電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクと車の事故で慰謝料や通院費などで聞きたい事があります。
先日私がバイクで優先道路を走っており、前の車が左折をしようとしていたのでそれを避け直進しようとしたところ、左側から出てきた車にぶつかり、その後私が走っていた道路の渋滞で止まっていた対向車にぶつかってしまいました。

私は怪我をしたのですが骨折もなくおそらく5~6回程度の通院で大丈夫で、左側からぶつけられた車の運転手は怪我はありません。しかし対向車の方が軽い怪我をなさっと聞きました。

ちなみに私は自賠責保険だけの加入でした。

その後警察から人身事故で届けるのか物損事故で届けるのかを聞かれ困っています。

人身事故ならば私にも追い抜きということで過失があり双方処罰がくだる事になってしまいます。また対向車の車の方も物損で届けるなら届けるで人身事故としては届けないという事を警察の方から聞きました。

警察からは私にそんな怪我もなく物損事故でとどけてもいいと言われたのですが、

(1)物損事故だと自身の通院費は私が実費で出さなくてはいけないのでしょうか?

(2)また慰謝料はやはりもらえないのでしょうか?

(3)バイクの方もフレームが曲がってしまいどうやら全損ということになってしまいそうなのですがこちらの代金はでるのでしょうか?

(4)対向車の方への通院費などはこちらが支払うのでしょうか?

(5)また相手側の保険会社からは相手の方が過失の割合が高いので病院の通院費やバイクに関するお金を払うと言われているのですがこれは人身事故として話を進めているということなのでしょうか?
物損事故の場合は相手の保険会社は通院費や修理代は払ってくれないのでしょうか?

人身事故で届けた方がいいのか物損事故で届けた方がいいのか非常に悩んでいます・・・

初めての事でまったくわからずに非常に困っています。
質問ばかりですいませんがどなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)物損事故だと自身の通院費は私が実費で出さなくてはいけないのでしょうか?

物損扱いでは、怪我がないか、通院するほどではないと判断されます。相手(又は、相手保険会社)と相談して、払ってもらえない場合は自費になる場合もあります。

(2)また慰謝料はやはりもらえないのでしょうか?
  物損扱いでは、保険の慰謝料適用はありません。
 治療費や慰謝料について相手と相談してから判断する方法も有りますが、トラブルの元になる事も有りますので、物損扱の場合は、最悪、治療費を自費負担する覚悟が必要です。

(3)バイクの方もフレームが曲がってしまいどうやら全損ということになってしまいそうなのですがこちらの代金はでるのでしょうか?
  相手が任意保険に加入していれば、過失割合分の保証が受けられるでしょう。加入していない場合は相手との直接交渉になります。

(4)対向車の方への通院費などはこちらが支払うのでしょうか?
  人身事故扱いで保険を使用できる場合は、保険会社にお任せになりますが、物損扱いでは、保険の適用はありません。(対向車の車の方には、道徳的に相応のお見舞いはすべきでしょうから、左側車輌の方と話し合うのが良いでしょう。対向車の方が物損で届けるのであれば、後で、ややこしくなる可能性は低いと思います。

(5)また相手側の保険会社からは相手の方が過失の割合が高いので病院の通院費やバイクに関するお金を払うと言われているのですがこれは人身事故として話を進めているということなのでしょうか?
  任意保険は、警察に人身扱いの届け出を出していない場合でも軽度の怪我に対処出来る場合が有ります。保険会社により違います。

左側車輌の方の保険会社を中心に処理が行われるケースだと思いますので、疑問な点は、相手保険会社の事故相談窓口か、担当者に直接確認すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり大変申し訳ございません。
現在も怪我の療養中で、人身事故として届出をいたしました。
非常にためになる回答をありがとうございました。

まず、自分の体の心配をしましょう。

なので人身事故にしておきましょう。対向車のドライバーがどうしようがそれはそれですね。
まず5番から、人身事故でないと通院費は出ません。
対向車との事故についても、ぶつかってきた車の保険やに責任を負わせましょう。しかし、交渉はこちらはあなた、相手はプロ。はっきり言ってかなり分が悪いので丸め込まれるのが落ちです。保険に入ってないんだからしょうがないですね。
バイクの修理費は例えば、過失割合が9対1なら9割ぶつかった車の保険でお金が降ります。ヘルメットの傷や服の傷を写真を撮ってこれも請求しましょう。でないとバイクの分が丸々出ません。
交通事故の慰謝料はせいぜい数万円です。(お互い様のため)
まず、ないものと思ったほうがいいでしょう。

最大に気をつけなければならないことはひとつ。
とにかく相手は自分有利に(保険や)交渉してきます。ので、丸め込まれないように気をつけましょう。

ちなみにあなたがぶつけた対向車ですが、自賠責ではぶっそんは効きません。車の修理費はあなたが払い、通院費は自賠責から払います。
自賠責は120万までありますのでそれを超えることはないでしょう。
なので、事故のせいで対向車に当たったことをアピールして、(なにもなかったら対向車に当たることはないでしょ?)ぶつかった車の保険で
対向車も直させましょう。

まあ、素人に交渉は無理と思いますが、上記だけはがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり大変申し訳ございません。
回答を参考にこれからも交渉を続けていきたいと思っています。
非常に参考になるご回答ありがとうございました。