電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9/6に90センチ水槽を立ち上げ、パイロットフィッシュにメダカ15匹、小赤10匹が入っています。コトブキの上部フィルターを使用し、底砂や水草はありません。最終的にオスカーを飼う予定です。カルキ抜きのあと、ニッソーの「浄水達人 スーパー微生物」というものでパクテリアを入れました。水は最初数日は白く濁り、泡が発生しましたが、2日ほどで収まり、今は匂いもせず見た目は透明度も高くキレイです。9/11にテトラ亜硝酸試薬を買い測定したところ、0.3mg前後でした。いつ本命のオスカーを入れるべきなのでしょうか?ものの本など見ると、すぐに入れてOKとか、3週間は必要とか…結構バラバラなことが書かれています。実際に同じような状況下での飼育体験をお持ちの方がいらっしゃれば、教えて下さい。

A 回答 (3件)

私の経験から言わせていただきますと


生物ろ過がまともに機能するには1ヶ月程度かかりますね。
水槽をセッティングしてから1週間~2週間後くらいに
泣きそうになるくらい、亜硝酸が出ることもあります。

あと、市販のバクテリア剤は気休め程度の効果しかないと思います。
効果が長く続くのかも疑問です。

亜硝酸の試薬を買ったのなら、もうオスカーを入れてしまい
その後も、亜硝酸を計って危険値になったら水換えをする、
というのもアリではありますが、厄介な病気になってもツマラナイので
もう少し様子を見たほうがいいと思いますよ。
そのための、パイロットフィッシュでもありますから。

亜硝酸は0で当然ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局9月12日にオスカー入れました。水換えは頻繁に行っています。最初の2日は連続して3/1くらい入れ換え、今後は1/4、5/1と少し割合を減らしつつ、かつ日数も少し空けて換えていこうと思います。今のところ水の透明度は高く、匂いもありません。オスカーはとても元気に泳いでいます。多分このままいけば大丈夫かなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 00:35

オスカーの状態によります



現状から見てすぐに投入でもかまわないとは思いますが
弱っている固体(店によってはこういう固体も結構多いです:まぁ購入してから回復させればすむだけですが)や、何らかの原因で投入後一時的に弱る固体
もありますので

出来ればセパレータなどを使用して
小赤と分けた方が良いかと思います
※弱っているところに 小赤がちょっかいをだして ダメージが出ないように
<小赤を撤去しても良いかもしれません:めだかは どうでも良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オスカー入れました。元気に泳いでいるので多分大丈夫かと思います。水もきれいでいい感じです。小赤は少し減らしました(エサの残りカスを平らげてくれるので便利かなと)。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 00:27

ろ過バクテリアが繁殖するように努めておられるようなので、現在水が透明ならば大丈夫だと思います。

オスカーを購入してきたらエアーチューブを使って30分ほどかけて水合わせをしてから水槽に入れるだけで大丈夫だと思います。オスカーはそんなに弱い魚ではありませんから、あとは様子を見ながら1~2週間に一度、1/3程度の水替えをすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し待ってオスカー入れました。オスカーは丈夫な魚と聞いたので…ちょっと不安もありましたが元気に泳いでいます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!