プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60歳の母親(ママチャリは普通に乗れます)
に自転車を買ってあげようと思うと思っています。
電動自転車だと身体が衰えていきそうなので、軽いクロスバイク系の自転車を買ってあげようと思いました。

私自身クロスバイクに乗って、すっかり自転車にはまり、今はロードバイクに乗っていて、
初めてクロスバイクに乗ったときのあの感動を味あわせたいと思ったのですが、
さすがに700Cのクロスとかだと乗り心地が悪いし、歩道しか走らない母にはきついかと思いました。

サス付だと、軽さが半減してしまいそうなきもするし

そこで エスケープミニなんかいいかと思ったのですが
ミニベロに乗ったことがないのでどんな感じかわかりません。軽快感は味わえますでしょうか?

適正身長が150~180になってますが
身長が150.5センチで、厳しいでしょうか? 

その他 お勧めはありますでしょうか?
 

A 回答 (13件中1~10件)

…ちょっと60才の方にクロスバイクは…もちろん個人差があるし、自転車が好きな方なら大丈夫とは思いますが。


ただ、ママチャリの良いところと言うのは
・ハンドル操作が楽(パニックブレーキ時もしっかり握っていられる)
・スカートでも乗れる。
・お尻が痛くなりづらい
・前方視界が広い。
・ズボンなどの裾が汚れづらい。
などなど「いいところ」がいっぱいあるんですよ?。
身長も背の低い方に対応で来るフレームサイズが一般的だし、日常的に使うには本当に優れた自転車なんです。
カゴもつくしね。

多分、私のほうが質問者さんよりも、お母さんの年齢に近いので、体力の問題とか、視力の問題とかはわかるところが多いと思うんです。
私もクロスっぽい自転車を持っていますのでわかりますが、街中で使うのは大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり厳しいでしょうかねえ

ママチャリは買い物に行く時にしか乗っていませんが、
ウォーキングに出かけると2時間くらい帰ってこないので、
自転車でも乗ればいいのにと思ったのですが、
そうすると今度は、危険も増えるしやめたほうがいいでしょうか‥

お礼日時:2009/09/12 11:11

ママチャリばかり乗っていた人はクロスバイク系の自転車には乗ることができません。


ママチャリではサドルにどっしりと座って手の力を抜いて走りますが、クロスバイク系では前傾姿勢でハンドルにも体重を乗せて力を入れ、サドルは座る物ではありません。
アップハンドルとバーハンドルは全く違う乗り物であって、腕力や脚力が無い年配者には耐えることができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

クロスバイクといえないまでも、軽い乗り味の自転車を味あわせたいと思ったしだいです。

うちは兄弟も多く、ママチャリもたくさんあるのですが、ママチャリの中でも重い軽いがありまして、 母親が乗り比べたときに、あの自転車は重くて嫌だとか言っていたので、それならば、少しでも軽い乗り味を味あわせてあげたいと思った次第です。

さすがにあの前傾姿勢は辛いと思いますが、足が着くくらいサドルを下げれば平気かと思ったのですが甘かったでしょうか‥

お礼日時:2009/09/13 00:06

他の方も仰っているように


前傾姿勢のスポーツバイクは辛いと思います。
(体幹、特に腹筋が必要です。)

次にスポーツミニベロですが
車輪径が小さい方が路面のショックを伝えてきますし
路面の荒れに振られやすくなります。
ペダルの踏み出しは軽くなるので
走り出しの軽快感は700Cのロードバイク以上です。
最近はロードバイク並みに車重の軽いミニベロが出てきましたから
機会があったら乗ってみると楽しいと思います。
http://www.gcs-yokohama.com/items/bikes/tyrell/s …

軽快車(ママチャリ)の重量は18kg前後のモノが多い筈ですので
たとえばこの種のモノでも軽さは感じられると思います。
http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_49- …
サスペンションがつくと15kg前後になりますが
歩道での乗り心地はずっと良くなるのではないかしら。
http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_51- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CUE009様
いつも回答ありがとうございます。

