電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願いします。

今後、介護職をやっていく上で介護者として色んな意味でレベルアップをしていかなくてはと思います。

勤務先で違うと思うのですが
施設、病院では
どちらの方が職員の研修会や勉強会などの機会が多いいでしょうか?

また、皆さんの職場では、どの位の頻度で研修会や勉強会をやっていますか?
全くやらない施設もあるのでしょうか?

どんな内容のことをされてますか?

施設見学の時に確認をしますが
職員の質を向上させてくれるような施設で働きたいと思っています。

A 回答 (1件)

研修や勉強会は様々ですね。

施設にも社会福祉法人が運営する施設もあれば民間企業が運営する施設もあります。
規模だって単独施設やグループ施設を持つ大規模な法人もありますね。

病院も規模が様々です。

規模云々は無関係のように思われますが、大規模施設は人員的にもゆとりがあり、教育指導の人材がいると思います。
小規模だと少ない人員の中で人材を求めるので容易ではないですね。

なんて言っていますが、大規模施設・病院でも指導者は不足しています。
技術・知識・情報量につついては最終的に個人の力量なので、面接時点で逆に質問するのも良いですね。

ただし、研修・勉強に意欲を見せても実際にはついてこれない方が多い…
教えて頂けると思うのも間違いです
自分で勉強して分からない部分を教えます。

知識も技術も気付きの無い方は教えるのも大変だよ

と、言う事で頑張ればできます。

*個人的には社会福祉法人が運営する施設が良いと思っていますが…
    • 0