プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に、医療系の専門学校のアメリカ研修(ロス)に行ってから、アメリカで暮らしたい!と言う思いが強くなりました。

私は意見がはっきりしていて、きついと言われる事も結構あるのですが、海外研修に行った時、研修先の大学に留学していて、通訳をしてくれた日本人女性と4日間一緒にいて、仲良くなり
「あなたはアメリカの方が合ってるかもね~」
と言われました。

私が良いな、と思った所は
・家族愛が強く、言葉や態度で表現する所。
・イエス、ノーがはっきりしている。
・175cm身長があるので、服のサイズが日本より合う。
・飲み会など参加しなくて良い、仕事とプライベートが切り離された環境がある。
・病院を見学したのですが、私服で、髪型などの規制も無く、デスク廻りは家族の写真など、個人個人で好きに飾られていて、音楽が流れている。
・治療のあり方(個人情報の考え方、治療方針など)に感銘を受けた。中でも、ホスピスでの考えにとっても感動しました。
・レディーファースト。(昔から背が高く、体育会系育ちなので、女性らしい扱いをあまり受けてこなかったから感動した)

などです。日本よりも個性が尊重されている印象を受けました。

私はまだ学生で、今年、国家試験です。自分なりに調べたのですが、この資格ではアメリカでは働けず、アメリカの大学で4年学んで、あちらの国家試験に受からなければならない、との事でした。
年齢も25歳ですし、奨学金の返済もありますし、何より、英語は全く出来ないので、大学に入るのに何浪するのだろう?と言ったレベルです。

移住するのに、アメリカ人との結婚、アメリカ企業への就職、などの方法がある、と見たのですが、これら以外に移住の方法はあるのでしょうか?

ワーキングホリデーでカナダや、オーストラリアも考えたのですが、初期費用が結構かかるようで、資金がありません;

歌手のJUJUが、高校卒業後、単身NYへ渡り、そのままNY在住らしいのですが、ビザはどうしたのでしょうか?
アルバイト程度では、長期ビザは不可、と言う認識なのですが…。

移住が無理でも、数年でも良いので、アメリカで過ごしたい気持ちをずっと持っています。
何か方法があれば教えて下さい。

A 回答 (8件)

イミグレーションの問題は複雑ですね。

 私の場合は大学内のESLからはじめました。 大学内のESLの良いところは、英語のレベルがアップしてくると大学の普通のクラスも受けられるところです。 その後ESLが終わり普通のクラスをとって2年生のコミュニティーカレッジを卒業しました。 そして4年生に編入して卒業しました。 大学に在学中にインターンシップ(大学の単位がもらえる)を経験しその会社にインターンシップ後に雇ってもらいました。 eden555さんは私なんかよりよっぽどエリートですね。 以前アメリカで得たクレジットや、日本の大学の単位をこちらの大学にトランスファーすればいいと思います。 自給は少ないですが大学内でバイトは出来ます。 まあとりあえずは今からお金をセーブしてこちらに来る準備を進められたらいいと思います。

私個人の意見としてはアメリカのようが気楽です。 日本と違い人目を気にせずにすみます。 アメリカの嫌なところは一般にいい加減な人が多いところです。 やることは雑だし勤勉さもたらないし。 アメリカは人種のるつぼなので一般的なアメリカ人の説明は難しいですが。

アメリカの市民権(グリーンカード)は特殊な技術を持ってる人には結構とりやすいみたいです。 アメリカは世界各国から優れた人を受け入れることに熱心ですから。

レディーファーストの件ですが、私はアメリカ生活が長いので、普通にドアを開けてあげたりしますが、日本に帰ったときにやると何か世間から浮いているような気がしますが。

少しでも参考になれば光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
私は専門学校なので、単位のトランスファーは出来ない、と思っているのですが…全然理解出来ていなくてすみません;
提携大学なども無いので、日本の外大などに入って→留学するのでしょうか?

服装に関して、ラフで驚きました。ですが、人目を気にして流行を追ったりせず、自分らしくいられるのが魅力だと感じました。(日本では異性受けを意識したファッション特集もあるぐらいなので)

研修の時、建物に入ろうとした時、5mぐらい先なのに、全く知らない男性が、ドアを開けて待っていてくれたのには驚きました。日本ではちょっと見られない光景ですよね。
日本では、まだまだ女性が男性を立てる事も求められています。
国民性の違いなので仕方無いですが、セレブファッションだけでなく、外国の良い所は男性も女性も関係無く、取り入れられる事を願いたいです。

お礼日時:2009/09/12 16:11

米国への移住方法は、


1. 米国企業にスポンサーになってもらって、永住権申請。
2. 親戚、家族が米国市民であれば、彼らにスポンサーになってもらって永住権申請。
3. 毎年行われる永住権の抽選に応募する。

