ネットや、料理本など見ていると、
ハンバーグのタネに「ナツメグを適量入れる」と書いてあります。
いつも、適当に振り入れていますが、
正確にはどれくらい入れたら良いのでしょうか?

毎回「こんなんでいいのかなぁ?」と疑問に思っております。

今日私が作ろうと思っているハンバーグは
合挽き肉400g使うものです。
他に玉ねぎ1/2個、パン粉、牛乳、卵など入ります。

お忙しい中恐縮ですが、
ご回答お待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まあ、肉の臭み抜きの意味合いですから本当に適当ですよ。

私は軽く3~4振りする感じですね。これだって適当です。肉が多少多くても少なくても同じ感じですから(笑)
肉の臭みがあまりないなら、入れなくても良いぐらいです。香付けと言うより臭み消しの意味合いが大きいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ナツメグというのは、肉の臭み消しの意味で使うんですね!
てっきり、味付けに使うものかと思っておりました。

お恥ずかしい!(笑)

とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/11 10:21

肉に匂い(肉特有の臭みで、ちょっと危ないかなという匂いではないです)がないなら不必要です。


新鮮なホールであればかなりナツメグの香りが高く出来ますが、パウダーですと結構入れないとナツメグの香りが出ません、ただ、普通は匂い消しに使うのでそれほど入れる必要がないです。

あえて量を言うのなら、400gに対し、小匙1/6くらいですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

我が家にあるナツメグは、スーパー等でよく見かけるパウダー状のものです。

そうですか、新鮮なホールのものでないと、少量では香りはでないんですね。
勉強になります。

お礼日時:2009/09/11 18:13

個人のお好み次第でしょう。


ご家族みんながおいしく感じるものができれば、それでいいんです。
私の場合はナツメグの香りがするハンバーグが好きなので、合挽き肉400グラム使うのだったら大さじ1杯ぐらいは入れます。
「こんなものかなぁ?」でおいしくできているのなら、それでよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

肉400gに対し、大さじ1杯ですか~(^-^)
私もそれくらい入れてみて、「ナツメグの香り」というものを
実感(?)してみようかと思います。

今まで、ナツメグの効果といいますか、
香りつけなのか、味付けなのか、さっぱりわかっていませんでしたので(汗)これまたお恥ずかしい!

皆様のご回答を参考にさせて頂くと、
正確にどれくらい、ではなく、本当に適当・・・と言いましょうか
個人の好みで良いということですね^^

お礼日時:2009/09/11 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作りハンバーグ・・・・ナツメグが苦手

こんにちは。手作りハンバーグを作る時って、挽肉の臭みを消す為にナツメグを加えますよね。でも、私はナツメグの香りはあまり好きでありません。そこで質問ですが、挽肉の臭みを消すのに ナツメグ以外の調味料としては何があるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ナツメグ・・いれたことないです。

私は しょうが にんにく ロリエ こしょう 醤油 酒 など入れてます。
特にしょうがは必ず臭み消しに入れてます。

(火加減もにおいを消すには有効と思いますので、それも調べてみては?)

Qハンバーグのタネは冷蔵後翌日使ってもよい?

ハンバーグのタネを作ったのですが、一人分余ってしまいました。
夫が急にご飯がいらなくなったので、あまった分は明日の夫のおかずにしたいのですが、一晩冷蔵庫にラップしておいて明日の夜使っても大丈夫でしょうか?
全然火を通していないのでちょっと心配になりました。
焼いてから冷凍するとよいようですが、明日食べるので大丈夫のようなら冷蔵して明日焼こうと思ったのですが・・・。
教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

大丈夫だと思います。
玉ねぎに火を通してませんか?
玉ねぎを炒めてたら多分大丈夫ですし、
炒めてなくても、形を作るときに味付けをしてますよね?
お肉は味付けをすると一日くらいなら大丈夫だと思います。
私は多めに作って翌日も付け合せにしたりするのに、よく冷蔵します。

Q生パン粉の代わりに乾燥パン粉でもいいですか??

カツ丼を作ろうと思っているのですが材料には生パン粉と書いてありましたが、家には今乾燥パン粉しかありません;;
乾燥パン粉でもいいですか??

Aベストアンサー

良いと思いますよぉ(^o^)丿
乾燥のパン粉に水を入れた霧吹きで少し水分を与えるといいです。
うちはいつもこのやり方です。

Q腐った玉ねぎの匂いを消す方法を教えてください。あと、腐った玉ねぎを食べ

腐った玉ねぎの匂いを消す方法を教えてください。あと、腐った玉ねぎを食べたら体に悪いですよね?

