プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめてゴルフコースに出るのですが、必要な道具について教えてください。

ゴルフクラブ・グロブ・シューズ・ウェアはそろえたのですが、
他に何が、どれくらい必要でしょうか。。

ロストボールとか買って行こうと思うのですが、デビュー時にみなさん
どれくらい持って行かれました?

あと、ティーなどの数やら、他に何が必要なのでしょうか?

思いつくままに書いていただいて構いません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ゴルフの初心者の助けになるURLをアップしておきますので


是非参照下さい

始められてどのくらいなのか、レッスンを受けられたのか
ショートコースなどの経験があるのかなど
御自身の詳細が判りません
御質問の際にはもっと情報があるとより細かなアドバイスが出ると
思います

私が初ラウンドの時には、ボールを20個用意するよう先輩から
「命令」されました(実際に使用したのは10個でした)

テイーはドライバー用の長いものと、アイアン用の短いものがあります
ドライバーを使用するホールは14ホール(パー3ホール以外)
したがって打ち直しもあるでしょうから
長いテイーは20本
アイアンでテイーショットはパー3ホールの4ホール
短いテイーは10本もあれば足りるでしょう
ドライバーが苦手な場合は、短いテイーも20本用意されると
いいのではないかと思います

パッテインググリーンにボールの落ちた後(ボールマーク)が
付きますが、これを修復する為にグリーンフォークと言うものが
あります(ゴルフ場で準備している所が多くなりました)
これは一本あれば足ります(ゴルフショップでも販売しています)

パッテインググリーン上で自分のボールの位置をマークするための
「マーカー」(これもゴルフ場には殆ど置いてあります)が
最近流行の帽子などにつけて携帯するマグネットタイプもあります
これはゴルフショップで購入するといいでしょう

最初は、自分のショット数を数えるのに、打つ毎にカウントを入れる
カウンターがありますこれもお役に立つでしょう
ゴルフショップで調べてみてください

あとは、一緒に行かれる(と思われる)先輩に助けていただく事
ができると思います

頑張って下さい

参考URL:http://homepage1.nifty.com/cobax/
    • good
    • 0

道具については、クラブセットにパターもお忘れ無く。


シューズは、メタルスパイク以外の物で。
ウェアについては帽子やサンバイザー、さらに雨のことも考えてカッパも。
ボールは、最低でも1ダース。ティもショート&ロング共に余裕持ってやはり1ダース程度。
ボールマークやスコアカードは当然ゴルフ場に準備されていますが、グリーンを直すためのフォークやティなども準備されて居るゴルフ場も有ります。

いずれの物も、最悪ゴルフ場で購入することが出来ますが、お帰りの時の着替えや女性で有れば自分用の化粧品迄は手に入れることが出来ませんので、念のため。

なお、道具やウエアー以外に、出来ればマナーやルールの基礎知識だけでも一緒に持参して下さい。
けっして他の人達のためでなく、安全にスムーズにゴルフを楽しむために必用です。
デビューラウンドが、楽しく良い思い出に成りますように。
    • good
    • 1

初めてのラウンドなら、手提げ袋があるといいかも。



中にはボール5個くらいと雑巾、ティー、グリーンフォークなどを入れて、常に持ち歩くようにしましょう。
ボールは無くす確率が高いですし、3球くらい連続して無くすこともあるでしょう。
手持ちが無くなって、バックへ取りに帰っては時間のロスなので、多めに常に持ち歩いたほうがいいですよ。
雑巾は、セルフプレーの場合、グリーン上のボールを拭く時に使います。
ティーやグリーンフォークは、前もって用意する余裕も無いと思うので、念のために…

カートを使われると思いますが、おそらくカートに戻る余裕は無いので、必要なものを全て持ち歩くつもりでいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

 お金を掛けて沢山揃えればそれに越したことないですがなるべく節約して、必要に応じて買い足す方が良いような気がします。



 ティーはなくなるし、初めての時は探している余裕がないので木製の物がお薦めです。またドライバーショット用は刺し方で高さが変わってしまうので一定の高さを保てるタイプの方がよいかもしれません。

 ロストボールをとお考えのようですが余り安いものを買われると銘柄がバラバラです。メーカーを憶えていらればよいですが憶えてないと他人のボールを打ってしまう可能性もあります。ですので、安いボールで構いませんので新品を1ダース半買ってはいかがでしょう。多分、1ダース1,500円以下で買えますよ。

 マーカーは100円玉でも代用可ですし、キャディーマスター室に画びょうの形をしたプラ製のものが置いてありますからそれを使われたらよいでしょう。パターのグリップエンドに開いている穴に差し込めば持ち歩かなくて済むので便利です。

 グリーンフォークはティーの中におまけで付いてくるプラ製のもので十分です(最近、買っていないのでついてくるかわかりません)。でも、使い方を誤ると芝の根を切ってしまい枯らしてしまいますので調べてから使ってください。

 ポロシャツとズボンはプレイ時とプレイ後に着るものを用意してください。もちろん、下着も。お風呂に入った後に汗をかいたものを着てかえるのは気持ち悪いですから。

 ゴルフ用レインコートは高いのでとりあえず要らないです。雨が降ったら傘がカートにありますのでそれを使いましょう。

 帽子と日焼け止め。晴れていると紫外線が強いので必須です。日焼け止めはスタート前に塗っておけば大丈夫です。

 ポケットに入れて持ち歩くものとしてはティー、グリーンフォーク、スコアカード、ボール(、マーカー)です。できればボールを二個くらい持ち歩ける専用のポーチ(ベルトに引っかけるタイプ)を買った方がポケットがスッキリして良いですよ。

 持ち物ではないですがゴルフ保険。今後一年間ゴルフをやるつもりがないのなら一日掛け捨てのものがありますのでそれに入ればよいです。他人に自分の打球を当ててケガをさせてしまったときの傷害保険なので入りましょう。
    • good
    • 0

水着

    • good
    • 0

hkinntoki7さんからの回答で


パターのグリップの穴にマーカーを差し込んでおくアドバイスが
ありました

細かな事なのですが、過去にこのことでもめた事があります

つまり、スタート時点でこのマーカーが差し込まれていれば
パッテインググリーンでボールをマークする際にマーカーを外し
ボールをリプレースした後でパターのグリップの穴に戻せば
スタートした時点と同じになるのですが
スタート時点でマーカーが差し込まれていなかったのに
グリーンでマークしたマーカーをパッテイングの際に
グリップエンドの穴に差し込んでパッテイングすると
クラブを調整した事になると、規則違反で競技失格だと

マーカーをグリップエンドに差し込むのは注意が必要だということです

プライベートでは特に問題は起こらないと思いますが
後々、競技会などにでも出る事になればと老婆心まで

追記アドバイスです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!