アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はっきり理由がわからないのですが、特に何もしないで1年で10キロ痩せました。現在身長163センチ、体重45キロです。私は食べることが楽しみというくらい好きです。しかし体重減少のため(?)胃がいつの間にか小さくなり、体力が無くなり、かなり疲れやすくなってしまいました。また、たまにいつも食べられないほどの量をこっそり食べてしまいます。普通のご飯だけでは足りずに、お菓子やパンやお煎餅、カロリーメイトなど...食べてしまった後は本当に後悔です。最近それでもお腹いっぱいにならないのが悩みです。

最近、運動としてだいたい毎日1時間半ほど歩いています。そのせいでお腹が空くのかなとも思いますが、いつも食べ物のことなどを気にしてしまうのです。

食べだしたら止まらない毎日がとても不安で辛いです。何か病気なのか、健康になるにはどうしたら良いか、アドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

質問者様は、摂食障害の可能性があります。

何か、家庭のことや学校のことなどで悩み事はありませんか?

とりあえず、以下のセルフテストをやってみてください。
http://diet.minorigumi.com/modules/tinyd0/
摂食障害の可能性がありそうな結果が出て、
かつ何か悩み事がある場合、
精神科または心療内科に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

悩みはここ1年ずっとあったのですが、それを紛らわせようといろいろなことを始めてはやめるという繰り返しでした。なので、おっしゃる通り悩みが原因かもしれないです。

でも悩みと言っても学校になじめないという小さい悩みなんです。弱い自分が嫌で、またこういう考え方だからこそ、食べることでストレスを発散していたのかもしれないと今おもいました。

チェックテスト教えていただきありがとうございます。ケータイでやってみたのですが、なぜか結果が出ませんでした。パソコンが今使えないので後ほどまたテストさせていただいて、病院に行くことも考えたいと思います。

また報告させてください。

貴重なご意見を、ありがとうございました。

「私は食べることが楽しみというくらい好きです。

」とおっしゃる割には、量は食べていないように思えます。
「また、たまにいつも食べられないほどの量をこっそり食べてしまいます。」からは、食べることに対して過度に神経を使われている気がします。
また「食べだしたら止まらない毎日がとても不安で辛いです。」とありますが、止まらないほど食べるのであれば通常は太ります。逆に痩せたのですから、心配ですね。

文面にはないのですが、食べたら、嘔吐を繰り返すなどしていないか心配です。
 こうなると摂食障害かも知れませんので、他の病気の有無も含めて病院で診察を受けることを、強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りかもしれません。胃が小さくなってから、自分が普通だと思う食事量は、普通より少ないみたいです。だんだんどれくらい食べたらいいのかやどんな物を食べたらいいのか分からなくなって、食べることと体重に執着しすぎてしまっている自分がいました。同時に健康にならなきゃいけないと、もっと食べなくてはと思う自分もいたりします。自分がよくわからなくてすみません。

普通の食事量で足りない分補おうと、すごい食欲が間食で発揮されているのでしょうか..

また、大量に食べても後悔ばかりで、吐いたことはありません。ここ最近は間食で食べ過ぎても気持ち悪くなったりもしません。逆に体重は減っています。不思議で仕方ないです....

一度病院に行ってみようかなと思います。

貴重な時間を割いてアドバイスしていただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。

あくまでも多少なりとも可能性のある病気をあげれば、糖尿病です。

糖尿病と言えば、年配者だとか肥満だとかを連想するかも知れませんが、そうでなくても糖尿病になっている人は実は結構います。

食事をすることによって取り込まれた糖は血液によって体の各部に送られ、余分な分はインシュリンの働きで脂肪になって太るわけですが、すい臓で作られるインシュリンの出が悪くなると太らなくなり、血液中に糖が過剰になって糖尿病になります。カロリー摂取過剰の食生活が長年続くと、休みなくインシュリンを出し続けたすい臓が疲れきって過労死みたいになり、インシュリンが出なくなります。それまで肥満であってもふつうの体つきであっても、やがて食べても食べてもやせ気味になり、疲れも出るようになります。

いったん糖尿病になれば、治療しても元の体には戻りません。医者の診察を受けることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

病気について全く知識がないもので、意外に思いましたが、分かりやすい説明をしてくださったおかげで糖尿病がよく分かりました。
もし糖尿病だったら大変なことですよね。一度病気も疑ってみようと思います。

毎日のように大量のお菓子を食べたら以前ならすぐ太りました。だから今食べ過ぎに見合った体重でないことが疑問です。お医者さんに相談することは勇気がいるのですが、本当に病気だったら怖いので行ってこようと考え直しました。

貴重なご意見をどうもありがとうございました。

摂食障害かもしれませんので一度病院で診察される事をお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。とても心配になってきたので、病院に行ってみようと思います。

お忙しいところどうもありがとうございました。