アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフボールにラインを入れる、プレイヤーがプロ・アマ問わず多いですが、昔の練習ボールみたいに、ラインはボールを一周してもルール違反にならないか?

A 回答 (2件)

質問者のボールへの線を書くなどは、他のプレイヤーとの区別のため積極的にせよと関西の協会主催の大きな競技のとき言われました=銘柄、番

号だけでは不足だと言うのです また35年前、トイチとラウンドする機会があり、パターのストレイトを狙うのに便利だと教わりました さらに、10年くらい前に大流行した2、3ボールパターにペイントやシールでラインをひく人がいましたが、JPGAでは、ペイントはよい、シールみたいな取り外しがプレイ中にできる可能性のある(重りも自然のはがれはいいが、自分の意志ではがしたり、追加はできない)ものはダメということでした 
    • 0

球の材質や大きさに制限がありますが、「ゲームの本質を著しく変えてしまう恐れのあるクラブや球のデザインは」と有るように、表面の色や模様だけではゲームに著しい影響を与えるとは言えません。

好きな模様やマーク、あるいは線を引いても違反には成りません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ゴルフの本質をも、考えた解説は大変参考になりました。