電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前も質問させてもらったのですが再度お聞きします。
職場内だけのホームページを作っています。
サーバーにはアップロードしていないので自分の職場内だけしか見ることができないようにしています。

そのホームページに申し送り事項などを掲示板でしようと思います。
もちろん外部には絶対漏れないようにしなければいけないのですがこの場合一番安全なのはApacheを使って自分のパソコンにローカルサーバを作ってCGIの掲示板を置くことがいいですか?

もしこの場合この掲示板は商用掲示板になりますよね。
だったらもし掲示板をレンタルで借りる場合は商用OKの掲示板を借りるか僕もある程度perlの知識があるので自分で掲示板を作るかですよね!アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

申し送り事項と言うのがどう言った内容かわかりませんが、ただの連絡掲示板なのか、お金儲けのための掲示板なのかで、商用掲示板とのみなされ方が、レンタルサーバー側によって異なってくるように思えますので、レンタルする場合は、先方に確認されてみてはいかがでしょうか。

No.1のご回答にあるように、専用のサーバーを社内で立ち上げられた方がいいと思います。
その掲示板やホームページのアクセス頻度や重要性によってきますが、質問者様が利用されているパソコンの電源が常時投入されているとはいっても、いつ再起動の必要があるかわかりませんし、業務で使われているのでいたら、それにかかる負荷とパソコンの性能を考慮しないといけなくなります。
とは言っても、最初から専用のサーバー(普通のパソコンでいい)を準備できないようでしたら、しばらくは質問者様が利用されているパソコンで運用しておいて様子を見てからご判断されたらよろしいと思います。
企業秘密や社外秘重要事項が公開されるホームページでしたら、外部からはアクセスできない、と言う設定をするのにも、専用サーバーであった方が、質問者様のパソコンをわずらわしくさせなくて済みます。
質問者様のパソコンが、人間が常時使っている分、ほったらかしのサーバーに比べて、ウイルスなどの影響を受けやすいと思います。
もちろん、社内のセキュリティ管理を十分にされているのでしたら、私が案ずる事でもありませんが。
    • 0

>外部には絶対漏れないようにしなければいけないのですが

まぁ社外に向けた公開をしなければよほどのことがなければ
漏れることはないと思いますが・・・。
気になるなら、最低限認証プログラムを採用してもし社外からの
アクセスが可能な状態にさらされた場合でも、ブロックするような
保険をかけておくとよいでしょう。

>Apacheを使って自分のパソコンにローカルサーバを作っ

運用上、自分のPCがいつもついているということは現実的では
ないような・・・
古めのマシンでよいので、httpサーバーを立てた方がよいような
気がします。

>掲示板は商用掲示板

CMSやwiki系で無償のものを探してみてはどうでしょう?
pealの知識があるというは強みになりますが、個人的には
PHPベースのものの方がわかりやすいような気はします

この回答への補足

すみません!自分のパソコンというのは会社のパソコンでして僕の職場は365日24時間稼働しているのでパソコン自体はほとんど電源が入れっぱなしの状態です。

• 0