シリーズ物のアニメのDVDを、ISO化してバックアップを取ろうと思っているのですが、その際にそのISO化したものを複数、ブルーレイに焼く方がさらにメディアの枚数が少なくなっていいのでははないか?と単純に思いました。
しかし、仮に複数を書き込めても、肝心のブルーレイプレイヤーで再生出来るのか?という疑問が出て来ました。もとの規格が違う訳だから、DVDからISO化する際、そのISOをブルーレイに書き込む際の2段階で何か手段を取らないといけないのではないかと思ったのです。しかし、何の知識もなく、検索もかけては見たもののこれだ、というような答えに行き着けなくて。
何かご存じな方がいらっしゃいましたら、ご助力をお願いいたします。必要なソフトがあれば、フリー、有料問わずそれもお聞かせいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。



え~とISOファイルの意味知っていますか?
知っていたら
>ISO化したものを複数、ブルーレイに焼く方がさらにメディアの枚数が少なくなっていいのでははないか?
この発想は出ないはずです。
ISOファイルはディスクそのものですよ。この場合はDVD-VIDEOそのものってこと。

1枚のBDにISOを幾つも書き込んでも、それは単なるデータBD。バックアップとしてなら最適。但しBDプレイヤーには通常ISO再生(仮想ドライブ機能)がないので、再生は不可能。
PCならば仮想ドライブにそれぞれのISOファイルをマウントすれば可能でしょうが。

必要もの:BDAVやBDMVのオーサリングに対応した動画編集ソフトやオーサリングソフト。仮想ドライブソフト。BDドライブ(BDの編集にはデュアルコアCPU2GHz以上、メモリ2GB以上、HDD空き容量30GB以上、できれば100GB以上推奨)。

手順
1.ISOファイルを仮想ドライブにマウントさせる。
2.動画編集ソフトやオーサリングソフトでISOからVOBファイルを読み込み、一旦タイトルごとにMPEG2データとしてHDDに出力する。
つまりこの時点でメニュー画面やチャプターは無くなります。
3.BDAV(BDMV)作成を選択して、これら2で作成したMPEG2ファイルを読み込んで改めてチャプター設定などをする。
4.で、書き込む。

フリーではデータBDの作成は可能なものもあるがが、BDプレイヤーで再生可能なBDAV(BDMV)ディスクをオーサリング可能なものはまだなし。
市販のソフトを使用するしかなし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やるとなると、かなりの知識がいるんだな、ということがよく分かりました。
自分には出来そうもないので、素直に1枚ずつのバックアップにしようと思います。

お礼日時:2009/09/18 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーソフトで、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーして、カースレテオ

フリーソフトで、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーして、カースレテオで再生できることを目指しています。どうも、この関係のソフトは、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーできても、PCでしか再生できないなど、がっかりさせられることが多く、まだ運命のソフトに巡り合っていません。最終的には、音楽CD-Rをカーステレオで再生できないと意味がありません。私の希望を満たすフリーソフトをご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

DeepBurnerとか

  ”オーディオCD 作成” で検索してお好きなアプリを選択

Q二層式DVDから作成したISOファイルは二層式ブルーレイディスクにしか焼けないのでしょうか

ブルーレイディスクドライブを購入し、保存してあるDVDをブルーレイに移行する作業をしようとしているところです。

DVDには多くのテレビを録画したものを保存してあるのですが、それをISO形式でデータを吸出し、そのままでは再生できなくても構わないのでとりあえず何枚分かのデータをブルーレイ(BD-R)にまとめて保存し、見たくなった番組をブルーレイの書き込み可能なものを(BD-RE)に書き込んで再生しようと考えております。

そこで、上記のような目的で使用するBD-REであれば25GBもあればよいので、
二層式よりも安い一層式のBD-REを買えばよいかと思ったのですが、
二層式DVDから作成したISOファイルは二層式のBD-REには書き込めても一層式のBD-REには書き込めないのでしょうか?

