アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C・・Win98 D・・W2k Server という構成で使用していたのですが、
W2kを起動中に誤ってCドライブをフォーマットしたために、
マシンが起動しなくなってしまいました。
#起動時に「NTLDR is missing」と表示されます。

調べてみると、fdisk /mbr を実行すればよいという情報が
あったのですが、起動用FDが手元にありません・・。
また、この方法でW2k Serverが起動するようになるのかも
わからないため、ココに質問をさせいただきました。
初心者のため、情けない質問で申し訳ありませんが、
何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

hirasakuです。

起動しなくなったについてお答えします。

WinNT/2kはbootパーテーションsystemパーテーションと言う考えがあります。bootパーテーションは起動に関するパーテーションで、NTLDR BOOT.INI NTDETECT.COMなどのファイルがインストールされ、systemパーテーションはNT/2kがインストールされているパーテーションです。

起動するにあたってはNTLDRと適切に記述されたBOOT.INI、NTDETECT.COMをFDにコピーして起動ディスクを作成する必要があります。しかし、今の現状だとそれも無理のようです。
FDISK /MBRコマンドは単にHDDのマスターブートレコードというところをクリアするだけのコマンドです。

また、補足を読まさせていただいたところ、CドライブをNTFSでフォーマットしているということで、たとえWin9xの起動ディスクで起動しても、C、Dドライブとも読めません。Win9x系はNTFSに対応してませんから。(ほかのPCのNTFSパーテーションをネットワーク経由からなら見れますが)

結果、大変残念ですが、大切なデータをバックアップし、再インストールをお勧めいたします。

参考になったでしょうか。

この回答への補足

自己レスでスイマセン。問題解決しました。
CドライブにWIndows 2000 Proをインストール後、
回復コンソールをインストール。fixbootをDドライブに対して行いました。

その後、Cドライブのboot.iniファイルを編集し、
#DドライブのWindows 2000 Serverを追加した。
再起動したところ問題なくW2k Serverは起動しました。

コメントいただいたみなさま、ありがとうございました。

最後にこの件に関連して質問したいのですが、
boot.iniを保持しているパーティションは基本的に
フォーマットするとマズイのでしょうか?
僕がやった方法よりも効率の良い復旧方法がありましたら、
コメントいただけると幸いです。

• 0

起動用フロッピーデスクはWindows98用でも、SE用でも、かまいませんよ。

FAT32であれば、問題なくFDISK /MBRコマンドを使えます。お友達から借りてはいかがでしょう。では頑張ってください。

参考URL:http://www.chibanet.or.jp/web/riversid/rivesid.h …

この回答への補足

現在は、Cドライブ・DドライブともにNTFSでフォーマットされています。
Windows2000 ServerのCD-ROMを入れて、CDからブートし、
回復コンソールを使って、「fixboot」「fixmbr」を試しましたが、
状況は変わりません。
#相変わらず同じエラーが出て起動しない状態です。

CドライブにWindows2000 Serverをインストールしてから、
回復コンソールを再度試すのも考えたのですが、いかがでしょうか?

• 0