プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

のぞみとひかりはどちらが早いのでしょうか?
(電車に疎く、こだまが一番遅いことしかわかりません・・・。)
またどちらも豊橋に停車するのでしょうか?
アドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

のぞみが最も速く、ひかりがこれに次ぎます。

のぞみは豊橋に停車しません。ひかりはだいたい2時間に一本の割合で停まります。
東京発8:33、10:33、12:33、14:33,16:33,18:33,21:33,22:00の8本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 20:44

のぞみが一番早くひかりも豊橋駅には一部しか停車しません。


http://railway.jr-central.co.jp/cgi-bin/timetabl …
http://railway.jr-central.co.jp/cgi-bin/timetabl …

臨時列車もありますし、名古屋や静岡で乗り換えると早く目的地に着く場合もありますので、以下のサイトで日付を指定してお調べください。
http://www.ekitan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URL、とても参考になりました!

お礼日時:2009/09/17 20:44

所要時間を基準にすれば、早い順に


のぞみ>>ひかり>>>>>>こだま
(「こだま」は通過待ちの停車時間が多いのでこんな感じ)
となります。但し、東海道新幹線の最高速度は時速270キロで、これはのぞみ・ひかり・こだま共通です。車両面でも、300系・700系・N700系の3形式はのぞみ・ひかり・こだま全てに使われます。

豊橋停車の「ひかり」ですが、東京発下りは
6:26、8:33、10:33、12:33、14:33、16:33、18:33、21:30、22:00(他に臨時便で20:40あり)
豊橋発上りは
6:40、7:01、8:43、10:43、12:43、14:43、16:43、18:43、20:43
以上の上下各9本です(#1氏の回答を訂正)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易く教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 20:44

はじめまして。



東海道新幹線の「のぞみ」は1992年3月のダイヤ改正からデビューしたのを期に今までの「ひかり」や「こだま」とは全く違うコンセプトとして東京~新大阪間2時間30分を目標に開発された列車です。
まず全車両指定席で特急料金も専用設定、トクトクきっぷでの利用が不可、全てが300系車両で最高営業速度270km/h(当時0系、100系ひかりとこだまでは220km/)
翌年に博多まで延長運転され1時間に1本のダイヤを組んで「ダブルひかり」(博多直通の速達タイプのひかり号)の後継列車となり今に至ってます。
その後500系や700系が登場し自由席も3両導入され2003年10月のダイヤ改正に伴い100系の引退によって東海道新幹線内全ての列車が270km/h運転となり更に2008年には最新鋭のN700系が導入されて東京~新大阪間を最速2時間25分で結んでいます。
従いまして「のぞみ号」の停車駅は主要ターミナルの駅(最近は利便性を考慮してか一部が山陽新幹線の姫路、福山、新山口などに停車)にしか停車はしないので豊橋駅には止まりません。
あまり停車駅を増やすと本来の目的である都市間の到達時間を損なうので細かい駅での乗り降りをするには「ひかり」や「こだま」を利用するといった考えでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、とても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!