プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、男です。
普通は自転車に乗っかってペダル漕いでそのまま発進しますよね。
おばさん(女性?)は最初は片側にいて数mの加速後に乗っかります。
(左ペダルに左脚で立って、右脚で左後方の地面を何度か漕ぐ。)

どうしてですか?

A 回答 (19件中11~19件)

どういう乗り方が普通なのかは疑問ですが・・・ちょっと興味があったので参加させてください!



私は20代♀ですがず~っと↓これです。
(左ペダルに左脚で立って、右脚で左後方の地面を何度か漕ぐ。)
右足で漕がなくても初めからまたがった状態よりは
漕ぎ始めが楽です。
左足をペダルにのせて、右足を地面から離し
右のペダルにのせた時に体重をかけるだけで進むので楽です。


おばさんはすれ違いでぶつかりそうになった時や、信号待ちのときに
だいたいと言っていいほど自転車から降りますよね?
足が届かない位置にサドルがあるからではないかと思います。
またがった状態でふんばれる体勢ではないからではないでしょうか?
なぜ下げないんだ・・・???って思いながら見ていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通量の多い交差点で見かける度にもたもたしてて非常に危険だと感じます。

お礼日時:2003/04/22 17:39

#4です。

ひとつ書き忘れました。またがったまま漕ぎはじめるのって結構足の力が要りますよね?おばさんがアレをしようとするとふらつきます。その防止の意味もあります。
    • good
    • 0

ハッハッハッ!!


面白い質問ですね。
そういえばそうすね。
昔はおばちゃんだけじゃなくて若い子もしていたような…。
両手ばなしができるようになった子供って
どこでもかしこでもなぜか両手はなして自転車に乗っていますよね。
こんなことできるねんぞー。見たいな感じで…。
あれ的な気もしますが…。
もしくは、自転車を漕ぎ出す時って結構足の太ももの筋肉を使います。
おばちゃんは筋力が減ってきているので漕ぎ出しがしんどくてふらつくからある程度スピードを出してから乗っているのではないか…と考えましたが。
ちなみに私は2児の母28歳もうすぐおばちゃん??です。まだまだおばちゃんになるつもりはありませんけどね!
    • good
    • 0

静止状態からの「はじめの一歩」を漕ぎ出す為の


脚の筋力がないので、乗り始めには
勢いをつけないとふらついてしまうから・・・・

・・・なのは、私だけでしょうか(^^;;;
    • good
    • 0

脚が地面にきっちりつかない場合、そのような乗り方になります。


またがった状態がきちんと保持できないとか……
子どもが大きな自転車に乗るときにも、そういう乗り方を教えることがあります。
    • good
    • 0

おばさんになりかけの主婦です。


身長が低いと、またがったまま地面を蹴るのが難しいので、まず片足で蹴って推進力をつけます。こういう人は信号待ちでも自転車にまたがらず、横に降りて待っているのでわかりやすいです。
身長があってもスカートをはいていると足が広げられないのでやはり地面が蹴りにくくなります。

私は常にジーパンなので、地面を一蹴りだけして乗ります。信号待ちはまたがったままです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。だから数回キックする訳ですね。

お礼日時:2003/04/22 17:29

えーっと。



おばさん乗りしてまーす(^^ゞ

と言っても,まだおばさんじゃないです(たぶん)

答えは乗りやすいからです。慣れって言うのもあるのかもしれません。
私の場合、逆に先にサドルに座ってからだと勢いが出ないのでふらふらしてしまいます。助走?つけてるんですかね?この乗り方。。。

でも私の母は正真正銘のおばさんですが、おばさん乗り出来ません(-_-)

ちなみに、男の人がこの手の乗り方をする時は足を後ろから回して乗るのに対して女の人が乗る時は足を前からまわしますよね。
一度、足を後ろに回して乗ってみたらバランスを崩しました。。。

慣れない事はするもんじゃないですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はまたがらないと逆にフラフラします。
左サドルに全体重が乗った状態で右の左後方キックは難解です。
足を前から回さないのは勢いつけてぶつけない為です。(笑)

お礼日時:2003/04/22 17:21

当方、おばさんです。


私はあなたと同じ乗り方をしています。
いわゆる「チョンチョン乗り」は したことがありません。

多分またがってから漕ぐと足に力がだいぶ必要だからと思うんですけど。
でも あの乗り方ってこわそう。
おまけにカサ持ってたりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「チョンチョン乗り」ですか?
「シャーシャー乗り」と勝手に言ってました。(笑)

お礼日時:2003/04/22 17:16

またがったときに足が微妙にペダルに届かないのではないかと思います。


というのも、自分も時々人の自転車を借りて、サドルがちょっと高いとそうやってしまうからです。
またがったままこぎ始めようとしても、足が届かなければうまくいきませんから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暇な質問につきあって頂き有り難うございます。

お礼日時:2003/04/22 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!