アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、人身事故を起こしました。 
私(車)の過失で、相手の方(バイク)は全身打撲と軽い鞭打ち。 
事故当日は入院し、その後は通院リハビリ。 
相手の方の自宅は事故現場からは車や新幹線等で行く距離です。 
私は妊娠中ですが怪我とかはありません。 
事故当日に病室で口頭で謝罪、翌日も直接謝罪。 
翌々日(本日)電話で怪我の具合を尋ね謝罪。 
 
それで、菓子折りをお詫びで渡したいのですが、 
妊娠中でも持参しようと考えてます。 
新幹線で2時間かかろうとも。 
相手の方が任意保険に入ってなく、私の保険屋さんと相手の方とでいろいろやり取りしてる最中です。 
相手の方は通院中。 
こういう場合、すぐ持参した方がいいでしょうか? 
保険の件が済んでからの方がいいでしょうか? 
相手の方の怪我が完治してからの方がいいでしょうか? 
私はすぐにでも行きたい気持ちです。 
それと相手の方への怪我の具合等は完治するまで小まめに電話した方がいいでしょうか? 
 
妊娠中ということと、初めての人身事故で精神的にもパニックです。 
何か良いアドバイスを宜しくお願い致します。 
  

A 回答 (14件中1~10件)

No.6です。


誤った認識で書き込みをされている方がおられます。
謝罪は謝罪、保険会社による交渉とは別個のものです。
「謝罪=自分が全面的に悪い」ということにはなりません。
賠償は保険会社のほうで過失割合を判断したうえで、相手の損害を過失相殺して支払います。
保険会社による支払いは法的賠償を目的にしていますので、保険で出ない分はいわば相手の落ち度。
質問者さんが自己負担する必要はありません。

皆さん、保険会社は交渉のプロだから、どんな場合でもスムーズに示談してくれると思いがちですが、実際は難航するケースが多いです。
特に人身事故の場合は、「加害者が誠意を示すまで示談書にハンコを押しません。」とおっしゃられる方も多いです。
こういった場合、保険会社のほうから被保険者に、「示談に差し障りますので、きちっと謝罪してください。」と言ってくることがあります。

被害者に誠意を尽くすことは、社会人としての常識です。
質問者さんは常識的かつ、社会通念上妥当な認識をお持ちのようですので、ご自身のお気のすむよう対応されたらいいと思います。
ただし、補償に関しては、「保険会社に一任しています。」で通してください。

>電話の謝罪は定期的に・・・どのくらいの頻度がいいでしょうか?
誠意についての相手の受け取り方は千差万別、十人十色ですので一概に言えませんが、事故当初は3日に1度くらい、日にちが経てば一週間に1度くらいが多いようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。 
 
とりあえず、保険屋さんに謝罪の件はして構わないと言われましたので、今後私なりに誠意を示したいと思ってます。 
 
後は保険屋さんに任せ、何とか示談になって欲しいと願うばかりです。

お礼日時:2005/11/16 15:03

#4です。



追記です。
10:0にしますって、相手の方に口頭・もしくは書面でお伝えしていないですよね?
ワタシのときにも、いくら自分が悪くてもそれは言うなと保険屋からきつく言われました。

>9:1の話をしてしまって相手の方がご立腹らしいので怒らせたら大変そうです。
っていうのなら、ますます出て行かない方がいいと思います。
事故の相手は、保険屋の担当者に「保険屋では話がまとまらないから、あなたと連絡を取り二人で話を進める」と 言いかねませんよ。
(実際に保険屋にそう言われたと報告を受けたことがあります。)

そう言われたら、困りませんか?対処できますか?

そうなったら、困ると思います。
精神的にも、さらなる負担になると思います。

そのために、保険に入り、
お金でいざというときの安心を買っているのです。
(どこかのCMみたいですが)

安心を買っているのだから、
安心してどーんとかまえておいてください。
少なくとも、あなたよりプロなのですから。
会社の看板と、今後のあなたが保険を継続してくれるように進めないといけない(ビジネス)ので。
赤ちゃんと、あなた自身の体のことを
まずは心配なさってください。

事故っていっても、(事故には限らないが)
最後は、カネですよ。金。
どれだけもらえるか、どれだけふんだくるか、ですよ。

これで、イヤながらもあなたはひとつ経験をつみました。
相手の方を思いやる気持ちを、あなたのこれからは安全運転というカタチに変えて覚えておかれるのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。 
 
10:0にするとかそういう過失の割合やお金の話に関しては一切していません。 
なんとなくですがしないほうが良いという知識はあったので。 
ひたすら謝る事はしてますが、これもどうなのか分からないのですが。 
 
