電子書籍の厳選無料作品が豊富!

No.2914493でお世話になりましたpaleです。

あれから、修理工場へクルマを持って行き、代車生活です。
こちらも走行中とのことで、過失割合が8:2(当方は2)と決定しました。
そのため、修理費用が全額出ません。その差額は10万くらいです。
車両保険には加入していませんでした。
その差額の10万が出せないため、何とか相手から修理費用全額いただきたいのです。

保険屋さんとも話し合い、人身扱いにする方向です。
実際に事故後、首の後ろが痛いのです。

加害者に直接電話しても、まったく出てもらえず
連絡はすべて相手の保険屋さんから来るのみです。
その電話内容も、クルマの査定額のみしか支払わないという内容のみです。
加害者からの謝罪の電話&訪問は全くありませんでした。
物損の場合は、謝罪もいらないのでしょうか?
その相手の対応にもちょっと疑問を感じ降ります。

やはり修理費用の差額はこちらが払わなければなりませんか?
初めてのことで、こんなにこじれて困っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

あなたの文面を読む限りではこじれているという印象は無いです。

あなたが納得できていないだけです。

>その差額の10万が出せないため、何とか相手から修理費用全額いただきたいのです。

自分で出せないからと言って相手に要求するのはお門違いです。
事故があった際に保険担当者が交渉するのは当たり前のことです。そのための保険と言ってもいいでしょう。
加害者からの謝罪がないのはお腹立ちになるかと思いますが、下手に出て行くと被害者から金品を要求されたりする場合があるため、身体が何ともないのであれば保険で対応するのだし、係わり合いにならない方が良いと考える人も多いです。保険担当者からも『保険で処理しますから』と暗に係わり合いになることを避けるよう指示される場合もあります。
実際私は駐車場で隣に停まっている車にドアをぶつけられてキズが付きましたが、キズ程度であったということと相手がちょっと離れた地域に暮らしていることもあったとは思うのですが、謝罪は全く無かったです(それどころか私がキズをつけられたと主張した時にはこちらが言いがかりをつけているようなことを言われました)。

人身扱いにするのは構いませんが、警察に届け出なおし、見分を受けなくてはなりません。それに実際に病院に通っていますか??ただクビが痛いということだけを主張しても、事故から時間が経っていれば認められないこともあるようです。

納得がいかないことも多いと思いますが、主張すべき点は主張し、折れるべき点は折れた方がいいと思います。
下手に要求したりすると恐喝で訴えられかねません。
事故の記憶や気分の悪さなどはなかなか忘れることは出来ないものです。私も実際に経験があるのでわかります。でも、どこかで線引きしなければいつまでも引きずり、あなたにとってもいい事とは思えません。中にはお金目当てでいつまでもゴネる人も居るようですが、心身ともに早目の解決を願っています。
お身体大切になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね。事故の気分の悪さはあります。
まだ、修理も着手されてない状態ですし。
突然大金が必要となり、困ってしまいました。

参考になりました。
こちらも折れて修理を進めたいと思います。
ありがとうございました。

>その相手の対応にもちょっと疑問を感じ降ります。

相手は保険屋に任せているのです 直接交渉は保険屋が困ります
勝手に決められると保険屋はどうしたらよいか判らない
貴方の保険屋はなんと言っているのですか
    • 0
この回答へのお礼

こちらの保険屋さんは、こちらが10万円出すのは
難しいことを前提に話し合いました。
そこで『人身』扱いにしてはどうか?と提案されました。

人身にされるなら

病院に行って 完治まで治療を受ける必要が有ります

慰謝料は通院期間で決まってしまいます
    • 0
この回答へのお礼

慰謝料は通院期間で決まることは知りませんでした。
よく保険屋さんと話し合おうと思います。

保険業法上、というか一般に保険の過失割合で10:0になる場合は、

・0になった側が止まっていた場合
・10になった側がよほど悪質だった場合。
を除いて、10:0になる事はほぼ有り得ません。煽られて事故を起こした場合でも、過失割合は10:0になる事はほぼありませんので。

では優先道路を直進進行中に、横から信号無視をしてきた車にぶつけられたとしましょう。もし、道路交通法に事故で加害者を処罰する法律があったとすれば、それは処罰対象になるかもしれません。しかし、保険業法上では「優先道路であっても、直進進行中交差点への侵入に不注意があった」とみなされます。