やはりルイガノとビアンキはママチャリと同じように乗れそうなラインナップがありますね

この程度の物でもはっきりとママチャリとの違いが体感できるのでしょうか そこがネックです

お礼日時:2009/09/13 00:12

60歳なぞまだまだお若いですよ。

私は還暦は等に過ぎでいますが、老妻も還暦近くになって自転車を始め、クロスから現在はロードに乗っています。これからの長い第二の人生を自転車で豊かにしませんかとお母上にお勧めください。

お住まいが何処なのか解りませんが、私の地方ではお年寄りの自転車乗りが増えています。この前休憩所でおじいさんにお会いしました。お歳を聞くと84歳とのこと、お住まいをお聞きすると45kmほどの遠方です。また、明らかに80歳近い老夫婦のサイクリストに出会いました。がに股のペダリングでフラフラしますものですから、ペダリングをお教えしました。この方が真っ直ぐに走ることが出来ると偉く感謝されましたが…

前置きが長くなりましたが、80歳代のお年寄りと同じにするのは大変失礼ですが、皆さん26インチのサスペンションの付かないクロスバイクです。年を取り、脚力が弱くなるほど軽いバイクの方が良いようです。TREK等の街中でも乗れる26インチのものからお選びになったらいかがかと思います。必要以上に気を遣う年代ではありません。本物で良いものがよいと思います。あなたがクロスで感じたことと同じことをお母さんも感じますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ロードバイクに乗っていると 出会いもたくさんありまして
このあいだお話した方は、定年してからロードバイクにのりはじめ、雨の日以外は、峠を含め150キロ以上毎日乗っているという人に会いました。
今は76歳で、乗鞍や草津に出ているということで、自分なんかよりもよっぽどすごいと、感服いたしました。

26インチという選択肢もあるということで検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 00:21

クロスバイクはママチャリなどと比べるとメンテナンスも細かく必要になりますので60代女性の方には向いていないんじゃないでしょうか?


あとクロスバイクは路面や天候など乗る状況を選ぶ自転車です。
こういう面でも従来のママチャリ的使用をしてきた方には苦痛でしかないと思います。
段差は走っちゃいけないとか、雨の日は乗らないほうがいいとか制約も多いですしね。

それに60代の老人の筋力の衰えを考えると電動アシストでも乗れば現状の脚力は維持できると思います。
むしろ過度の負担は逆に健康を害してしまうかもしれません。
やはり一番いいのは国産大手メーカーの電動アシスト付のママチャリだと思います。
ただ、坂があまりない地形なら後輪が2輪の三輪車などもいいかと思います。
うちの親も言ってますが60過ぎてくるとバランス感覚・反応や周囲の危険察知などもかなり落ちてきます。
自転車に乗ること自体は出来てもふらついたり危険察知が甘くなります。
安定感のある3輪車は重量はありますが平地ならむしろ乗りやすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

メンテは私が定期的にやろうと思っています。
さすがに天候が悪い日は乗らないでしょうし、
ママチャリは普通に乗っていますので、あえて電動自転車までは必要ないと思いました。
坂がある方は行かないと言っていたので、軽い自転車、軽いギアで坂に挑戦してもらいなと思った次第です。たいした坂でもないので

