電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先々週から実家に里帰りしています。
予定日まであと一ヶ月以上あり、出産後の一ヶ月検診を終えてから自宅に戻る予定です。
里帰りする前は、実家でゆっくり過ごせて(もちろんある程度の家事はやるつもりでした)、出産・出産後の不安も軽減できると期待していたのですが、想像以上にストレスが溜まっており困っています。
というのも、実家にいる父と弟と合わないためです。昔実家で暮らしていたときにはあまり感じませんでしたが、結婚し何年も離れていたせいか、彼らの行為・彼らとのコミュニケーションにイライラしてしまいます。実家でお世話になっている身なので、そんなことを言っていては罰が当たりそうですが・・・
母はまだ仕事をしているので、実際は家事・産後の世話を頼りすぎることもできず、こんな状況なら自宅にいれば良かったと後悔しています。今からでも自宅に戻るべきか悩んでいます。
アドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

臨月で気持ちをゆったりさせられないのは本当にお辛いですね。


出産前後というのは、気持ちが落ち着かずただでさえイライラしやすいものですし。
自宅ではご協力していただける方はいらっしゃいますか?
特に出産後は体調の悪い場合も多く、産後うつにもなりやすいです。
また無理して動くと、出血が長く続いたり、更年期障害がひどくなったりとあとで困ることが多いので、協力してくれる方はやはり必須ですね。
お友達や伴侶の方の助力が得れるなら、帰ることも1つの選択だと思います。
また、なるべくお父さんや弟さんとの接点を減らすことによりストレスを軽減させる方法を考えてみてください。
常におうちにいらっしゃるなら、散歩に出かける、おにぎりをもって公園でゆっくりするなど。
例え実父でも合わないときは合わないものです。あまり気に病まれず、お腹のお子さんのこととご自身を第1に考えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうも有難うございました。
一時的なことだけでなく産後のことも考慮することが大事ですよね。自己中になることなく、最良の方法を検討したいと思います。
また、すごし方についても、もう少し柔軟に考えようと思います。
参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/16 19:58

私も2人目出産の時里帰りでかなりもめました。


入院中、上の子のお世話をしてもらうつもりでしたが、主人に一週間休んでもらい、正直里帰りする必要なかったなと思ってます。
ただストレスがたまるだけだったので、出産後の1ヶ月検診も病院に相談して、里帰り前に通院していた病院に手紙を書いてもらい、産後2週間には自宅に帰りました。
私の場合、出産前に自宅に帰りたかったのですが、自宅近くの病院はギリギリで出産を受け付けてもらえないってことだったので我慢しました。
ご主人や協力してくれるお友達がいらっしゃって、受け入れてくれる病院があるなら帰ることを考えてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスと経験談どうも有難うございました。
色々なケースがあるのだなと思いました。
まだ夫には相談していないので、産後の協力も含めて話し合おうと思います。それから、何よりも産院ですよね。まず受け入れてもらえる所があるか確認してみます。
夫と二人での出産・新生児の育児は本当に大変だと思うので、覚悟して決断しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 18:01

実家と自宅はどのくらい離れているんですか?


もし可能なら自宅に戻ったほうがいいように思います。

私の自宅は実家から車で1時間の場所にありますが(高速で30分くらいです)
実家近くの産婦人科で出産はしましたが、予定日ギリギリまで自宅にいました。
私も実家にいれば安心・・・と思っていたんですが、実家があまり独身時代から好きじゃなかったのに
結婚して好きになるわけでもなく(^^;
やめて、自宅でほとんどをすごすことにしました。
産後もお世話になる予定でしたが、結果すぐ自宅に戻りました。
ものすごく遠い距離でなければ、戻ったほうがいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスと経験談どうも有難うございました。
umeさんのようなケースは初めて聞きました。そういう方法もあるんだーと驚いています。
実家と自宅は車で3時間程度離れていますので、ちょくちょく戻ったりというのは難しそうです。自宅に帰る方向に気持ちが傾いていますが、夫・家族と話し合い、最良の方法を見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 18:34

>里帰りする前は、実家でゆっくり過ごせて(もちろんある程度の家事はやるつもりでした)、出産・出産後の不安も軽減できると期待していたのですが、想像以上にストレスが溜まっており困っています。


 勝手が違うと言う事も有ります、親だけならゆっくりお産も出来てとなるけど。。。。
 実際、仕事へ行方から見て違和感は出て然り・・・・

>母はまだ仕事をしているので、実際は家事・産後の世話を頼りすぎることもできず、こんな状況なら自宅にいれば良かったと後悔しています。今からでも自宅に戻るべきか悩んでいます。
 誰も当てに出来ないでは無いですか?母親もお産時期だけ休暇扱いで休み何ですか?
 転院するのも産科医も受け入れ難しい時代です、お産の手伝いも期間限定なら、最低でも1週間後には育児と家事一切をするんですか?
 
 誰が病院の付き添いをしてくれるんですか、緊急お産で異常分娩なら入院期間も延びますけど・・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも有難うございました。
違和感は出ても仕方の無いことだと思います。ただ、あまりストレスが溜まるようなら胎教にも良くないと不安になります。
産後のことも不安だらけですが、すべてが自分に都合の良い状態なんてないと思いますので、夫や家族と相談しながら、再度検討しようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 18:37

私もそうでした。

毎日、暇だし…

ご実家から自宅まではどれくらいの移動時間がかかりますか?
私は車で1時間半位離れていましたが
ちょこちょこ帰ったりしていましたよ。

なかなか産まれそうにないのと、二人目の時だったので。
一人目の時は実家に行ってから2週間で産まれてしまったので
そんなにストレスもなかったんですけどね。。。
二人目は一人目よりも早く産まれると聞いて、早めに実家に行ったのもののなかなか産まれず…だったので。

もし移動に半日掛ってしまうとかだと心配ですよね。
その場合は出来るだけ旦那さんには休みごとに会いに来てもらうとかが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスと経験談どうもありがとうございました。
距離は車で3時間くらいなので、夫と相談してみようと思います。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/16 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!