Aベストアンサー

ISOファイルを「単なるデータファイルとして、パソコンで書き込む」ならば、単層でも2層でも、空き容量がある限り、どちらでも書き込めます。

しかし「ISO書き込み」をしようとした場合、1枚のメディアには1個のISOファイルしか書き込み出来ません。

さらに、DVDとBlueLayDisc(以下、BD)ではファイルの論理的構造が異なる為、単にDVDのISOファイルを書き込んでも、BDプレーヤでは再生出来ません。

これは、音楽CDをISO吸い出しして、そのままDVD-RにISO書き込みしても、DVDプレーヤーで音楽ディスクとして認識されないのと同じです。

DVDにはDVDの、BDにはBDの論理フォーマットがあるので、メディアをDVDからBDに変える場合は、フォーマットを変更する必要があります。

というか、フォーマットの問題以前に、画面の解像度やアスペクト比が違うので、そのままでは絶対に再生出来ません。

つまり「DVDプレーヤで再生して、それをBDレコーダーで録画する」と言う「ダビング作業」が必要です。

また、パソコンでダビングに相当する作業を行う場合は、BDに対応したオーサリングソフトを使用し「DVDディスクまたはDVDのISOファイルから映像ソースを取り込んで、BDのタイトルとしてオーサリングし、BDメディアに書き込む」と言う作業が必要です。

そのままISOファイルをBDに書き込んでも、単なるデータファイルとしてしか書き込み出来ず「再生時には、二層のDVD-Rに書き戻して、DVDプレーヤで再生」しないとなりません。

そのまま作業を続けても、時間とBDのメディアを無駄にするだけなので「ちゃんとしたBDのタイトルとしてオーサリングしてから焼く」と言う方法に切り替えましょう。

「DVDとBDの違いは、CDとDVDの違いと同等かそれ以上」と言うのを理解する必要があります。

ISOファイルを「単なるデータファイルとして、パソコンで書き込む」ならば、単層でも2層でも、空き容量がある限り、どちらでも書き込めます。

しかし「ISO書き込み」をしようとした場合、1枚のメディアには1個のISOファイルしか書き込み出来ません。

さらに、DVDとBlueLayDisc(以下、BD)ではファイルの論理的構造が異なる為、単にDVDのISOファイルを書き込んでも、BDプレーヤでは再生出来ません。

これは、音楽CDをISO吸い出しして、そのままDVD-RにISO書き込みしても、DVDプレーヤーで音楽ディスクと...続きを読む

QフリーソフトをCD-RやUSBメモリなどに保存して、他のPCにコピーし

フリーソフトをCD-RやUSBメモリなどに保存して、他のPCにコピーしたい(他のPCはインターネットがつながっていない環境なのでダウンロードできない・・・)のですが使用できるようになる方法を教えてください。

※やりたいこと
普段使用しているPCに入っているダウンロードしたフリーソフトを他のPCでも使いたいが、インターネットがつながっていない。

コピーしてペーストではうまくいきませんでした。
そもそもコピーペーストなんかでは使用できないのでしょうか?基本的なことからわかっていないと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
環境はwinXPです。

Aベストアンサー

インストールタイプのソフトは、ダウンロードした状態のままコピーしていますか?
インストールタイプのソフトは、レジストリやProgram Filesフォルダ以外の所に
ファイルを保存しているソフトがあるので、使うパソコンでインストールしないといけません。
インターネットに繋いでいないとインストール出来ないタイプのソフトがありますが、
この場合は無理です。
インストールタイプでも、Program Filesフォルダ以外にファイルを作ったり、
レジストリを書き換えたりがなければ可能な場合がありますが、
あまり良くないのでできるだけしない方がいいです。

>コピーしてペーストではうまくいきませんでした。
とありますが、何かエラーか何か出たのでしょうか?
詳しいことが分からないので何とも言えませんが、
ソフトがそのパソコンに対応していない場合も考えられます。
ランタイムライブラリが必要な場合もあります。

ファイルを解凍してそのまま使えるタイプであれば、コピーしても基本的に可能です。

Qブルーレイ動画ファイル(iso)の書き込みは、データ用BD-R?録画用BD-R?

お世話になります。

ブルーレイ用(iso)の動画ファイルをディスクに書き込みたいと考えております。
*ブルーレイプレイヤーで再生するのが目的です。

市販メディアに、データ用と録画用がありますが、どちらのメディアを用意すれば良いでしょうか?
また、録画用と謳っている商品は、TV放送を録画する用途以外には使用しない方が良いのでしょうか?