ただ もう少し年齢がいったら電動も検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 00:30

老人は筋肉骨神経が衰えていたり不安が高くなってきているものです。


自転車はいいとしても前傾姿勢や路面の気遣いをさせるのは大変なことです。
たとえば逆に腰を痛めてしまったり道路のギャップを見ていて車にひかれたりするのです。
若いころからスポーツバイクに乗っていたり本人がどうしても乗りたいと熱望しているのでなければ止めるのが正解です。
いくらあなたが自転車にはまっていても親も同じではないということを理解してください。
ということで自転車ならきちんとした高いママチャリをプレゼントするのが正解です。
その他自転車は高齢者には咄嗟の判断が遅れたりして事故の可能性も若い人に比べるとかなり高くなります。
あなたがせっかく健康のためとプレゼントした自転車が原因で親が事故死したり半身麻痺植物状態要介護になってしまう可能性も高まります。
そう考えると自転車ではなくウォーキングをすすめ、
高機能なランニングシューズ、ジャージインナー、キャップ等をプレゼントしたほうが安全性が高く年相応のスポーツでありいいとも言えます。
おうおうにして老人は気をつけているつもりでも気をつけていないものです。
母君を不幸な末路へしないようよく考えてから行動することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際 そこのところが心配でもありまして、それならば、質の良いママチャリをと思った次第でもあります。

心配したところで、今のママチャリには乗っていますので、
しかし、質の良いママチャリというのがなかなかむづかしくて、
ブリジストンとかのを買っておけばいいのでしょうか

ジャージ、ランニングシューズは 買ってあげたので 次は自転車かなと思ったしだいです。

お礼日時:2009/09/13 00:36

う~ん・・・自分がスポーツバイクが好きだからと言って、その価値観を押し付けるような事になってませんか?


歩道走行なら最徐行か手押しでしょう。それだったら一般的な軽快車が最適だという事は分かりますよね?
サドルだって足がベタッと地面につくくらい下げて乗ったほうが年齢的にも安心でしょう。
そういうシチュエーションだとクロスバイクを買っても、何もいい事はありません。
外装式変速だって、スポーツ走行しない人にとっては使いにくいシステムです。
停車時にも変速できる内装式変速の方が当然メリットがあります。

上記理由により、軽快車をオススメします。
メンテナンスを考えてベルトドライブ式を選んだり、LEDのオートライト式を選んだり、防犯システムの充実とか、耐パンク性とか、座り心地とか、ファッション性で選んであげたほうがよっぽど喜ばれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さすがに本格的なクロスバイクは無理かなと思っていましたが、
そのなかでも、ママチャリに近く、軽くて乗りやすい軽快感のある自転車はあるはずだと思い質問させていただきました

お礼日時:2009/09/13 00:43

suiran2ですがあまりに馬鹿馬鹿しいのですが再び。



老人に医学会で一番進めている運動は、ウォーキングとサイクリングです。特にサイクリングは年を取りますと、膝や腰に年相応な爆弾を抱えている人が多いですから、膝や腰に一番負担が少ないと言うことで薦められます。

自転車はケイデンスを高くしますと心肺機能のトレーニングになります。心肺機能に問題がある人は、ケイデンスを高めないでLSD中心にすればよいのです。その際に加圧タイツを着用すれば、スロートレーニングと加圧トレーニングの両方が出来まして効果的です。一番老人に勧められる運動です。特に年寄りは膝から上の体幹を鍛えることが必要と言われています。それが長生きにつながるのだと。体幹を鍛えるのにも自転車は最適です。当然前傾姿勢も効果的で薦められこそすれ止めるべきものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

前傾姿勢がきつくないものであれば、普通に乗れそうだし膝や腰にも良いかと思い、質問させていただきました。

前傾姿勢がきつくない、軽快感のある自転車は?という質問にしていれば、このような論争にならなかったかもしれません。

お礼日時:2009/09/13 00:49

合わない高齢者もいますよ。


若い人でも前傾姿勢が辛いという人は結構いるものです。
それに実際高齢者が自転車で事故を起こし連日のようにニュースで報道されているのはご存知のとおりです。
私の知人もあなた同様に父親へスポーツバイクをプレゼントしました。
その結果その父君は判断ミスにより自転車とともに一回転し重傷を負ってしまったのです。
知人は自分がプレゼントしたばかりに取り返しがつかない結果となってしまったと大変後悔しておりました。
根拠?とはいいませんがこのような事実が多いのが現実なのです。
ニュースでぐっしゃりへしゃげた自転車を見たことはありませんか?
道路に残った血痕も…
それがあなたの母君が流す血となる可能性を高める行為でもあるのです。
自転車にいい面があるのはわかります。
ですがその一部だけしか見ずに他にとりまく状況をよく見ないのは大きな間違いです。
ただの間違いならば訂正すればいいですが他でもないあなたの大切な母君の命にもかかわる重大なことなのです。
とりかえしがつかないことにならぬよう広い視野で見て正しい判断を下すことがなによりも母君のためですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さすがにいきなりスポーツバイクとは思っていませんでした。

