プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ロクデナシのDQNが無謀な運転して他人のクルマにぶつけたり煽って捕まっても
反省もしないし謝罪もしない奴がいるようですが自分に非が有ると認めても
被害者に謝らないと何か違反や違法になるのですか。
謝らなくても保険会社を間に入れて賠償金さえ払えば謝らなくてもお咎め無しなのですか。

A 回答 (5件)

日本の法律には、被害者が加害者から謝罪を受けるという権利はなかったと思います。



例えば、自分の運転する車が無謀な運転をして事故を起こした場合、加害者が被害者に対して、「この度はご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした」 と言ったりしなくても、特に法律上は違法とはならない感じ。

事故の被害に遭われた人は、けがをしていなくても、車の修理をするとか何かと時間を取られるという事で、迷惑に感じるのが普通ですので、弁償とかの話し合いをするような前に、きちんと謝罪しておく方が話し合いがスムーズになると考えられますので、自分が悪いとか思っていなかったとしても、謝罪しておくのが大人として当たり前かなあ~ みたいな感じ。

刑事責任を問われる刑法での裁判ですと、よくニュースでも「謝罪の言葉すらなかった」 と報道される感じで、その場合情状酌量の余地はないという判決で、なぜ収監されてしまったのかを刑務所にいる間にずっと考え続けてくださいと言われ、判決は重くなる感じが多い。

>謝らなくても保険会社を間に入れて賠償金さえ払えば謝らなくてもお咎め無しなのですか?

難しい問題だと思いますが、そもそも自動車保険というのは任意で加入する定期契約の1年とかの保険ですので、保険会社がその人と契約していて謝罪もしないとかの交渉をさせられますと契約そのものをしなければ済む事になるので、契約をお断りするというくらいは予見できるかと思います。

保険は契約型の販売ですので申し込みをしても企業の法人契約でも、「貴社は事故が多いので」 と契約をお断りされるとかざらにあります。

ただ、法人の場合ですと、保険会社にお断りされたというままだと影響も出る可能性があるので、「それでも契約を」 とお願いして、相手の言い値でしか契約ができないとかざらにあります。

個人の場合ですともっと簡単に契約をお断りして、ずっと何年経ってもその人とは契約しないとかあったりします。

ざっくり言えば、”事理弁識能力” に問題ある人かなあ~ という風に感じたりしますと関わらない方が得と感じる人の方が多いので、ハブられる人生になるという損をするという感じでバランスはとれるのではないかなあ~ と思います。

例えば、勤める会社の上司や同僚に、「俺は事故を起こしたけれど、謝るとかって絶対嫌なので、謝罪しませんでした~」 と言えば、それは、その言われた人がそんな人なんだとハブっていくことになると考えられるので、結果損していくという感じではないでしょうか。

例えば、月極駐車場で無断駐車があり、110番緊急通報してPC派遣要請で警察官を呼んで、法人車両で相手の会社に連絡がいったとします。

その場合、会社の責任者とかが2人とかでやってきて、謝罪はしなくても良いと言っても、状況を説明はしないといけないので説明したら最後は謝罪をされて行かれます。

あくまでも、会社を代表してきていると、代表して謝罪とかできないとそもそも管理職としての資質を問われるでしょうから、謝罪はある。

自分がやらかした事でなくても、代表して謝罪できるというくらいはできないとマズイ感じ。

謝罪するスキルみたいなものですので、それがないという事だけで違法とまではならない感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/04 22:58

物損事故は、過失割合がありますからね。



すべて保険会社に任せるのが基本ですから、まあ、謝らないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
それが普通だと言えますね。

お礼日時:2023/11/03 19:50

私は事故にあった時


「本人からの謝罪がなかった」ので示談に応じないでいたら裁判官の心象が悪かったらしく少し重めの判決になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
しかし
どの裁判官も皆そうとは限らないから
法に触れたとは思えませんね。

お礼日時:2023/11/03 20:03

取り敢えずはそうですね。

法律的には何の問題も無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
法律には無縁と言えますね。
お詫びも反省も無くて
関係有るのはカネのみですね。

お礼日時:2023/11/03 20:11

法的に金銭的賠償を求める権利はありますが、法的権利として謝罪を求めることはできません。


どんなに悪事を働いても謝罪を求めることができない以上、加害者側は謝罪する義務が無いと言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
だから
謝らないんですね。
カネさえ払えばそれでいいと思ってるんでしょう。

お礼日時:2023/11/02 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A