プロが教えるわが家の防犯対策術!

12日土曜日に八王子から急遽山梨県清里駅に行くことになりました。
そこで、八王子から乗ろうと考えてるんですが、乗り換えジョルダンでは特急の電車に乗っていくか、それとも「ホリデー快速ビューやまなし号」に乗っていくかの2ルートが提示されています。

そこで色々と調べたのですが、どうも「ホリデー快速ビューやまなし号」の自由席は特急料金が必要ないということなので、これに乗ろうかと悩んでいます。

そこで、12日土曜日八王子駅から「ホリデー快速ビューやまなし号」の自由席は乗れるものでしょうか。
また、この2ルートの選択でお勧めがあれば理由も添えて教えてください。

かなりぶしつけがましい質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。



現在、新宿からの大月以遠への直通列車は特急を除き高尾又は豊田、立川始発がメインです。
当然始発駅からの乗客が席を占領する確立は高くなり、ましてや1日一本だけの料金不要列車ともなればかなり人気はありますね。
中継駅の八王子からのご乗車ということですので、すでに始発または八王子に着く前から立っている方が居るとしたら先に席を取られてしまうので八王子で降りる人がそれよりも多ければ席は空くと思います。
週末ともなればビジネス以外に観光や旅行客も多くなりますので混雑は避けられないと思った方が無難でしょう。
質問者様が一度新宿まで出て始発駅から入線前にホームに並んでいればほぼ100%の確立で着席は可能です。
ですから、特急料金を節約し乗車券だけで旅費を抑えたいのであるなら
2つ隣りの高尾始発の電車をご利用された方がホリデー快速を利用するより着席が容易ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそはじめまして、そして親切な回答ありがとうございます。

なるほど、始発になれば乗れる確立はグンと高くなりますね。
結構盲点でした。「うおっ、なるほど!」と、そんな心境でした。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 17:22

この列車、#2さんが言われるように、案外立川や八王子までの利用者も


多いんですね。また大月や勝沼あたりまで、と言う人も割と・・・。
以前混雑を見越して新宿から乗った時、何故か相模湖でどっと降りて
面食らったこともありますし・・・。

あと、2階建てなので地下(?)は不人気です。座るだけなら「地下」に
行けば、案外座れるんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切丁寧かつ心温かい回答ありがとうございます。
人の乗り降りって読めないところありますよね。
「えっ、ここでみんな降りるの!?」っていう。

わかりました。八王子から乗るとすれば、欲張らずにまず1階を攻めたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 17:26

私もこの列車を利用したことがあるんですが


新宿から乗って実は八王子で降ります。

私のように八王子で降りる人は結構いるので
高い確率で座れると思います。
ただし1人だけでしたらいいんですが
2人以上で並んで座れるかどうかは微妙ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えてみれば新宿―八王子間って結構長いですものね。
八王子で降りる方が多いのも納得です。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/11 17:17

ホリデー快速ビューやまなし号は臨時列車です。


12日は運行されますが1本しかありません。
9:45発で清里に行くためには小淵沢で乗り換える必要があり、清里に着くのは12:50になります。
時間は大丈夫でしょうか?
オール2階建て車両なので荷物置き場がないので注意してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間は大丈夫です。
自分は学生なので、急行の分の2000円ちょっと安くすませられたらなな、なんて思っています。
回等ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!