アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ココアとチョコレートは、何か関係ありますか?

A 回答 (5件)

カカオ豆を加工するとカカオマスができます。


このカカオマスがチョコレートとココアの原料です。

カカオマスを絞ると、カカオバターが取れ、その絞り粕をココアと呼びます。
カカオマスにカカオバターと砂糖などを加えるとチョコレートになります。
    • good
    • 1

簡単に言うと、ココアにバターや油分を加えるとチョコなの。

    • good
    • 1

ざっくりいうと


カカオ豆を炒って摺り潰した粉末を、お湯やミルクで溶いて飲むのが「ココア」です。「ホットチョコレート」「チョコレートドリンク」とも言います。
「チョコレート」は、摺り潰した粉末を練って固めたものです。

詳しくは下記をどうぞ。

●日本チョコレート・ココア協会

チョコレート・ココア大辞典
http://www.chocolate-cocoa.com/dictionary/

チョコレート・ココアができるまで
http://www.chocolate-cocoa.com/dictionary/proces …
    • good
    • 0

カカオ豆を炒ってから脂分を絞って、残りを粉末にしたのがココア。



脂分を抜かずに、↑で抜いた脂分もプラスして、さらに砂糖や牛乳を加えて練ってかためるとチョコです
    • good
    • 0

カカオです



ココアはココアバターを取り除いたモノで
チョコレートはココアバターでこねたモノ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A