プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルカメラで撮影した写真を、パソコンに書き込みしました。
その後、SDカードをデジタルカメラに戻したところ、写真のデータが出てきません。データ自体は消えてないようです。
パソコンでは表示します。
カメラの種類は、パナソニック RUMIX dmc-fx35です。
今回が初めての作業でした。
変わったことをしたといえば、パソコンにカードを挿入した後に、表示された名前を変更してしまいました。関係があるでしょうか?
それと、デジタルカメラの表示はできるようになるでしょうか
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>変わったことをしたといえば、パソコンにカードを挿入した後に、表示された名前を変更してしまいました。

関係があるでしょうか?
それと、デジタルカメラの表示はできるようになるでしょうか

パソコンに画像ファイルをコピーされる前にカードの中身のフォルダー名かファイル名を書き換えたと言う意味でしょうか?

であるなら、まずは、取扱説明書P89を参照して下さい。
そこに、カードの中をパソコンで見る(フォルダー構造)のツリーが載っていますね。
これは、DCF規格に基づくデジカメ共通のフォルダー構造です。
ここで、ファイル名のP1000001.JPGの数字の上3桁は、フォルダーの番号と一致しています。
どこをどう書き換えたのか分かりませんが、もう一度、基のファイル名に書き換えてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供のカメラなのですが、説明書を紛失してしまっているようで、
ご回答いただきながら、見ることができません。
すみません。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/16 22:14

「子供のカメラなのですが、説明書を紛失してしまっているようで、


ご回答いただきながら、見ることができません。」
取説であれば、Webからpdfで参照が可能です。↓
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2008/dmc_fx35 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪♪
助かりました。
今、デジカメにて再生できるようになりました。
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 23:35

こんばんは



>表示された名前を変更してしまいました。
これが原因だと思います。
変更前のフォルダ名が分かるのなら元に戻して下さい。

ですが、もうそのSDカードをカメラに挿したとの事なので
カメラが又、同じ名前のフォルダを作ってませんか?
だとしたら、そのフォルダに画像を移動させれば見れるようになるはず。
もし。変更したのがフォルダ名でなく各画像のファイル名だったとしたら一ファイルずつファイル名を元に戻せば見れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カメラに押した後、試しに数枚写真を撮ってしまってます。
その後、パソコンに挿入したら、新たにその分のフォルダは作られていました。
>フォルダに画像を移動させれば見れるようになるはず<
すみません。あまり詳しくなくて上記の方法が理解できないのですが、
詳しく教えていただいてもよろしいでしょうか?
お時間ある時にでもお願いいたします。
子供のカメラで、少々責任感じてます。

お礼日時:2009/09/16 22:19

カメラによるSDカード初期化状況が変化したのだと思います


復活手順としては
・SD写真データーはすべてパソコンへコピー
・SDカードをカメラへ入れる
・カメラでSD初期化をする(写真はすべて消える)
・パソコン写真データーをSDカードへコピーする
 (SDカードの中のフォルダ-名を見て、写真データーが
  記録されるためのフォルダ-を調べてそこへコピーする)
 (写真が保管されるフォルダ-を確認するには、1枚写真を
  とってみればどこに入るかがわかります) 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!