アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニーのハンディカムHDR-TG1を使用しているのですが、予備バッテリーを購入しようとカタログを見たところ純正は8000円弱するのに対しネットオークションをみると充電器とバッテリーセットで2600円の物がありましたが使用しビデオカメラ本体に悪影響が発生することあるのでしょうか。アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

デジカメは純正しか使っていませんが、ビデオカメラ用は社外品をよく使いますね・・・

社外品は蓄電容量が純正品より多かったりします。デジカメは一瞬一瞬を切り取りますので、バッテリーの残量がへれば、撮影枚数を減らすだけですが、ビデオカメラは一定時間通しで撮影しますので、少しでも容量が多い方が良いのでという考えです。

で、全く事故がないとは言えないことを前提に聞いていただければ

悪影響の話ですが、本体に電気的に直接的影響を及ぼす確率は高くない思いますし、自分自身は経験したこともありません。

バッテリー本体の問題で言えば、商品個々の性能の差があったりして、充電できなかったり、容量が極端に低かったりしたことは10個買った内の2個くらいはありました。この時には新品に交換してもらったり、外国から買ったものはリスクの一部ということであきらめたりしています。

滅多にないと思いますが、一番怖いのは爆発とか?本体にも周辺にも大きなダメージを与えたりします。

とはいえ、バッテリートラブルは純正・純正外ともにあるもの。ソニーだったかどうか忘れましたが、パソコン用のバッテリーを回収したのはそんなに前ではなかったと思います。

リスクを承知であれば、社外品を買うのもありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考になりました。互換性のあるバッテリーであれば電圧等の
トラブルは心配ないのでしょうか。くどいようですいません。

No.3 です。

そうですね、基本的に端子の位置を含めた形状と電圧、(デジタル一眼レフの一部機種では、誤動作等排除のため、バッテリーにICを埋め込んで、電池の種類を確認)は同じでなければ、そもそも「互換」ではないと思います。

たとえばデジカメ用バッテリーの互換性はメーカーの枠を超えたものもたくさんあるんですよ。
例えば、私が使っているPentax W60に使うD-LI78という電池は、PENTAX で言えばOptio M50、M60、W60、V20、Nikonで言えば CoolPix S550、S560、RICOHでいえばR50という感じ。
これもひとえに形状と電圧が同じ故のことです。
ご理解いただけましたでしょうか?

ご心配であれば、純正電池の電圧を確認の上、購入しようとする社外品の電圧を商品写真や当該会社への問い合わせ等で確認されればベーターだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい回答ありがとうございます。

これからの購入時は、よく下調べをしspiegex10さんの意見を参考にしたいと思います。

no2です。

こちら→Yahooオークションや電池プロなどです。

購入したもの。
BC-TRP、FP-90、NP-F970、NP-F100など
ビデオカメラ3台、ビデオカメラ用ライトなど互換バッテリーを使用しています。

あとデジタル一眼レフカメラOlympus E3の電池、日立のビデオの電池
なども互換を使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

互換性のあるバッテリーを使用しても、それほど心配しなくても
よさそうですね。

商品が届いたら、そうそうに使ってみようと思います。

もちがわるい、ということはあるかもしれませんが、使用していて

悪影響があるとは思いません。

私は、こちらを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「私は、こちらを使用しています。」で終わっていますが
こちらとはどの様な商品でしょうか。

絶対悪影響がないとは言えないと思います。

普通に考えればバッテリーの持ちが悪いとか傷や汚れ、変形など考えられますが。
2600円で買っても手数料や送料が必要ではないですか?
買ってから失敗したと思うより正規品を買った方がよいのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

商品ですが送料も込みでしかも香港からの
発送と記入してありました。
あやしいですよね・・・
もう1度よく考えてみようと思います。