プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
マジェのヘッドライトが点かなく困ってます。

・球は切れてない状態です。
・パッシングはOKです。
・走行中時々点く場合もあります。

どこか接触がわるいのでしょうか?

どなたか怪しい場所教えて下さい。

A 回答 (2件)

あら?球を変えてもダメでしたか。


パッシングは点くというのが、ヒントになりそうですね。
電球の車体側接点が変形して点かなくなる例もあったのですが、それではパッシングが点くならそれではなさそうです。

配線は、目視で判る傷などが無い場合、内部の銅線だけ断線するということは稀です。
最近のマジェスティは触ったことが無いのでよく判りませんが、
セルを回すとライトが消えるようになってませんか?
その辺の回路くらいしか、怪しいところは無いと思うのですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Lupinus2さん

御指導を参考に本日フロント回りバラして配線を辿ってみました。
ライト関係のカプラーオスとメスの間に何かの感知除去用と思われるカプラーがジョイントしてあり、それを外してライト関係のカプラー同士をオス、メス直で繋ぎなおしたら治りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 19:05

球が切れかけているときに、そのような症状が出ることがあります。


中のフィラメントが、着いたり離れたりしているのです。
もちろん他の部分の接触不良の可能性もあります。
また、球切れでも目視では切れているかどうかわからない時があります。
テスターで導通を調べれば判るのですが、テスターが無いならとりあえず変えてみるのも手です。
球は消耗品なので無駄にはならないでしょう。

この回答への補足

球交換しましたが同じ状況でした・・・

配線交換が必要なのでしょうか?

補足日時:2009/09/19 22:30
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Lupinus2様
ご回答ありがとうございます。
通電は確認してOKでした。

普段は遠目も近目も点かないのですが走行中急に点いたりします。
パッシングスイッチを押すと遠目は普通に点くのですが・・・

ご指摘通り電球は買っといても無駄にならないので交換してみます。

お礼日時:2009/09/18 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています