プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和女子大学について。
わたしは受験生で受験する学校のひとつに昭和女子大学を考えているのですが気になる点がいくつかあります。

・クラス制で担任もいて、かなり出席には厳しいと聞きました。高校のクラスみたいな仕組みになっているのですか?
HRとかもあったりするのでしょうか…

・同じ敷地に幼稚園~高校まであるので、騒がしくないか心配です。
同じ敷地の中を幼稚園生~高校生が歩いたりしているのでしょうか?

・自宅や親戚宅から通えない地方出身の一年生は必ず寮に入る決まりがあるというのは本当ですか?
わたしは寮には入りたくないのですが、地方からきた学生さんは必ず寮に入っていますか?


オープンキャンパスへも行ったのですが、いまいちよくわかりませんでした。
高校の延長のような雰囲気なのでしょうか。
わかる範囲で結構ですので、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

20年くらい前のことなので、今は多少変わっているのかも知れません。



・当時はクラス制でした。出席も厳しい。文化祭のときなどHRらしきこともしました。

・同じ敷地に幼稚園~高校まであります。
あまり見かけなかったような。。大学生とは登校時間が違うのか、門が違うのか、あまり憶えていません。気に障ることはありませんでした。また小中高校生で騒がしいということはありませんでした。

・地方出身の一年生は必ず入寮の決まりでした。今もそうなのか知りませんが、当時は門限7時で夕食後、寮生をずらりと廊下に並ばせての点呼がありました。

20年前当時は、学内での服装はパンツ不可、派手な色不可、ブーツ不可。
アルバイト不可(とはいえ実際やっている人は多かった)

他にも訓話とか儀式など、のんびりした地方公立の高校生からは、カルチャーショックの連続でした。
私は短大だったのですが、自分はなんでこんなところにいるのか、2年間ただ毎日辞めたいと、思っていました。
でも大金を払い込んだ後で、短大中退でフリーターで社会に出るのも怖くて卒業しました。まわりに辞める人、仮面浪人は何人かいましたね。

入試の機会を多く設けているウエルカムな大学ですが、校風はちょっと特殊です。
今は学長に有名人を迎え、他の規則もだいぶ緩和されたようですが(パンツは可になった)寮は、今でも強制だと思います。
入寮の強制、特殊な規則、校風については、莫大な入学金を払い込んだ後、初めて知らされる事項でした。こうしたことが事前にわかっていたら、受けなかったと言う人は多かったです(当時)。

受験生の今はまだ選ぶ余地があるのですから、安易に受けないで、他の大学も含めてよく検討なさることをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。かなり独特の厳しい校則があるんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/29 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!