アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーの屋上駐車場下りで被追突事故に遭いました。
状況は天候雨・うす暗がり~暗いの間の明るさで、助手席に置いた弁当が
落ちた為、拾おうとブレーキをかけたときに後ろからドカンと追突されました。
助手席にに置いた弁当が落ちるほどの角度は冬は大丈夫なのでしょうか?
そんなことはともかく、次々と車が来る為下まで降りてから被追突車を
運転していたオバハンとバトル、

「急に止まるあんたが悪い」VS「何があっても追突した側が100%悪い」


オバハンは警察にも「私が急ブレーキをかけた」などと平気でうそをついていました。
 過失割合と今後の対応を教えてください、保険等級が悪くならないようにしたいです。
しかし、10対0事故の場合は保険がでないのでしょうか?相手からの保険金で修理し
自腹0となりますか?

A 回答 (12件中1~10件)

たぶん


いろんな意味で質問者さんは正直すぎます。

黙っていれば10:0です。
これは駐車場であろうと路上であろうと
公の車が出入りできるところでは
道路交通法が適用されます。

あなたが駐停車禁止指定があるところで止まったわけでなければ
何も過失はありません。

急ブレーキだろうが何だろうが、
逆に駐車場に停車禁止表示はなく、
徐行=いつでも止まれる速度での走行指示があることが圧倒的ですね?

>弁当を拾おうとした
>バトルした
>急ブレーキかけた。

全部あなたが反論する必要のないことです。
だまってふーんそうですか。
前に危険なものがあったような気がしたので急ブレーキかけました
それで10:0

10:0で保険等級が悪くなることはまずないです。
万が一あなたにわずかでも負担が請求されたら
自腹を切った方が保険等級は代わらないでしょうし
長い目では安上がりなこともあります。
    • good
    • 0

単純な追突事故とは言え、


ガレージ内ですから、道の上の事故とは扱いが異なります。

まずは、こちらの保険会社に事故報告のみを行い、
先方保険会社の出方を待ちましょう。
    • good
    • 0

追突したオバサンが圧倒的に悪いです。

質問者の過失として、弁当が落ちた拾わなきゃと考え(運転以外の事に気を取られている)のに、ブレーキをかけて車を車道上に止めた事。これが過失割合にどれだけ影響するかは保険会社の判断に委ねるしかありません。
    • good
    • 0

過失割合は双方の保険会社と当事者で検討し話し合って決まります。


もっと正確に言うなら、強い保険屋さんの言い分が通りやすい傾向があります。.強い保険屋さんとは交渉実績が豊富で説得力と発言力と押しが強い保険屋さん、国内大手保険会社のベテラン代理店さんなんかは、こちらが悪くても過失関係をひっくり返す勢いで交渉するほど強力ですね(実際にひっくり変えるかは状況によりますが)。貴方が入っている任意保険の担当者がそういう保険屋さんであればいいのですが...相手の保険屋さんの方が力関係が強いと結果も押され気味なものになる恐れがあります。

>過失割合と今後の対応
ここで過失割合を聞いても何の意味も持ちません。
対応は保険会社に任せて静観するしかないでしょう。
結果に納得いかなければ司法に判断をゆだねることになります。

>相手からの保険金で修理し自腹0となりますか?
貴方の保険屋さんが頑張って全過失を相手に負わせることに成功して、自分の保険を一切使わなければそれも可能でしょう。
    • good
    • 1

後続車を追突させようとして、わざと急ブレーキをかけたわけではなく、ちゃんとした理由があってブレーキをかけているわけだからあなたに過失はありません。

8:2が妥当などと適当な事言っている回答もありますが、10:0だと思います。

>過失割合と今後の対応を教えてください

10:0事故の場合、基本的に過失の無い側の保険会社の示談代行交渉は法律に触れるのでできないことになっています。なので、あなたが10:0を主張するなら「あなた」と「相手保険会社」での交渉になります。ただ、自動車保険に弁護士費用特約をオプション契約していたら、あなたの保険会社が交渉代行してもいいことになりますので、その場合は保険会社に「10:0でないと示談しない」と伝えて交渉をまかせましょう。

もし弁護士費用特約を契約していないなら、10:0を主張して相手保険会社と戦うしかないです。

もし面倒だから9:1でもいいやということなら、「自分にも過失があった」とあなたの保険会社に伝えて示談代行交渉してもらいましょう。
    • good
    • 0

言い過ぎな質問者に忠告です。


修理した車がフレームまでいって修復歴ありになっても査定の評価損失補てんは保険でカバーしません。
あくまで現状復帰のみです。

査定が安くなろうとそんなのは運が悪いとあきらめてください。
納得いかないなら裁判でもしてくださいな。
    • good
    • 0

保険会社同士の話になると思います。



10:0まずありえません。

追突事故なので、あなたの方が有利でしょうが

まあ、8:2あたりが妥当と思います。

これは、私の経験から。

あなたが動いていない状態なら 10:0もありです。

動いている以上、それはないと思って下さい。

あなたも反省するべきでは・・・・
    • good
    • 0

 追突は原則として追突した方が100%悪い事になります。

前方不注意、車間距離不保持、安全運転義務違反等々。
 追突した側は事故の責任を負う事になるのですが、何も言わないで素直に責任を負うよりは言いたい事を全て言って責任を逃れたいと思う人もいます。
 もしあなたに責任が無い場合、修理代は全額相手が払ってくれるはずです。ただ、最近は任意保険に入っていない車が多いので、スムーズに行かない場合があります。
 そうなると大変ですから、最初から保険会社へお任せした方が良いと思います。あなたに過失が無ければ等級が悪くなる事もありませんし、支払いもありません。
    • good
    • 0

普通に考えれば100:0です。


たとえ、急ブレーキをかけたとしても、貴方が追突を防ぐ事は出来ません。
貴方に過失が無いと言う事です。

>運転していたオバハンとバトル
バトルする必要も無いと思いますが・・・
事故のときは如何に冷静に対応するかです。

後は保険屋さんに任せましょう。
保険屋さんには、100:0しか納得できない。とだけ伝えれば何とかなります。

あとは、何とかならなかったときに、また質問しましょう。

100:0になったら、相手の保険で全部直してもらえます。
貴方は保険を使わないで済みます。
    • good
    • 0

車間距離を取る事・駐車場内は徐行運転が殆ど。

追突は先方不注意で100:0基本。

急ブレーキとは因果関係は有りません。・・・が一般交通法規。


質問は理由明記の為、判断は保険会社にて行って下さい。

質問者様は、余計な事言い過ぎです。

警察に言ってない事が重要です。

上記、参考にして。



非常識運転のオバハンに負けない様に。

元:保険代理店 代表
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!