プロが教えるわが家の防犯対策術!

▼富山空港
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1% …
富山空港は、富山市の中心部から非常に近い便利な空港です。
しかし、富山空港の発着便は少なく、羽田6便と新千歳1便のみです。
意外にも、関西や福岡行きはありません。

さて、北陸新幹線が2014年ごろに開通すると、富山駅から東京駅まで
乗換なしで2時間10分で一直線で行ける事になります。
こんなに短時間で東京へ行けるなら、「富山-羽田」の航空便は
必要なくなってしまいます。

北陸新幹線開通後は富山空港は廃止になってしまうのでしょうか?
予測でも構いませんので、何でもご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

国際空港ですよ・・・廃止はありえません。


あなた、地球上には、東京と富山以外に町はないと思っているんですか・・・・・・・????
    • good
    • 0

かなり苦しいでしょうね。


鉄道が2時間少々となると、ひこうきにまず勝ち目はありません。
東京へは細々と2,3便飛ぶ程度でしょうか? 以前は福岡行きも飛んでいたのですけど・・・。 
    • good
    • 0

以前、羽田~富山線なら日本航空も就航していましたが今は撤退し、全日空が1日6便のみです(他に札幌線が1日1便)。

すぐに廃止と言う事は無いものの、減便は避けられないでしょう。

確か、富山空港にはアシアナ航空のソウル線がありますね??小松空港を抱える石川県へのライバル意識なのか、何が何でも航空路線(国内線・国際線を問わず)を維持しようとはするでしょう。それに、富山県の人からすると、海外旅行へはソウル(仁川空港)経由の方が便利だったりするじゃないですか??成田空港や関西空港、中部国際空港がスルーされるとは皮肉ですが。
    • good
    • 0

さすがに廃止にはならないと思いますが、便数は減ると思います。


(新幹線と全面対決するにはやや近すぎ?)
ちょうど現状でいうと山形空港あたりの立地条件でしょうか。
新千歳行きは特に影響を受けないので現状維持として、羽田行きは1日1-2往復になるかも知れません。
もしかしたら国際線が意外にがんばるかもしれません。場合によってはソウル行きのほうが東京行きより多くなったりして。
    • good
    • 0

No.4さんがおっしゃるような山形空港の例だと、県が赤字を補てんして無理やり航路を維持するような状態となります。

それで県民が納得するかどうかは、地元の富山県民の方に判断していただくしかないのでしょう。
ひょっとすると、第2の福井空港(正式には廃止されていないものの、定期航路なし)という事態も考えられます。
    • good
    • 0

減便はあっても廃止は無いかと思います。



富山~東京羽田線は、東京へ用がある乗客だけでなく
富山から羽田空港を経由して全国各都市へ向かうトランジットの乗客も利用します。
逆もまた然りです。

新幹線開通後に富山空港が廃止になれば、飛行機で各都市へ行こうにも
経由地である東京までは新幹線を使わざるを得なくなり、手間が増えます。

福井空港の定期便消滅は、小松空港から福井市内へのアクセスが良好な為の結果ですが、
小松空港から富山市内はそこまで良好ではありませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!