3は抽選なので運次第ですが、簡単だしお金もほとんどかからないのでトライしてみる価値はあります。
他にも起業をするとか、政治亡命・難民という道もありますが、一般的ではありません。

あと日本人に多いパターンは、駐在員として日本企業から米国に派遣してもらうことですが、このためにはその会社の日本本社・支社で一定期間(最低一年)就業していることが条件となります。

いずれにしても英語は多少はできないといろいろと困りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
海外に支社のある企業に就職すると良いのですね。
今の職種からは狭き道です;

英語は文法が全く駄目です。英会話スクールに行こうと思い、帰国子女の子に話を聞いたのですが「日本のスクールも結局お金がかかるし、本場はスクールのようにゆっくり話してくれないし、あっちでひたすらコミュニケーションとった方が良い」と言われ、先に渡米した方が勉強になるかな、と考えておりました(^^;)

ん~やはり移住は簡単では無いですね。

お礼日時:2009/09/12 16:16

移住するには、(1)米国人または永住者との結婚、(2)雇用先に就労ビザまたは永住権のスポンサーになって貰う、(3)年1回行われる永住権抽選に当選する(当選率は0.5%以下)、(4)5000万円以上投資して米国で起業するくらいしか方法はありません。



また、残念ながら、専門学校卒で就労ビザ取得はほぼ不可能です。
どの種類の医療職でしょうか?
たとえば、歯科衛生士であれば、日系または日本人の患者の多い歯科医院から研修用のJ-1ビザを出して貰えば、1年半は給料を貰いながら滞在できます。ただし、歯科助手扱いなので、給料は安く、カツカツか持ち出しになります。
療法士、放射線技師、検査技師、看護師は4大卒が要求され、J-1取得が難しいので、大学へ編入するしかないでしょう。2年くらいで卒業できます。
卒業後に就職先さえ見つかれば、OPTで1年働いた後に比較的簡単に就労ビザが取得できます。

数年過ごしたければ、卒業後に貯金して、語学学校か大学編入最も簡単な方法でしょう。
ただし、留学費用として1年250~300万円が必要です。

移住するのに最も簡単なのは、アメリカ人と結婚することです。
冗談ではなく、お金も学歴も職能もなければ、これしか方法がないのです。

JUJUという人は私生活を公開してませんよね。
たぶんビザ免除か語学学校の学生ビザで渡米し、違法滞在・違法就労しているうちに、アメリカ人と結婚して永住権を取得したのだと思います。
高卒では就労ビザは貰えないですから。

NYにはそういう人はたくさんいます。
違法滞在歴がついてしまうと、一度国外に出ると二度とアメリカに再入国できないため、アメリカ人と結婚するしか違法滞在歴を白紙に戻す方法はないからです。
JUJUは、親の駐在などでアメリカで生まれて米国籍を持っていた、アメリカのハーフだったという可能性もありますが。

アメリカに20年住んで思うのは、英語ができず学位がなければ、アメリカで人並みの生活はできないということです。
自分も日本が嫌で脱出したクチですが、大学院を出ていても、それなりの給料を貰うのに10年近く掛かりました。
外国人がアメリカ人と競争して、待遇の良い職を確保するのは簡単な話ではないのです。
アメリカ人との結婚で永住権を取得した友人たちの大半は、未だに専業主婦か日系レストランのウェイトレスですよ。
ウェイトレスが悪いわけではないですが、医療保険や休業保険などの保証が全くなく、また夜が中心なので子供を持ったら続けたい仕事ではないのです。

アメリカへの移住は条件が厳しいです。
海外生活に憧れるならば、卒業後に100万円ほど貯金し、30歳までにカナダかオセアニアにワーホリに行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

私の職種は「臨床工学技士」と言う、医療機器の保守点検や、透析、人工心肺、呼吸療法などに携わる職種です。
臨床工学学会のHPには、外国の大学で資格を取らなければならない、と記載があります。やはり、大学ではなく、専門学校なので、編入は出来ないですよね;

あと、奨学金で学費を賄っているので、貯金どころか、18万円程の給料で一人暮らしをしながら、多額の借金返済が数十年かかる予定です;

アメリカ人との結婚は本気でしたいです!(笑)やはり愛情表現などで素敵だと思いますし、海外で日本人と結婚よりも、日本で外国人と結婚したいぐらいです。

実質、海外での資格取得が厳しく、また多額の奨学金を抱えてる現状で、取得予定の国家資格を生かせないのは正直、もったいない、と言うのがあり、英語がぺらぺらに話せるようになれれば、移住は出来なくでも諦められます。(その、ぺらぺらになる為には、外国に行く方が早い、と帰国子女の友人に薦められたのですが(^^;))

