べても飲んでも大丈夫って言ってるのでたぶんココアもそう言われると思います・・。ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/10 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!