アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1275 …

この車両の購入で迷っています
完全に自己責任での購入となりますので
この車両において、また冠水車のデメリットをご存じの方、教えてください

ちなみに冠水の水位はフロア上付近です 室内清掃済みでだそうです 

A 回答 (9件)

>>冠水車のデメリット


普段、水が入ら無い所に入ってるので防錆の対策がされてないので、何処から錆びが発生するか判らない!
その他、全域のグリスも....
年式は、新しいですが....色々不具合が出そうですね。
    • good
    • 0

一般論ではありますが、ざっと思いつくだけでも下記のようなデメリットがあると思います。



・室内まで冠水したことにより、床のパネル(カーペットの下)に錆が生じる可能性がある。
・クリーニングしたとは言え、いずれニオイが発生する懸念がある。
・電装系が水に浸かったことにより、後々ハーネスの腐食や、それによる電装品の通電不良などが心配される(車内・車外問わず)。
 特にECU(恐らく助手席足下にあり)が水に浸かったとすると、走行中の異常発生も考えられる。
・エンジンやミッション、ドライブシャフトが水に浸かっていると思われることから、駆動系の異常が考えられる。
・足回りも同様。サス・ブレーキなどへのダメージが懸念される。

多分他にもあるでしょう。
#1の方が書かれているとおり、基本的に水が入ることを想定していない部分に水が入っているというのは、考えている以上に
影響が大きいものです。(水に濡れる・水がかかると言うのと、水が入る・水に浸かると言うのは、全く別物です。)

いずれもすぐ異常が発生とは言えませんし、もしかすると廃車まで発生しないかもしれません。
ただ、年を追うにつれ、芋づる式にトラブルが続出するのは目に見えています。
何年程度お乗りになる予定かは存じませんが、こう言ったリスクを抱えながら乗ると言うのは、精神衛生上よろしくないと思います。
あ、あとメーカー保証も効かない可能性もあります。高年式だからと言って、そのあたりは期待しない方が良いかと。

なお、こういったリスクを承知の上購入するにしても、上記オクの価格はっきり申し上げて高いと思います。
もし購入するにしても、最低でも現車確認は必要かと思いますし、確認ができないなら購入すべきではないでしょう。
    • good
    • 0

一番考えられるのはフロア部分の不具合っすね。



フロアのカーペット地(フロアマットじゃねえっすよ、フロアマットの下になる室内の床部分のカーペット地全体っす)とボディとの間に侵入した水はちょっとやそっとじゃ乾燥させる事はできませんわ。

そもそも防音のために厚手で毛足の長いカーペット地をフロアに接着させているわけっすけど、一旦水に浸かると全部剥がしてボディ側のフロアはドライヤーのでっかいので乾燥させてカーペット地はスチーム洗浄ののち1週間以上風を通して乾燥させないと芯まで乾燥しないんっすわ。

表面上は乾燥しても芯はしっかり濡れている、となると発生するのはカビっす。

結果すんげえクッセエ室内になっちゃう。年がら年中肥溜のそばを走ってる的な。。。消臭剤撒こうが臭い消し置こうが、抵抗は無意味っす。

一番怖いのは健康被害っす。肺は間違いなく何かしらの不調が出るっす。他にもカビから発生するガス的なものがあれば一時的な意識喪失とか。。。いやマジで。赤ん坊なんか乗せたらマジやばいっすよ。


基本走るバイオハザード(細菌兵器)っす。


次に出てくる不具合はマフラーからのエンジンルームへの浸水と、一旦浸水して排気系のパイプが腐食する恐れっすね。

そのほかの問題は。。。既に出ているので割愛するっす。


でも機関の問題は最悪交換すれば済む話っす。けどカーペットは地味に怖いっすよ。ボディから剥がすのも洗浄するのも大変だし交換パーツとしてラインナップに入ってないし。

徹底洗浄してくれる工場もあるんっすけど、すんげえ高いっすよ。何しろシートもフロアシフトのカバー類も全部外してから引っぺがすからね。



俺なら買わねえ。絶対に。
    • good
    • 0

一番怖いのは、電線関係でしょう。


今の自動車は接触不良などで一切動かなくなりますので。

自動車のメインハーネスで、車内を通る部分は、防水性と言うものを考えていません。
また、それ以外の部分でも、水が掛かる程度は考慮しますが、水につかるという事は考えられていません。

