【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

長年不思議に思ってましたが、理論的に言えば働く人が増えれば、人間の生活はもっともっと豊かになれるはずなのに、何でみんなギリギリの生活をして、さらに失業者がわんさかいるのかが理解できません。お金持ちたちが天井で、何も生産してないのに、金で金を増やすまさにマネーゲームばっかりしてて、いざ金融ショックで、まじめに生産をしている人が苦労する。

さらに理不尽なのが「不法就労」、働いてくれて社会を豊かにしてくれているのに、怠けて生活保護の人よりよほどマシなのに、「不法」というレッテルはかわいそうと思います。

なんか口では言い表せない、なんかが納得いかないんです。このなんかって何なんでしょうか。手優しくご教授ください。お願いします。

A 回答 (3件)

>理論的に言えば働く人が増えれば、人間の生活は

>もっともっと豊かになれるはずなのに、

その理論が間違っている。
仕事が無いのに働く人が増えれば、生活は貧しくなる。年間売上が10億円の会社で従業員が100人だったら1人当たりの売上は1000万円。しかし、従業員を一気に100倍の1万人にしても売上は100倍にならない。仮に15億円にしかならなければ、1人あたりの売上は15万円にしかならない。

>働いてくれて社会を豊かにしてくれているのに、怠けて生活保護
>の人よりよほどマシなのに、「不法」というレッテルはかわいそうと

別問題を一緒にはできない。働いていさえすれば犯罪が許されるというものではない。違法行為と労働は別問題。
    • 0

こんにちわ、NO.1です。

補足します。

>このなんかって何なんでしょうか。

昔は、会社と従業員との運命共同体でした。
しかし、今は株主優遇が第一です。(社長を決めるのも株主総会です)

なので、株主が儲かるようにが大目標となります。
企業が儲けるためには、人件費を削減することが一番簡単です。
なので、従業員の削減が命令になります。従業員を物として扱うことになった。

お金持ち(株主)が世の中を牛耳るのです。
(それが資本主義です)

不法就労は、法律です。今の世の中を根本的に変えるには、その法律を変える必要があります。

>怠けて生活保護の人よりよほどマシなのに・・・

生活保護の人は好きに怠けているのではありません。
質問者様には失礼ですが、人権侵害です。謝罪下さい。

世の中、複雑なのです。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

あなたの年齢がわかりませんが。

過剰人員と言う言葉は聞いたことがあると思います。

30年前は、高度成長期なので作ればどんどん売れました。

今は、不況下で人件費が高いので海外に工場を移転しないと企業は利益が出ません。

年功序列、終身雇用制度が崩壊した今は、ご存知の状況です。

会社は、自分を守ってくれないのです。(QC活動をしていた時を懐かしく思います)

このなんかはの回答は、人間には欲があるので少しでも条件の良いところで働きたい(契約社員にはボーナスがない)契約社員だと3ヶ月毎の契約が多いので正社員が憧れです。(安心して働くことは、仕事で覚えたことが無駄にならないことです)

又、雇用期間が無期限だととても安心して働けます。

納得頂けたでしょうか。
    • 0