御教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらが参考になるかと思います。
http://kaden.pcinformation.info/data-recording.htm
結局どちらでもいいようです。

QPCの文をコピーするとしゃべるフリーソフトを探しています。

PCの文をコピーするとしゃべるフリーソフトを探しています。

以前上記のようなフリーソフトを愛用していたのですが、PCが壊れて新しいのを買いました。
またダウンロードして使いたいのですが、名前を覚えていません。

特徴と言えるほどでもないんですが、水色っぽくて、パックンのような印象がありました。
コピーすると合成音声でしゃべってくれます。

また、探しているソフトでなくても、他のフリーソフトでオススメなものがありましたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>水色っぽくて、パックンのような印象
【 SofTalk 】のことでしょうか?
http://www.gigafree.net/media/record/softalk.html
本家
http://cncc.hp.infoseek.co.jp/

Q古いビデオテープをブルーレイビデオ化したい

古いビデオテープをブルーレイビデオ化したい
ブルーレイビデオにすると長時間一枚に入ると聞きました
手持ちのWindowsパソコン
パソコンとビデオをコンポジットケーブルで繋げてMpeg2にできるソフト
ブルーレイドライブ
これらが揃っています。
画質は気にしていませんが一枚に長時間入れたい
そしてブルーレイレコーダーなどのプレイヤーで再生もしたい
そういったブルーレイディスクを作りたいのです
なにやら普通のMpeg2をブルーレイに入れるのはおかしなやり方なんてのも聞きました
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MPEG2にまではできるのですよね。
だったらこちらをお試しください。(BDMVができます。)
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html

(購入前に体験版でお試しを。)

QBD(ブルーレイディスク)を再生できるフリーソフト

BD(ブルーレイディスク)を再生できるフリーソフトを
知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

私は内蔵BDドライブを購入した際に添付されていたとおもわれる
付属の再生ソフトをなくしてしまいました。

ドライブはまだ搭載してあります。
メーカー pioneer
型番 BDR-206DBK

Aベストアンサー

Blu-ray Videoで市販の物やレンタルなど、暗号化されている物は他の回答者様が言われている通り無料での対応は不可能ですので、ソフトはありません。

暗号化されていない物に関しては、
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/mpc_hc/mpc_hc.html
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_mpc-hc/
フリーソフトの Media Player Classic Homecinema の新しいバージョンで一部再生が可能です。
暗号を読み取る機能はありませんので、暗号化された物に関しては再生できません。

Qレンタル「ビデオ屋」→「DVD屋」→「ブルーレイ屋」いつブルーレイが当たり前に?

最近レンタルビデオ屋もブルーレイを置く事が多くなりました。 コンサート作品なども「DVD&ブルーレイ同時発売!」が多いですよね?

そこで質問ですが、ブルーレイが当たり前になるのっていつ頃だと思いますか?
現在レンタルビデオ屋はビデオを置かずDVDが当たり前ですよね?(昔の作品や白黒作品は除く)
「レンタルブルーレイ屋」になるのはいつ頃だと思いますか?

2011年の地デジがキーポイントですかね?

私はPCは来年くらいにブルーレイ再生可能なウィンドウズ7を買おうと思うのですが、DVDレコーダーの買い替え時が迷っています・・・

Aベストアンサー

>多いですよね?

多いですね。


>ブルーレイが当たり前になるのっていつ頃だと思いますか?

当分先だと思います。
少なくとも大半の家庭で大型液晶テレビが普及しない限り、
ブルーレイでないと困るという場面に遭遇しません。

少なくとも10年くらいは先だと思います。

>DVDレコーダーの買い替え時が迷っています・・・

安いブルーレイレコーダーもときどき見かけます。
家電量販店などでは10万円前後ですが、探せば
型落ちで4万円前後のものもみかけます。

もう少し、待てばそのくらいの価格帯をよくみかけるようになるでしょうけど、
PCを買い替えるなら、それに合わせて安いものがあれば買うということでいいのでは。

Qデータ、音楽等をコピーできるフリーソフト

CDRなどに、データ、音楽等をコピーできるフリーソフトを探しています。
Easy CDみたいなフリーソフトありませんか?
皆さんのお勧めを教えてください。
ちなみにOSはWindows98です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バルクでもない限り、CD-R/RWのドライブに付属されていたはずですが、付属ソフトのどんな点がご不満なんでしょうか?

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/12/17/cdmanipulator.html

QDVD-Rを購入したのですが、その際にその他のスペックとしてホワイトワ

DVD-Rを購入したのですが、その際にその他のスペックとしてホワイトワイドプリンタブルと書いてあったのですが、勉強不足で意味が分かりません。どなたかプリンタブルの意味から教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタブルのDVD-Rとはプリンターなどで直接印刷可能なDVD-Rのことです。手書きも可能です。
ワイドというのはプリント領域の内径が小さく、結果としてプリント領域が広いということです。
ホワイトはプリント領域の色です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報