アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタートメニューのプログラムの一覧から「アクセサリ」が消えてしまいました。
どうやって復活させたらよいか教えてください。

今、Cドライブを『アクセサリ』で検索すると
以下フォルダにありました。

C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs

A 回答 (3件)

No.1です。

C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programsフォルダはたまたま私の環境では非表示になっていただけでした。
混乱させて申し訳ありません。

念のため、レジストリも確認してみて下さい。
スタートメニューの検索窓から"regedit"と入力すればレジストリエディタが起動しますので、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\explorer\Shll Foldersを展開し、"Common Programs"をWクリックしてその値がC:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programsになっているか確認します。
    • 0

全ユーザー共有メニューの場所は

C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs
で合っていますが、見つかったアクセサリの中に「電卓」や「」ワードパッド」などのショートカットが存在していますか?

存在していなければどこかに移動したか、削除してしまったと思われますので、検索などで探し、あれば見つけたアクセサリフォルダに移動すれば問題ないはずです。

ショートカットが存在しているのに表示されないようであれば、ファイル名を指定して実行(Windowsキー + Rキーで起動可)画面に、
shell:common start menu
と入力し[OK]すると、システムが認識している共通のスタートメニューフォルダが開きますので、開いた場所がC:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menuであることを確認してみてください。
違い違うフォルダが開くようであれば、レジストリの修正が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

>見つかったアクセサリの中に「電卓」や「」ワードパッド」などのショートカットは存在していますか?

はい。電卓、ワードパット‥、等、普通に存在していました。

>shell:common start menu
事項したのですが、正しいフォルダが開きました、

なぜ「アクセサリ」が表示されないんでしょう。。。
私が変にいじったのは間違いないんですが、、

Vistaをクリーンインストールした状態では、そのようなフォルダが存在しないと思うのですが、その「アクセサリ」フォルダ内に各ショートカットが格納されているようであれば、そのフォルダを以下のフォルダ配下にコピーして復旧できないでしょうか。

C:\ユーザー(またはUsers)\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\スタートメニュー\プログラム
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当該、フォルダには既に「Accessories」というフォルダがあり(アルファベット)、
「アクセサリ」フォルダをコピーしようとすると、
『上書きしてもよいですか?』というメッセージが表示され。。
こわかったのですが、
上書きしたところメニューにアクセサリが復活しました。

とりあえず復元しました!!