電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前、薬理学の講義で安全域とはLD1/ED99だと教わりました。でも、この意味するところが何なのかいまいちわかりません。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

簡単です。


数字の値は変わるかもしれませんが、LD50/ED50と同じで安全域(安全係数)を意味します。

しかし、LD1/ED99は数値の信頼性で考えるとLD50/ED50に劣るため通常、使われません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ようやくわかりました。

お礼日時:2003/04/22 12:32

安全係数→治療係数


の間違いです。
    • good
    • 0

ちょっと違うようですが、本当にその式だったでしょうか?


LD1の意味はわかりますか?
ED99の意味もわかりますか?
つまり、ある量の薬を投与して、100人のうち99人に効果があり、1人の副作用(毒性・・致死)が認められたということだと思いますが、
治療係数
ED50=50%有効量・・・母集団の50%が反応する容量=その薬の解離定数(KD)
LD50=50%致死量・・・母集団の50%が死亡する容量
安全域(治療係数)=LD50/ED50・・・この値が大きいほどその薬物は安全性が高い。
標準安全域=(LD1/ED99-1)x100
だと思いますが。

この回答への補足

早速教えていただいてありがとうございます。
うちの薬理の先生は治療係数ではなくCSF(Certan Safety Factor)を安全域として説明しており、その式が先ほどのLD1/ED99だったんです。だけどこれがどういう際にどういう意味合いで使われるのかがわからないんです。

補足日時:2003/04/21 18:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!