その上で「何とか相手から修理費用全額をいただきたいのです。」というのは無茶な話です。あまりあーだこーだと騒いでしまうと、最悪保険会社から法廷へ持ち込まれてしまう可能性もありますよ。ですので、保険上はこれで進めるしかないと思われます。ただ、相手が誠意ある方でしたら保険抜きにして支払ってくださる方もいらっしゃいます。ほとんどの場合、そういった事例は「無い」のですが・・・。

相手の対応が悪く困っているにしても、現場検証中に書かされる用紙の欄に「相手の処分をどうしますか?」という欄に、「厳しくお願いします」と書く事ぐらいでしょうか。事実上、そのぐらいしか手立てが無いといえば無いです。あるにはありますが、民事訴訟で損害賠償を請求するぐらいでしょうか。非常にお金がかかる上に時間もかかります。相手を呼び出して、どうしても金を請求したいというのであれば少額訴訟となります。ですが、判断するのは裁判官ですので、必ずお金が貰えるとも限りません。そうなると、「10万円が出せないから、残りの2割分負担しろ」という概念は通用しませんよ?

保険業法上では事故を起こした場合に、その修理費用は車の評価額を上限として支払うと書いてあります。また、評価額とは時価。つまり査定額ですので、相手の保険会社が間違った事を言っているとも思えません。納得いかないかもしれませんが、これが事故後の保険会社の対応です。
    • 0
この回答へのお礼

煽られて事故ったとしても過失割合が10:0にならないとは
知りませんでした。
修理代は査定額が上限なんですね。
参考になりました。

人身事故となると、現場検証して、警察で調書を作成して、ということになります。

そこで「相手の誠意がみられない」などと言うと、刑事罰が重くなる可能性はありますが、あなたに直接の利益はありません。

また、「10:0にしないと、警察の調書に悪く書いてもらう」などというと、最悪の場合「恐喝罪」などで逆に訴えられることもありますのでご注意ください。

10:2で決定ししてしまったのなら、2割は負担しないとだめです。
不服なら、あくまでつっぱねるべきでした。
しかし、たとえそうしても、10:0にはならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり2割負担になりますよね。
ここに相談して、皆さんのご意見を聞いて
とても参考になりました。

ぶつけられたのは初めてだったので、
焦っていました。

>やはり修理費用の差額はこちらが払わなければなりませんか?

質問者様にも過失があるのですから、全額出してもらえるわけがありません。

>クルマの査定額のみしか支払わないという内容
これも仕方の無い事です。

>加害者に直接電話しても、まったく出てもらえず
相手方は、示談交渉を保険屋さんに委任しているので、直接電話してはダメです。

悲しいけど、事実上、事故は加害者優遇なんです。
    • 0
この回答へのお礼

事故は加害者優遇という言葉に納得しました。
こちらは走行中といっても、よけることができない事故だったので
納得できませんでいました。

直接相手に電話をせず、保険屋さんに任せようと思います。

過失割合の意味をわかっておられますか?

8:2ということは「2割、あなたも悪い」ということです。
つまり事故の2割の責任をあなたが負う、ということになります。
責任ということは、つまりは修理代です。

あなたは、あなたの車の修理代の2割を払ってもらえないことばかり気にしておられるようですが、相手の修理代の2割をあなたが払わなければならないこともわかっていますか?

1円も出したくない、というなら無過失を主張すべきです。
もちろん、主張したからといって受け入れられるとは限りません。
最終的にあなたにも何割かの過失が認定されれば、その分の修理代は当然あなたが負担する必要があります。

また、無過失事故でなく双方に過失のある事故ですから、つまりは「両方悪い」「喧嘩両成敗」なわけで、このような場合謝りにいく必要はないです。個人的に謝りにいく方もいますが、保険屋には「謝りに行ってはいけない」といわれます。
というのは、「謝りに来たのだからお前が100%悪いのだろう?」などと主張する人がいるからです。
    • 0
この回答へのお礼

相手の修理第2割を負担することは何も聞いていませんでした。
1円も出したくないというよりも、10万円がないのです。
上記のこと保険屋さんに確認してみます。

あなたにも過失があるので当然支払わなければいけません。

車の査定額のみしか払わないというのも正当な主張です。

過失があるのにもかかわらず、相手に全額払わそうと言うほうが不当です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
修理代の差額が10万かかるとのことで
相談できる人もいないので、かなり
焦っていました。