昨夜、購入して1週間位たつ玉ねぎを使用して、グラタンを作りました。玉ねぎを切ったときに、なんか変な匂いがしました。ですから外側の皮を捨てて、あとは綺麗な形状をしていて硬さもあったので、そのままつかっちゃいました。
グラタン自体はめっちゃ美味しく出来たのですが、食べている時にやはり、玉ねぎの腐ったような匂いが気になりました。彼氏はまったく気にしておらず「おいしい」と連呼し、お変わりまで求めました。
食後5時間以上たつのですが、部屋にその匂いがうっすらと残っていて鼻につきます。大量にグラタンのもとを作ったので、鍋に余っているから、そこが諸悪の根源かとおもいましたがしかし、不思議と鍋からはその匂いしません。

で、本題の質問ですが、この匂いを取る方法はあるのでしょうか?あと、実際このグラタンを食べてまったく体に異常はないのですが、明日も残りのグラタンのもとを使って調理してもいいでしょうか?

彼氏が明日も食べれることを楽しみにしているので、捨てるのも勿体ない気がします…。
食品に詳しい方や、料理に詳しい方おしえてください!!

腐った玉ねぎの匂いを消す方法を教えてください。あと、腐った玉ねぎを食べたら体に悪いですよね?

昨夜、購入して1週間位たつ玉ねぎを使用して、グラタンを作りました。玉ねぎを切ったときに、なんか変な匂いがしました。ですから外側の皮を捨てて、あとは綺麗な形状をしていて硬さもあったので、そのままつかっちゃいました。
グラタン自体はめっちゃ美味しく出来たのですが、食べている時にやはり、玉ねぎの腐ったような匂いが気になりました。彼氏はまったく気にしておらず「おいしい」と連呼し、お変わりま...続きを読む

Aベストアンサー

案外臭いはあなたの鼻についているだけで部屋の中には無いと思いますよ。
何かいい匂いを嗅げば消えてなくなるかもしれませんよ。

私は何時もそんな玉葱を常食にしています。
腐った部分さえ取り除けばまったく問題はないですよ。

Q玉ねぎの保存について、スーパーの玉ねぎの場合、

玉ねぎの保存について、よく農家の軒先で見かける光景が竿に吊るしてある状態ですが、あの玉ねぎはそれなりに保存用に手を掛けたものなんですか?

スーパー等で売っているものでも、農家のようなやりかたであれば、
保存は効くものでしょうか?

Aベストアンサー

 タマネギの保存の基本は、乾燥と低温です。
 乾燥はカビ等による腐敗を防ぎ、低温はある時期になると伸びはじめる芽の伸長を抑えます。
 農家では、晴れた日に畑で抜き取りと日干しをした後、倉庫・小屋等でさらに乾燥させ風通しの良い状態で貯蔵します。量が多くない場合は、相談者がごらんになったような、吊り貯蔵をしますが、大量の場合は、大きなかご等を使用します。
 しかし、乾燥しただけの貯蔵では、そのうち芽が伸び始めます。概して、春の早い時期から収穫する早生(わせ)品種は、伸び始める時期が早く、初夏になってから収穫する晩生(おくて)品種はおそいです。晩生品種の中には、収穫後200日以上芽が出ない(休眠を続ける)ものもあります。この品種の場合、乾燥しておくだけで、年末まで芽が出ません。芽の伸長を抑えるため、生産者団体や流通業者は、伸長期に入る前に冷蔵を開始します。
 さて、家庭での貯蔵ですが、葉付きのタマネギが大量に手に入った場合は、葉を縛って束にして吊ればよいと思いますが、葉が無い・すでに乾燥して皮が茶色いタマネギの場合はネット袋(ストッキングを使用する人もいるらしいです)に入れて風通しのよいところに置くか吊すかしておけばよいと思います。直射日光は当てない方がよいでしょう。
 芽が伸び始めた場合、一時的には冷蔵庫に入れるのもよいと思いますが、家庭用冷蔵庫では温度・湿度の管理の点から長期保存は難しいと思います。
 なお、最近は北海道でのタマネギ生産が多くなりました。北海道では秋にタマネギを収穫するため、西日本等のタマネギ産地ではタマネギの冷蔵による長期保存をするところが少なくなりました。

 タマネギの保存の基本は、乾燥と低温です。
 乾燥はカビ等による腐敗を防ぎ、低温はある時期になると伸びはじめる芽の伸長を抑えます。
 農家では、晴れた日に畑で抜き取りと日干しをした後、倉庫・小屋等でさらに乾燥させ風通しの良い状態で貯蔵します。量が多くない場合は、相談者がごらんになったような、吊り貯蔵をしますが、大量の場合は、大きなかご等を使用します。
 しかし、乾燥しただけの貯蔵では、そのうち芽が伸び始めます。概して、春の早い時期から収穫する早生(わせ)品種は、伸び始める...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報