プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度のシルバーウィーク(9日間)に東京から四国までツーリングを計画しています。フェリーが一杯だった為、四国まで自走になるのですが、どのくらい時間が掛かるか、ルート(ずっと高速が良い?)や体力的にどうか等など、経験者の方がいらっしゃいましたら色々教えて下さい。東京発が15時なので、京都辺りで1泊かな~、などと考えています。ちなみにゼファー400です。四国のおすすめルートなどもあれば合わせて情報頂けるとそれも嬉しいです。

A 回答 (2件)

東京-大阪間で休憩も含めて7~8時間ほど見たほうが良いです。

四国までだとプラス2~3時間必要かと思いますね。東京-大阪間はGSX-R750で2往復経験ありますが、かなり疲れました。京都・滋賀あたりで一泊が正解だと思います。私の例はあくまでも、通常の土日の深夜での話なので、連休の日中に出発となると、もっと時間が掛かると思います。また、区間によっては1●0km/h出してましたので半端では無いです。それから、ルートですが東海から京都までは、最近できた新名神を利用すると30分ほど短縮できます。四国のルートは名所しか周ってないので、お役に立てそうにありません、悪しからず。道後温泉は雰囲気良かったですよwあと蛇足ですが、この関西ローカルの『ロケみつ』と言う番組の『四国一周ブログ旅』のブログが参考になるかも?^^→http://www.mbs.jp/888/blogtabi/
    • 0

四国のどのあたりで楽しみたいのかわかりませんが、和歌山-徳島の南海フェリーなら予約が取れると思いますよ。

24時間運行ですし、ETCが無ければ、圧倒的に安くすみます。
通常は予約無しでも十分です。

15時発ということなので、半日仕事をしてからですか。
それなら、このルートだと名古屋近辺で十分疲れを癒してから四国へ臨めると思います。
体力があればフェリーターミナルでの仮眠も可能です。

三重県からは名阪国道もありますから、時間も短縮できます。
わたしは四国へ渡るときは、いつもこのルートです。

四国でのおすすめルートも紹介したいのですが、オフ車なもので、そこは他の人へ譲ります。
    • 1