【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

宜しくお願いします。

戸建を購入予定です。
間取りはほぼ決まり、見積を出してもらっているところです。

床に無垢材を使用したいと思っています。
木材問屋のショールームに行き私と主人ともにパインが気に入り、工務店にパインか杉(杉も気に入っています)で価格を出すようお願いしています。内壁はルナファーザーを当初は無塗装で使う予定です。

家具を一式買い換える予定なのですが、A FLATというお店のアジアン家具がで考えています。色はダークブラウン(ラーチやチーク)です。

最近インテリアの雑誌を見るようになったのですがパインの床にダークブラウンの家具を置いている家がありません。これは合わないからですか??私は今までインテリアに興味が無く、ここに来て急に家を購入することになったので慌てて雑誌を見たりお店を回っている状態です。
カントリーではなくナチュラルかアジアンモダンの部屋が良いなと思っています。

パインの床にダークブラウンの家具をどう思いますか?また杉は?置く予定の家具は、食器棚・テーブル・椅子・ソファー・ローテーブル・テレビ台です。
ちなみに無垢は節ありで考えています。

併せて建具(永大カスタム)についてもどの色がお薦めか聞かせていただきたいです。白か家具に合わせてウォールナットと思ったのですがなんだか良くわからなくなってきました。

床材も同じくらいの金額でパイン・杉よりもダークブラウンの家具に合いそうな物がありましたら教えてください。
(問屋のホームページを見るとメープル・ラーチ・カバザクラがパインと同じぐらいの金額でした)

質問が長くなって申し訳ありません。
私自身、どういう風にしたいのかまとまっていないせいだと思います。アドバイス等、宜しくお願いします。

http://www.eidai.com/product/interior/custom/

http://aflat.jp/index.html

A 回答 (2件)

アジアン家具のダークプラン系にパイン材、杉の無垢材では明るすぎるような気がします



僕のDIYではよく使っているのですが
柿渋塗料で少し濃くしてはいかがですか
http://e-shibu.com/nurikata.html
安価で、天然素材です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明るすぎますよね。パイン材を使用することはほぼ決まりなので柿渋などでパイン材の色味を抑えるか、家具の色を変えるかでもう一度考えてみます。

お礼日時:2009/09/15 11:29

パインや杉等、針葉樹の床は柔らかくキズが付きやすいと思います。


カバ桜などの広葉樹のほうが緻密で硬く長く綺麗だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キズが付きやすいんですよね。
ただ、工務店が施行した物を見た上でキズが付くのは仕方ないとわりきっています。

お礼日時:2009/09/15 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報