メインハーネスは、長い電線の途中と言うわけではなく、途中で接続点なども儲けられて、分岐や、コネクタで接続されています。
これらの部分に水が掛かれば、時間と共に腐食して接触不良を起こします。
つまり、何時、突然動かなくなるのか判らない状態と言う話です。
当然ですがメーカーの保証も利きません。

さらに、CVTのミッションに水が入った形跡があると言う事です。
一度入った水は、オイルを交換した程度で完全に抜ける事はありません。
CVTの命は、金属ベルトとプーリーです。
これらが常時使われていれば良いでしょうが、間隔があけば錆びてしまう可能性も持っています。

これらの事を考えると、保険会社や自動車屋、前のユーザーなどが、
「まともに売れる車ではない。」
と言う所から、ナンバーを切って廃車している訳です。
まともな業者で、中古として問題ないと判断しているのであれば、登録抹消などせずに、販売しているはずだと言う事を良く考えてみてください。
登録抹消したと言うだけでも、車として役に立たないと言う事です。

CVTの修理代、電装系の修理代を考えてみれば、この車体金額から考えたら、新車が買えてしまうのではないでしょうか?

実際にまともに値段の付けられる車であれば、業者オークションで売れるはずなのに、こんな素人相手のオークションに出しているのです。

業者オークションでは見向きもされないから、ここに出して居るという事も、良く考えてみてくださいね。
    • good
    • 0

冠水の水は単なる川の水ではなく、下水が混ざった汚水なので正直臭いです。

クリーニングして、フロアカーペットとシートを交換すればいいかもしれませんが、買う人次第でしょうね。電気関係はインパネの高さに集中しているので、床上程度ならぎりぎり問題ないはずですが、エンジン・ミッションあたりが今後どうなるかでしょう。
現状、走行に何ら問題なければ大丈夫だとは思いますが。買い替えの下取りは難しいので乗りつぶし覚悟でならアリだと思いますよ。
    • good
    • 1

デリケートなCVTなのに「ミッションオイルに若干水は混入していましたので、念のためオイル交換はしています」なんて絶対ダメだと思います。



記述されているチェック内容は「見落としがあるかもしれません」で全部チャラです。何も見てないのと同じような意味です。
そういう場合は今走行しているかが重要です(持ち主が乗っている)。
それなら「ああ走ってるんだな」と判りますから。
    • good
    • 0

ディーラー系のお店できちんとプロが清掃・点検・整備をしていてこの価格なら『買い』だとは思います。


保証も付いていてね。

でも、個人売買で冠水車はいくらなんでも私だったらあり得ません。
本来、水に浸からない箇所が浸かったんですから。。。
電装系・ミッション・一部内装の裏側、、不安は尽きないと思います。
    • good
    • 0

メリット、デメリット以前に・・・・・


50万で業者間のオークションに出せればそちらに出します。
業者では相手にしてもらえないから、素人さん相手のヤフオクに出すんです。
    • good
    • 0

こんにちは。



冠水車で一番気が付きやすいのは匂いです。
これはどれだけ綺麗にクリーニングしてもなぜかしら独特の異臭し何時まで経っても細かな砂の微粒子が舞い埃っぽいです。

私自身も数年前に自車を水没させてしまって保険に入ってませんでしたので相当の金額と時間をかけて修理とクリーニングしましたが、今だ(水没後5年経過)匂いはしますし何処からともなく微粒子の細かい砂が出てきます。

冠水車のデメリットは、一般的な流通経路で売り買い出来ない事や経過故障のリスクが非常に高くそれ故、高年式であっても保証が効きません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!