アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大量のリン酸Bufferが必要です。

・りん酸二水素ナトリウム 2水和物
・りん酸二水素カリウム

以上の2つの試料を用いて、リン酸Bufferを作るように言われましたが、カリウムを用いた調製方法が全くわかりません・・・

pH6.98に合わせるためには、どちらを何gづつどのような方法で調製すれば良いのか教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この質問の少し前に出された質問、意味を取り違えておりました。

下記はナトリウム同士ですがあまり大きな差はないかと。ご参考まで。
http://www2.ktokai-u.ac.jp/~nougaku/Bio/araki/bu …

この回答への補足

ありがとうございました。
参考にしてやってみます!

補足日時:2009/09/14 10:40
    • good
    • 1

 りん酸二水素ナトリウム二水和物とりん酸二水素カリウムでは,共に「二水素」塩なので、中性には出来ません.


 恐らく、りん酸水素二ナトリウム二水和物とりん酸二水素カリウムの間違いではないでしょうか.

 日本薬局方で、二水和物ではなく十二水和物ですが、294ページに調製が載ってます。
 参考にしてみて下さい。

参考URL:http://jpdb.nihs.go.jp/jp15/YAKKYOKUHOU15.pdf
    • good
    • 1

できません.

この回答への補足

やっぱりできないんですか?
私も自分で色々調べたんですけど、わからなくて・・・

補足日時:2009/09/11 15:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!