No.3ベストアンサー
- 回答日時:
他の方のお答えと重複しますが。
。。私もBMWに乗っており、ディーラーで車検の見積もりを見て目をむいたことがあります。
講釈を垂れるようですが、日本車と外国車のポリシーについて少し触れます。
日本車は、長くても約10年、あるいは10万キロで乗りつぶすことを前提にしているので、端的に言ってしまえば「10年持てばいい」という作りになっています。逆に言うと、10年以上乗ろうとすると、一気にいろんな所に不具合が出て、出費がかさみます。
(これは私、何台も経験済みです)
これに対し外国車(BMWしか経験はありません)は、20年、20万キロ以上耐え得る作りにしています。じゃあ、20年はメンテフリーでいいじゃん、と思いがちですが、そういう作りにすれば、価格が倍になってしまいます。だから、その代わり、20年に渡って「少しずつ延命措置」を施してやることで、20年、20万キロを目指すのです。
日本は悪しき「車検」という制度がありますので、ディーラーはその機会に「換えたなければならない部品」に加え、「もう換えたほうがいい部品」、「もう少しで換えたほうがいい部品」、「定期的に換えたほうがいい部品」を全てひっくるめて見積もりを出します。
ですから、高額になるのです。
「車検を通す」ことだけを目的とするのであれば、ユーザ車検でも全く問題ないと思います。
「長く、快適に乗り続けたい」という思いがあるのであれば、ディーラーの担当者と根気よく話し合って(専門用語が飛び交うので、この際、色々教えてもらってもいいと思います)交換する部品を取捨していけばいいと思います。
また、外国車に強い整備工場にディーラーの見積もりを持ち込んで相談するのもひとつの手です。
(私はこうしてかなり安くなり、かつ納得できるものになりました)
こんなに親切かつ丁寧にお答え頂きまして有難う御座いました。
これを参考にデイーラーともう少し話合い考えていきたいと思います。
国産車と外車の考え方が、私自身甘かったと思い反省しています。
No.4
- 回答日時:
ゴージャスなディーラー設備を維持するには「メンテナンス」で儲けるしかないんです。
だからありとあらゆる消耗品や工賃にたっぷり利益が乗ってます。
これはそういうビジネスモデルだから仕方ない。
それで車検ですが、べつにディーラーでやらなくてもいいんじゃ?
改造車じゃなければ「そのまま車検場に乗っていって」車検通せるでしょう。
もちろんBMWの車検が高いのはあちこち見るからなんですが...。
日本人は予防保全を好みます。
何でもかんでも事前に発見できないとダメ!故障発生は0に!という考え方です(だから車検の後壊れると怒る人が多い)。
そういう考え方を捨て「壊れたらそのとき直そう」という事後保全の考え方も取り入れれば車検費用は抑えられます。
でも壊れたときの出費は事後保全の方が高いです。
予防保全と事後保全はどちらが良いかというものではなく、バランスよく行わないと「無駄」が大きくなります。
(壊れてないのに...車検のたびに交換!とか)
あとは、予防保全として状態監視保全を実施することです。
簡単に言えば自分で定期的にエンジンルームを見て異常がないか、異音がしないかチェックすることです。
排気の色・匂い、エンジンの振動、オイルレベルゲージ、エンジンのかかり具合
故障の前には何か前兆が現れますからよく注意しましょう!
皆さん、本当に親切かつ丁寧に教えて下さり、本当に有難う御座います。いろいろ参考にさせて頂きます。又自分自身甘い考えでいたと反省しています。いろんな考え方があったのだと解りました。
No.2
- 回答日時:
>初めての車検は27万?だったでしょうか?2年後の車検では約40万?そして今回では47万?の見積もりでした。
そういうのは”見積もり”とは言いません。
まず、法定費用(重量税・自賠責保険料金・自動車検査登録印紙代)を引いてください。
残った費用でどのような整備がされるのか、詳細を書いてください。
その中には「車検時にやらなくてもいい整備」があるはずです。
(正確には「しなくても車検に通る整備」)
それを省けば済む話です。
極端な話。
何も異常が無ければ「法定費用+車検手数料」だけでも通すことは可能です。
何も言わないでディーラー(じゃなくても)に、まかせっきりなら「吹っかけられて」もしょうがありません。
早速の質問回答有難う御座いました。今までデイーラーのいいなりでした。さすがに今回は納得いきませんでした。回答を参考にさせて頂きます。助かりました。
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