本当に、これからは安全運転というかどうしてもという以外はあまり運転はしたくありません。

お礼日時:2005/11/15 23:01

こんばんは。



色々大変そうですね。
お腹の赤ちゃんが無事で何よりです。

もう何度も謝罪しているんだから、わざわざ菓子折りを持参する必要は無いと思います。何故、最初のお見舞いの時に持っていかなかったのでしょう?
もし逆の立場で2時間も新幹線に乗って菓子折りを届けに来られたら、あなただったらどう思いますか?私だったら嫌です。ちょっと怖いし、勿体無いって思いますよ。

どうしても差し上げたいなら、保険屋さんの言うように1週間後位に郵送で充分だと思います。
相手はバイクさえ直れば、菓子折りなんてどうでもいいと思います。

最後まで誠意のある態度で接すれば、相手の方も納得してくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
 
一番最初に病室に行った時は事故直後でしたので何も持たず。 
翌日にまた病室へ行った時は、保険屋さんに病室へ見舞いを持参した方が良いか相談したら、遠方に帰るし荷物になるし、昨日の今日だから1週間後くらいに送れば良いよって言われて、口頭での謝罪のみにしてしまいました。 

お礼日時:2005/11/15 22:09

私もバイクに乗っていますが怪我の程度から見ても全部保険屋さん任せでも良い程度です。


バイクの方も形見でもあるまいに10年越しに買った程度ではたいしたものではありません。
慰謝料が発生したとしても多少でしょう。
私だったら完全自腹修理してくれる場合などは通院を控えます。
交通事故というのはお互い過失がある場合がほとんどで10:0の事故はまれです。
保険屋さんが出している割合9:1は信頼のおけるものです。
あなたが誠意を見せているのに自分の過失を
棚に上げて腹を立ててているようでは話になりません。
謝罪はほどほどにしてあとは保険屋さんに任せましょう。
あと、過失相殺についても保険屋さんに良く話をきいておきましょう。
慰謝料の話も聞かせてくれるはずです。
あまり誠意を見せすぎると図に乗る方もいらっしゃいますので
事故当事者同士は必要以上に交流するべきではありません。
あなたはまず元気なお子さんを生むのに専念しましょう。

あとさらにこの程度で示談を急ぐ必要もありません。
また、修理代金自腹というのは過失割合の満たない部分だけです。
10万円で9:1なら1万円?です。

最後にひとつ問題があるとすると相手がすごく暇な方ですと厄介です。
いつまでも仮病を使われる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
 
私の任意保険ですが、「対物超過修理費特約」というのがついてました。
対物賠償責任保険に金額(時価額)を超える場合でも超過分をお支払いしますという物らしいです。 
 
最終的な過失割合にもよってきますが少しはこの特約が役に立ちそうでしょうか?

お礼日時:2005/11/15 22:04

No.8です。


修理費は全額は出ないと思います。一年近くは乗ってるという事ですよね、持ち主の思い入れなんて保険には無関係ですから(と思いますよ、ビンテージものとか以外は)。

以下、多少辛口。
あなたはまだ若くて世間知らずで、そこそこお金持ちのようです。そしてとても気前がいい。というか事故慣れしてなくてすれてない。申し訳ないと思っている。それはあなたのいいところかもしれないけど、事故は、ある程度お金で割り切るしかないです。あなたも今後、何度か事故ったらわかってくると思います。

申し訳ないと思えば、ぽんと慰謝料をお支払いになる方法もありますよ。でもそれを受け取る方が、あなたの心の広さに感動して喜ぶかと言ったら、必ずしもそうではない。世間の人がみな、あなた(や私。笑)のようなお人好しとは限らないから。

詳しい事情も知らないままに言わせてもらえば、あなたの誠意はもう十分に通じた筈だから、あとは保険屋さんにお任せした方が面倒な事になる可能性は低いと思います。
念のために言いますが、被害者の言い分を100%信じない方がいいと思います。バイクの事だって、話半分に聞いておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。 
 
確かに初めての人身事故で頼りになる人もおらず、気が弱くてどうしようもないです。 
 
あとは保険屋さんに何とかお任せします。

お礼日時:2005/11/15 21:36

#1,5です。


>私の自腹・・・。全くの無知で申し訳ないのですが、どういう場合があるのでしょうか?

