アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、宜しくお願い致します。
もう過ぎてしまった事なので、
どうにもならないことかもしれませんが、
本日、面接の予定があり、会場まで向かったのですが、
会場に到着する直前に、時間を確認したら、
自分が認識していた時間より30分前に開始でした、
あわてて、携帯電話を見ると会社からの着信履歴があったので、
すぐに折り返し掛けなおすと、面接時間より10分遅れて
掛け直すって常識ないですよね? 面接は難しいです。
結局、今日は面接に行けませんでした。
もちろん、確認を怠った自分が全部悪いです。
こういう場合は、改めて会社に謝罪メールを送ったほうが
いいでしょうか? その場合、どのような文章にするべきでしょうか?
頭が回らずに困ってます。皆様のお知恵をお借りできれば幸いです
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

本気で就職先として希望しているなら、駄目でももう一度挑戦してみるのもいいのでは

会社側も暇じゃないし、印象は悪いですがミスは誰でもありますから
ただミスを正当化するのではなく、ミスしたことを詫びた上でどうしても再チャレンジさせてほしい気持ちをアピールしてもいいと思う

熱心さやミスした後のチャレンジ精神を評価してくれることもあると思います
でもマイナスから始まるのは覚悟した上で挑戦するべきです
いろんな面接先の一つと考えるなら、もう次にいくべきです
会社も迷惑です
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

謝罪もなにも必要ないと思います。

それよりも何故時間ギリギリに到着するスケジュールなのでしょうか?
30分早い時間での勘違い?大事な用件であれば40分、50分前には
その場に到着するべきではないのでしょうか?
これからまだ面接が他であると思いますが、不測の事態は考えて行動
するべきです。
少なくとも社会人になるのであれば常識として身体に覚えさせるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

私なら気を取り直し他社に望みをかけます。

謝罪メールは無いよりあった方がいいです。礼儀ですから。しかしながら、送っても何か変わる訳ではありません。難なくこなせるならいいのですが、文面ごときに気を使い悩む位なら、スッパリ無視して他社への訪問に集中すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

今のご時世就職したい人で溢れているので、社会人失格のような遅刻をした質問者さんが謝罪メールしたところでまず採用はないと思います。

それと社会人として約束の時間30分前に到着しておく、ぐらいは常識と思っておいたほうがいいですよ。

私もNo3の回答者さん同様、次にすぐ移るべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうしてもその会社を諦めたくないのなら、メールなんかでの謝罪では駄目です。

相手の心に全く響きません。

担当者に会って、直接謝ってください。
そして、再度、チャンスを与えてくれるようお願いするんです。
ここで、チャンスを与えてくれないような冷たい会社だったら、入らないほうがいいかも知れませんよ。

先方からチャンスを与えてくれることは無いです。
今、失敗をどうリカバリーできるかを、あなたは試されているんです。
    • 0
この回答へのお礼

する必要はありません。

しても、あなたは不採用。だって、遅刻した方が悪いわけ。だったら、別の企業を探しなさい。それが、あなたが進むべき方向で、後戻りせずしっかり次の事を考え求人票を見なさい。過去の話だと切り捨て、同じことを繰り返さない。もう、1回したらあなたはタダの馬鹿よ。だから、別の企業を求人票で見る。それがあなたがすべきこと。
 この企業に未練がある。でも、デートの待ち合わせで彼女を30分も待たせたら、彼女は怒って帰ってしまう。そして、口も聞いてくれない。元の関係に戻れない。彼女が別の男を好きになる。それと同じ。企業はあなたの採用権を持っている訳で、相手に有利なゲームなのよ。あなたは企業に異議申し立てできる権利はない。辞退する権利はあっても、採用取り消しを無効にはできない。それは当然でしょう。あなたを会社が雇うかという問題。だから、あなたは会社の入社試験や面接は時間通りに受けないといけないわけ。でも、それが彼女の場合なら取り戻せても、就職活動ではそんな事はない。だって、就職って一生の半分以上の問題。恋愛は結婚までのプロセスで何回も失恋する。その価値観で、女はいつでも手に入るが、天職は30まで。
 でも、気持で謝罪したいと。採用はされないけどね。だったら、次のように書く。

山藤商事採用担当者様へ

私は○○と申すもので、先日貴社の面接に遅刻し不採用になりました。貴社に大変なご迷惑を掛け、心より謝罪申し上げます。
 今後の就職活動に役立てるよう、努力して参ります。
 今回は、誠に申し訳ありませんでした。

こんなの書きたいと。私も笑っちゃいますが、結構暇なんだと感じました。それ、書いても意味ないよ。人は感動できるかもしれませんが、採用者は鬼です。けしからんと破って捨てられますよ。感動と採用は別問題です。
 少年よ、大志を抱け
 その言葉で終わらせていただきます(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

何もすべきではないです。

したところで後の祭り、一つ勉強になったと思うべきです。
別の会社に面接に行った方が良いでしょう。

No.2の方もおっしゃるようにギリギリスケジュールではいけません。
例えば10分前に着く予定でも電車が10分遅れたらどうしますか?
公共機関の遅れだから仕方ないでは済みません。

他の人達が公共機関で遅れて着かないけど自分はきちんと時間通りに着いてますって方が「コイツ本当に受ける気あるんだな」と好感も持てます。
公共機関の遅れなんだからしょうがないじゃん。と遅れてきて面接参加されてみなさい、「電車が遅れましたか…それも貴方の運ですね。」と言われるでしょう。
私は採用担当の仕事もしてましたが、人と同じ事をするのではなく自分をいかにアピールするかでその人の本気度って伝わってくるものです。

これを教訓にもっと早く行動する事を身に付けると宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして

えーっと、質問者さんがしたいことは何でしょう?
単に自分が悪いので謝罪したいのか、
その会社に未練があるのか?

まず、個人的意見ですが、謝罪は相手の為にするものでもなく
それに見返りを求めるのでもなく、
単に自分の失敗をしっかりと見つめる為にするものだと思います。
ですから、ここで謝罪する気なら、本気で考えてみてください。
自分に至らなかったこと、相手がどれだけ迷惑したであろうか・・
それから、メールがいいのか、自筆の手紙がいいのか、電話がいいのか、会いに行くのがいいのか・・・これも、自分が納得できるものを選択してください。正しい、好ましいなんてないでしょう。
今回、これを本気で考えることで、将来同じような状態になっても
素直に謝ることができるかもしれません。
謝罪とは、自分の為にするものだと思います。
するか、しないかは、本人次第です。

ただ、今回の件に限って言えば、最面接の可能性は非常に低いですし、
面接があったとしても、異常にハードルが高いです。
そりゃ、最初からマイナススタートなんですから。
    • 0
この回答へのお礼