ただ、ママチャリでも軽快なものをと思いまして・・

心配はしているのですが、ほっておいてもママチャリは乗っていますので、同じようなママチャリをプレゼントしても意味ないですし。

それならば、今のママチャリでいいのかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 00:54

こんにちは。



エスケープ・ミニがアイデアにあるようですが、僕はいいと思いますよ。

心配はフレーム・サイズなのですが、トップ・チューブが560mm換算なので、
ちょっと大きいような気がします。
150cmの方なら500~520mmが楽だと私は思います。
後述するエスケープのXXS(適応身長150~160cm)は505mmです。

僕なりの女性の方へのオススメ・ポイントは、次の3つです。
1.身長に合ったタイヤ・サイズ。
2.トップ・チューブが高くない。
3.タイヤは太め。
この3つと、実車で乗った時のトップ・チューブ長に対する印象を
加味して検討されてみてはどうでしょうか?

>1
150cmなら、20~24インチの方が怖くなくていいと思います。
まず、体に比してタイヤが大きいと、取り回しにくいようです。
走行中に急に出現した車や歩行者に余裕をもって対処しにくいです。
スピードは出ませんが、お母さんはそれは求めないでしょう?
その代り、坂は登りやすくなるのもいいですよ。

>2
お母さんくらいの年齢なら、足を上げて乗るのは絶対に抵抗感があります。
軽くまたいで乗られるのがベストです。
また、女性の多くは急停車時にサドルの前に降りることが多いので、
安心して降りられるタイプがいいですよ。
女性は男性よりも横に足を突っ張ることが筋力的に難しいのと、
脚の付け根がどうしても低いために大股開きになりやすいので、
急停止に近い状態で足を出しても転びやすくなります。

それに、トップ・チューブが低いと、タイヤ以上にフレームサイズが
小さく感じます。
取り回しが大変に感じると、ブレーキをかけるのを躊躇します。

>3
これは、パンク対策です。
走り出す前に空気圧のチェックは、飛ばさない人は結構無頓着です。
また、自分で空気を入れることも、ちょっと抵抗感あるはず。
それに外出先でパンクしたら、おそらく自分では対処できないでしょう。
もちろん私みたいな好中年ならパンクした人を助けるでしょうが(wプッ!、
いつでもそんな人がいるとも限らない。
トラブルにこりてしまって走るのが面倒になられても困るので、
まずは安全に楽しんでもらいましょうよ。

あと、タイヤが太いぶん乗り心地も良くなるし、障害物を乗り越える
ことが可能ですので、道をあまり意識せず走れるようになります。


我が家は妻も娘もロードやMTBに今でこそ自由に乗っていますが、
最初は怖いと1や2のことを理由に怖いと言っていました。
今でもホリゾンタル・タイプは怖いようですが、最近主流となった
スローピングなら問題なく乗りこなしていますね。

もし、僕が思っている以上にお母さんが自転車を乗りこなせる人なら
エスケープR2(XXS)あたりをプレゼントしてもいいと思います。
軽快感なら、絶対にミニより上になりますが、車道走行でないと
かえって危険な自転車であることを意識せねばなりません。

参考URL:http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なあどばいすありがとうございます

まさに、母の乗り方を見ていると、足を上げて乗らないので
そのへんが大丈夫かなぁというのがありました

エスケープだと足を上げないと厳しいかと思いまして
MINIならばそんなにあげなくても平気かなと思いました

MINIならば、母が乗れなくても自分が乗ればいいや的なところもあった次第です

お礼日時:2009/09/13 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A