奨学金、資格の事を考えればこれが一番ベストとも考えていたりしますが、出会いが全く!!ありません。外国人と関わる事がまず無い状態です;

一度の人生なので後悔はしたくないですし、ワーホリ用に貯金を考えてみようと思います。

お礼日時:2009/09/12 16:51

こんばんわ。



ちょっとだけ海外に行って浮かれてるように思います。
私は長年アメリカに住んでいまし、働いてもおりましたが、

>「あなたはアメリカの方が合ってるかもね~」
で 合うと思うのは短絡的です。

>英語は全く出来ないので

すぐに壁にぶつかると思いますが。。。 

英語学校に何年もずるずるいて、帰国したくない人をたくさん見ました。
自分が日本になじめない理由を国のせいにしていて、外国なら何かがかわる、という 他力願望の強いひとたちでした。

>何か方法があれば教えて下さい
>アメリカ人との結婚は本気でしたいです!

おつきあいしてみてから考えた方がいいですよ。。。 白人至上主義の地域の人と結婚して、散々だった人もいますし、日本人同士でも、理解できないことが多いのに、まったく国が異なるんですから、問題は山積みなのです。。。(金銭感覚とか。)

人種差別は、アジア人に対してもあるのです。
アメリカ人、といってもルーツは様々なのです。ひとくくりにしてあこがれない方がよいと思いますよ。

>アメリカへの移住は条件が厳しいです。
そのとおり。

案外、日本にいる外国人の方が、日本人に理解があったり、日本人好きだったりして、気があうと思いますよ。
失礼ですが、手始めに、英会話学校の先生を 狙っては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
英語は、帰国後は医学文献なども英語書を読むようにしたり、リスニングのCDを聞いたりはしています。
ただ、やはり会話となると全然駄目ですが…。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/09/13 04:36

学歴もスキルもない一般人が海外に一定期間滞在しやすい方法は、


ワーキングホリデーか学生ビザを取ることでしょう。
(シンガポールはワーホリでも学歴が必要)
カナダは半年間ビザ無し滞在可能で、語学学校にも通えると思います。

※ちなみに私も専門卒のスキルもない一般人です。
国家資格すらありません。

さて、私も海外に住んだことはないのですが、
まだ良い部分だけしか見えてないんだろうな、という感じはします。
確かにおっしゃる通りの優れた面はありますが、
米国にも社会問題がいろいろありますし、また、良い悪いでない「違い」もあるように思います。

通訳やコーディネーター無しで旅行したことはありますか?
英語を勉強して、ツアー利用ではない一人旅をしてみると良いと思います。
旅行でしたら働けるほど英語が上手でなくても可能です。

>ワーキングホリデーでカナダや、オーストラリアも考えたのですが、初期費用が結構かかるようで、資金がありません;

でしたら移住は尚更大変ではないでしょうか。
そういえばアメリカに1年留学した人は、やっぱり300万円用意したと言ってました。
あっという間に消えたと言ってましたよ。
(と言っても1年滞在は出来たのですが)

まずは英語の勉強をしてみてはいかがでしょうか。
「日本でもっと勉強しておけば良かった」と思う留学生も少なくないようですし、
日本国内でお金を掛けずに出来ることもあります。

http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover1.htm
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

確かに、2週間の滞在だったので、あまり深くはまだ分かっていません。旅行的な期間でなく、一人旅、ワーホリは現実の厳しさが見えて良いかもしれませんね。

国家試験の勉強としつつ、積極的に英語に触れて行きたいと思います。

お礼日時:2009/09/13 04:42

「暮らしたい」と思うことは結構ですが、いきなり移住ではなく長期滞在してみることを強くお勧めします。


そのまま働き続けてお金を少しずつためて、まずは学生ビザを取って「語学留学」でもして、アメリカでの生活を体験してみてください。
抱いていたイメージと現実は、大きく違うということを実感できるはずです。
「アメリカ人と結婚したい」と書かれていますが、映画かなにかの影響でしょうか。アメリカ人男性全員があなたの理想どおりなわけではないですよ。(見た目だけで言っても、私の「アメリカ人男性」のイメージは「ハンバーガーしか食べないから巨漢」(あくまでも個人的イメージです。)。。。ヨーロッパ行きの飛行機で、目の保養になるタイプが多くて感動したことがあります)日本以外の国に移住したいなら、アメリカだけでなく、もっと世界を見てから決めたほうがよいと思いますよ。
外国人=アメリカ人、ではないんです。
>私が良いな、と思った所は
これは、アメリカ以外の国でも常識なところはあります。日本の常識でないのは残念ですが。

