電子書籍の厳選無料作品が豊富!

麦球のような電子工作パーツの名称と動作内容を教えてください。
外見の形は
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/04/e872ca …
に似ています。
大きさもたぶんその写真ぐらいの大きさで、PCIのモデムボードやLANボードでよく見かけるコンデンサぐらいの大きさです。
色は写真と違って透明です。
中には金属の棒が2本見えて、2本をつなぐ線は存在しないか、細過ぎて見えていないのかもしれません。
2本の棒はどちらも全くといっていいほど同じように見えます。
この物について情報をください。

A 回答 (3件)

ネオンランプ 


AC(交流)100Vを端子間(極性はありません)に通電するとオレンジ色に光ります。
昭和時代から家電品のパイロットランプ(通電表示灯)等として利用されていました。
ネオンランプが電源の周波数で点滅することを利用して、レコードプレーヤー(ターンテーブル)回転数調整用ストロボスコープのインジケーターランプとしても利用されています。

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1 …

参考URL:http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像見ました。
2本の金属棒の太さなどががそれにそっくりです。
電源には交流が必要だったのですね。
ありがとうございます。
モーターに接続してモーター手回しで光るのを確認したいですが力不足かもしれませんね。

お礼日時:2009/09/10 20:41

リンク見えますヨ



発光ダイオードでしょうか? (微妙に形が違う?)

http://www.systemgear.jp/item/top/led.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 20:43

リンク先が閲覧できませんが、私だけでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLの最後に半角スペースが入っていませんか?
このサイト(goo)ではよくあるバグです。

お礼日時:2009/09/10 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!