アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDが壊れたため交換し、windowsをインストールしようとしたところフォーマット画面1%でブルーバック画面になってしまいました。

A ploblem has been detected and windows has been shut down to prevent samage to your computer.
The problem seems to be caused by the following file:partmgr.sys
DRIVER_UNLOADED_WITHOUT_CANCELLING_PENDING_OPERATIONS
If this is the first time you've seen this stop error screen,
restart your computer.If this screen appears again,follow
these steps:
check to make sure any new hardware or software is properly installed.
If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer for any windows updates you might need.
If problem continue,disable or remove any newly installed hardware or software.Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.If you need to use safe mode to remove or disable components,restart your computer,press F8to select Advanced startup options,and then select safemode.
Technical information:
STOP: 0x000000ce(0xF7719667,0x00000000,oXF7719663,0x00000000)
partmgr.sys
何が書いてあるかわからなかったのですが、BIOSのBoot設定でHDDを入れてなかったことを思い出し、設定。そして、もう一度チャレンジしました。
するとフォーマットする画面で不明なドライブですと言われてしまいフォーマットできません。
BIOSでHDDを確認したところ、こちらでは認識されていました。

SATAのHDDだとBIOSで設定が必要だというサイトを見かけましたが、
交換前もSATAだったので設定そのままです。というか設定がどこだかわかりませんが。。

HDDが壊れてしまったのでしょうか?どうすればフォーマット、インストールできるようになるでしょうか?

A 回答 (4件)

PCについて説明が無いのですが・・・・


SHOPブランドのものでXPがプリインストールしてあった。
で、XPのインストールディスクで再インストールを試み
ている。ということでしょうか?

1つはS-ATAドライバーを入れてやるということ・・・
CD(DVD)-ROMで起動してすぐに、F6を押して
というメッセージが出ますが、ここでF6を押して
あらかじめ作っておいたドライバーを入れた
フロッピーを差し込んでやります。
ドライバーはM/B添付のディスクに入っています。
ASUSの場合はドライバー&ユーティリティのディスクが
ブータブルになっていてこれを入れて再起動すると
このフロッピーを作ることができるようになっています。

2つ目は、M/BのモードをS-ATAモードになっているのを
IDEモードにしてやることです。BIOSに入り探しますが、
これだけはご自分で探すしかないでしょうね。

とりあえずは2を試してみれば?
ASUSのP5Q の例を示しておきます。
「HDDを不明なドライブとされてosインス」の回答画像3

この回答への補足

説明不足ですいませんでした。
PCはドスパラで数年前購入したもので
Prime Galleria HGです。
Core2Duo E6600 ASUS P5B/C/SI<GI>(P965 DDR2,GLAN)組込用
と表記してあります。
OSはwindowsXP mediadenterのインストールディスクが付属してあり、
購入時は既にインストールしてあった気がします。

恥ずかしながらboot設定以外のBIOS設定が理解できていないので、
BIOS画面の SATA Configurationがどこだかわからなくいじれません。
Advancedの項目の
JumperFree Configuration
USB Confiruration

CPU Configuration
Chipset
Onboard Devices Configuration
PCIPnP
のどっかですかね?

補足日時:2009/09/13 10:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IDE configrationがmainにありました。
いじってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 11:21

春に触った(B@@@)息子の、Prime Galleria**<-失念 のM/B


AsusのP5?**<-失念 では、BIOSに入ってすぐ(左端)のMainに
StrageConfiglationがあり、その中にあったような・・・。
BIOS設定は、M/Bのメーカー、機種によっていろいろと
思うので、M/Bのマニュアルをご覧ください。

(B@@@)息子のは、それでインストールできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撮ってあった画面の写真をみていたら
Main にIDE configlationがあります。これかな?
帰宅したらいじってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 11:19

http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/shitsumon/index …
を見てみるとドライバ周りの不都合で起きるストップエラーの様ですね。

SATAドライバは別途読み込みはしていない?
SPはどのやつで試した?無印ならSP2もしくは3をあてたディスクを作って試す。


>昔のって500GBあっても普通に認識できましたっけ?
標準ドライバを使っている場合は
XPだとSP2(もしかしたら1)
2000だとSP4が当たっている状態でレジストリをいじればOK。
(ベンダーからのドライバを使っている場合はまた違う)

この回答への補足

ドライバは自分ではなにもあてていません。
PCショップで購入した時はOSインストールしてある状態でしたので。

OSは windowsXP mediacenterでした。説明不足すいませんでした。
レジストリとかはあまり理解できていないので、敷居高く感じます^^;

補足日時:2009/09/13 10:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSの設定を確認したところHDDはもともとSATAモードではなく
IDEモードでした・・・いろいろありがとうございました。
解決しないので、また新たに質問することにいたします。

お礼日時:2009/09/13 20:41

もし違うPCがあるのなら、それにHDDをつないでフォーマットしてみてください。

直るかもしれません。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
他PCあるにはあるのですが、サブPCは大分古いのできついかもです。
昔のって500GBあっても普通に認識できましたっけ?
しらべていくたびに、BIOS設定なのかと思えてきました。
どなたかSATAのBIOS設定できる方、教えてください。

マザー ASUSP5B
OS   XP
HDD  WD5000AAKS(SATA) 

補足日時:2009/09/13 02:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!