いずれにしても、よい印象のまま移住でも留学でもアメリカで暮らし続けるには「お金」が必要です。
そして、向こうで働いてお金を稼ぐには「外国人」の身分では厳しいのが現実なので、まずはできるだけ日本で働いてお金を貯めるのが近道です。
それから、「アメリカ人の彼氏がほしい」目の色をして行動している間は、将来に結びつく出会いはないと思います。
あなたの赤い糸が、本当に外国人男性につながっているのなら、誠実に英語を勉強しているうちに自然と出会いがあるものです。(経験者)
まずは、日本にいる間にも英語の勉強を始めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

もちろん、全員が理想通りは訳はなく、どの国の人も様々だと思っています。ただ、近年、日本の若い人達の中で、不況なのもあり、共働きが普通となって来ているのに「女性は男性を立て、家事、育児は未だ女性に負荷が多い」所は納得いってません(ろくな人に出会って無いだけですが…)

欧州などもある中でアメリカを選んだのは、私の資格取得予定の職種で進んでいるのがアメリカだからです。
一応、一番厳しい道ではありますが、元の目的は臨床工学技士の業務が進んでいるアメリカで、ホスピス治療に携わりたい、と言うのあるからで、ミーハー心で言ってる訳ではありませんので…。

ただ、周りに相談すると最終的には「英語の勉強も出来るし、結婚が一番早い」と言われますが(^^;)

現実が厳しい事は重々承知しています。御意見を参考に、とりあえず、貯金していこうと思います。

お礼日時:2009/09/13 04:55

回答番号:No.1 のつづきです。

 私の場合は日本で高校しか卒業してなく、職を転々とした挙句何か技術を手にしたいと渡米しました。 言葉が足りなかったようですがESLはアメリカの2年制大学内のものです。 もうひとつ足りなかったのが、インターンシップ中にワーキングビザの申請をして、卒業後そのビザで6年間(最初三年、あと三年延長)、後半の三年中にグリーカード申請しました。 実は学生時代にグリーンカード抽選にも当たったのですが、手続きが複雑な上申請時間も短いのに、弁護士を雇わなかったので時間切れでパーになりました。 当たったからといって、みんながもらえるわけではなく、カードの数も限られています。 結局最後の書類を提出して、結果待ちの段階で時間切れになりました。 もったいないことをしました。 その後にワーキングビザとグリーンカードと弁護士代トータルで100万円軽く超えたと思います。 ちなみにワーキングビザの取得はグリーンカードほど厳しくないです。 ただスポンサーになってくれる会社が必要ですが。 スポンサーといっても私が居た会社はせこかったので、ほとんど私が全額費用を払いましたが。

英語のリスニングの上達方はやっぱりやたら英語を聞くことです。 私の場合はNFL(アメリカンフットボール)が好きで、BS1で多い時で週5ゲーム観ていて、シーズンが終わった時に自分でもびっくりする位リスニングが上達していました。 後英語の発音は大事ですよ。 いくら英語を知っていても発音が悪いと自分の言いたい事が相手に伝わらないです。   

つい最近までいた会社の同僚の息子が日本人の女性と結婚しました。 その息子は横須賀基地に居たみたいで日本で知り合ったそうです。 いまはコロラド州で二人で生活しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のレスありがとうございます。

グリーンカードの申請もかなり大変なのですね!細かいご説明ありがとうございます。

リスニングに関しては、リスニングを勉強する英語のCDをiPodに入れて移動中に聞いたり、海外ドラマのDVDを見るぐらいです。
音を拾う感覚は良い、と言われるのですが、文法が駄目なので、相手が言ってる事が分かっても、自分が言いたい事を表現できず、単語とジェスチャー、と言った感じです;
そう言えば、ロスで水が欲しくて「ウォーター」を何度言っても通じなかった思い出があります;
ひたすらやるしかなさそうですね。

基地近辺の病院は実際、探し中だったりします。病気の親の事などもあるので、それも難しかったりしますが…
今、自分に出来る事を考えて、貯金や勉強など、やっておこうと思います。

お礼日時:2009/09/13 05:09

まだ締め切られていないようなので。



No.5にいただいたコメント

>確かに、2週間の滞在だったので、あまり深くはまだ分かっていません。旅行的な期間でなく、一人旅、ワーホリは現実の厳しさが見えて良いかもしれませんね。

言いたかったのは「期間」のことでなくて、
「通訳やコーディネーター無しで旅行したことはありますか?」
という、「内容」のことです。
ガイドの有無で、緊張感が全然違うと思うので。
(それがまた楽しさでもあるんですけどね)

一人旅=長期旅行とは限りません。一週間でも一人なら一人旅です。
私が行った旅行より、質問者さんのほうが滞在期間が長いですよ。

もちろん、半端な旅行でお金を使わずにその分貯金して語学留学か
ワーキングホリデー(米国には行けませんが)するなら、それも良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!