保険で1,2割相手に過失が出るのを、あなたが全部持つと言うことは、保険会社は出してくれません。相手の納得行くように進めるには、あなたが払うしかないと言うことです。
#8さんも言うように、10:0(止まっている車をぶつける)以外あなたがみると言うことです。
本来自腹はすることでは有りませんが、速く示談させるには、揉めないことと言うことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。 
 
保険屋さんに全て任せるしかないですね。 
相手が任意保険に入ってなかったことも痛いです。

お礼日時:2005/11/15 21:31

似た様な経験があり、お気持ちよく分かりますのでアドバイスさせていただきます。



お近くならともかく、何度も顔を出して謝罪するのはどうかと思います。
率直に言って、何度わびてもらっても痛みが和らぐわけじゃないし、言いたい事をすべてぶつけるわけにはいかない。お金の話だってあなたには言いにくいでしょう。あなたが行けば相手もしなければならない。楽しい時間でしょうか?
相手としては、それよりも見せて欲しい誠意は「新しいバイク」ではないでしょうか。

相手の方がバイクを買い替えるとしたら、たぶん保険で満額は出ないと思うのです。新品ではないでしょうし、相手にも多少落ち度があるかもしれないので。そこで、保険で出ない分をあなたが補填されてはいかがでしょうか。
私の事故相手は私の見舞い(怪我はなかったのですが)を迷惑がり、「それよりバイクを早く何とかして欲しい」と言いました。修理の見積もりに出している間代車を出していたのですが、古いバイクだったので乗るのがイヤだったようです。

それで、すぐ乗れるように新しいバイクを買ってもらう事にして、保険で出ない分を私が出す事にしました。7万ぐらいだったかと思います。ハーレーとかだったら出来ない事ですけどね(笑)。
保険屋さんには「そんなことをする必要はナイ」と叱られましたが、相手は喜んでくれました。保険料は負担すると自分から言ってくれましたよ。

そこまでする必要はないのですが、相手に誠意をもって応えたいということなら、こんな方法もあるということで。その方が相手は嬉しいと思います。

あなたも妊娠中の身で、新幹線で移動する様なことをやたらとするべきではありません。もし何かあったら、もっと多くの人を傷つけてしまう事を自覚するべきです。

あとは保険屋さんに任せて、ときどき菓子折りを送ったり電話するぐらいで十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
 
相手の方のバイクですが、10年越しでやっと購入し、まだ1年も乗ってないそうです。 
で、新しいバイクを買ってくれという問題じゃないそうです。 
修理して動かなければ見た感じ綺麗に修理して飾っておきたいぐらいの想い入れのバイクらしくて。 
そんな大事なバイクをダメにしてしまって・・・と私もかなり落ち込んでます。 
 
修理だと修理代金全額が保険から出れば良いのですが。 
限度があるんでしょうか?? 
 

お礼日時:2005/11/15 20:45

もし相手の家まで謝罪しに行くなら、ご主人と一緒にすべきだと思います。


お体への負担、精神的な負担もかかりますしね。

それに、2人の方が正式な感じがすると思います。
賠償のお金(今までに払っていた保険料)も2人の財産から出てるわけですよね?

相手が女性を軽んじる、古い考えの人間かもしれませんし。


>主人は仕事でしばらく長期出張で連絡が取れにくい所にいるものですから、やはり行くなら私です。 

すぐに行く必要は無いと思いますよ。保険屋さんのアドバイスどおり、少し落ち着いてからの方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
 
主人は来月にしか帰ってこられない所にいるのですが、それからでも大丈夫でしょうか? 
逆に主人と一緒に行ったら、相手が強気というか恐くなりそうな気もします。 
今は私の体を見て私には穏便かもしれません。 

お礼日時:2005/11/15 20:20

基本的に、保険会社は相手に謝罪などは行いません。


「うちの契約者がご迷惑をおかけしました。」くらいです。
自動車保険の約款には、「被害者には誠意をもって対応することが、何よりも大切です。」といった内容のことが書いてあります。
つまり、事故がスムーズに解決するか、難航するかは加害者のとる態度で大きくかわってくるということです。
お見舞いは時間が経つと行きにくくなります。
もし行かれるのなら、なるべく早めに行かれることをおすすめします。
ただし、相手や相手の家族に補償の話を切り出された場合は、「補償のことはわかりませんので、保険会社のほうからあらためてお電話させていただくようにします。」といって、即答を避けてください。
電話での謝罪は、定期的にするほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
 
保険屋さんに謝罪してもらうという考えはなく、私が謝罪したい気持ちです。 
 
早めのお見舞いですね。 
電話の謝罪は定期的に・・・どのくらいの頻度がいいでしょうか?

お礼日時:2005/11/15 20:16

#1です。


>お互い連絡先を知っているので、後々訴えられたらと思うと怖いです。

保険で弁償するのですから、訴えられたりする事はありません。

とりあえず、誠意を見せるのは良いですが、相手はそこまで望んでいないかも知れません。
近所なら行くのも良いですが、そのような体で、来られても迷惑かも知れません。
1番の誠意は、保証、弁償でしょう。
保険で、面倒みてくれない場合もあります。そこは、あなたが、自腹で払うしか有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。 
 
この体では迷惑に思う相手かもしれません。 
保険でみてくれない場合は、私の自腹・・・。 
全くの無知で申し訳ないのですが、どういう場合があるのでしょうか?

お礼日時:2005/11/15 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!