Webプログラマーを目指そうと思っています。
そのために勉強しようかと思っているのですがどんな分野を覚えればいいか分かりません。
どんなことからを覚えればいいのでしょうか? 
あとそのことを覚えるためにいい資格や、本を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

yukibouさんは、Webプログラマーとして就職したいのでしょうか?


それともフリーのWebプログラマーになりたいのでしょうか?(SOHOとか)
それによって違うと思います。
就職したいなら、募集している会社をたくさん探し、
なるべく多くの採用条件を満たすような勉強法がいいと思います。
ワードエクセルとか、フラッシュ、イラストレーター、CGI、ドリームウェーバー、
あたりが採用条件として多そうですね。
ですからそれらのソフトを使えるようにしておくこと。
そのソフトの講習会があれば、参加しておくと就職に有利です。
そして就職が決まれば、それ以外の技術は上司から教わればいいわけです。

また、フリーとして活躍したい場合は、最低HTMLだけできれば食べていけます。
もちろんビルダーなどソフトで作ってもOKです。
独学で、そんなに詳しくなくても大丈夫です。
ただし、営業力とか経理、経営とかの能力が必要になります。
知識や資格なんてなくても、自分を売り込めて、採算を取れればいいのですから。
そしてそのうちお客様からCGIやデータベースなどの要望が出たら、
外注先を探すか、その場で覚えれば大丈夫です。
または、「CGIなんてやるだけムダですよ~」とお客様を説き伏せてしまえば、
出来ないままでも大丈夫です。
まあ、上記のようなパターンだと、自分自身が嫌になると思うので、
最初からHTMLタグ、CGI、Flash程度は知っていたほうがいいですね。

ただ、この分野はこれからどんどん変わっていくと思うので、
今一生懸命学習したことが何の役にもたたなくなる可能性は大きいです。
たとえば、今Cobolってほとんど使いませんよね。
Cobolの資格を持っている人はたくさんいますが、
せっかく資格があっても、新たにperlなど学ばないと仕事がきません。
そんな感じで日々勉強です。がんばってください。
    • good
    • 0

過去に同様の質問が出ています。

回答も出ていますのでトップページで「Webプログラマ」を検索してください。
    • good
    • 0

Webプログラマといっても、具体的にWebで何をやりたいのかによっても覚えるべき技術は様々です。



まあ最低限HTMLに関する知識は必須でしょうが、Webデザイン系を中心に扱うならJavaScriptやFlashなんかを中心に勉強した方がいいでしょうし、またCGIで掲示板システムを作る、なんて用途であればまずはPerlの知識があった方が良いでしょうね。
またサーバ側でデータベースと連携したプログラムを組むのであればJava Servletやphp、ASPなんかを勉強する必要がありますし、データベースを扱う以上は当然SQLも学ばなきゃいけません。

それにサーバサイドで実行するプログラムに手を出し始めると、http serverの設定やプロトコルの知識も必要ですし…。
ましてストリーミング系のコンテンツなんかをやろうとするなら、RealAudioやWindows Mediaの扱いも覚えなきゃいけません。

とまあ半分以上脅しになってしまいましたが(笑)、要は「ただ漠然とWebプログラマになりたい、だけでは何も身に付かない」ということです。
まずはWebでどんなものを作りたいかを自分でイメージしてみて、それを実際に作りながら学んでいくのが一番だと思いますよ。
特にこの業界は動きが早いので、学校で学んだ知識もすぐ陳腐化していきますから、実際に自分でページを作って動かしてみるのが一番手っ取り早い勉強だったりします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怖い話で「猿夢」ってのありますよね?あれって何が怖いんでしょう?怖い話

怖い話で「猿夢」ってのありますよね?あれって何が怖いんでしょう?怖い話としてまったく洗練されていないし、小説化志望の中学生が書いたような話って印象しか受けませんでした。今もたまに怖い話のまとめサイトで目にするのですが、何が怖いのかまったく分かりません。

Aベストアンサー

うん、今初めて読んでみたけど、何が怖いのかまったくわからない。
ありきたりな話だし、展開も下手。

程度の低いお笑いでも、周りが笑えば意味もわからず大笑いしているように、周りが怖いといってるからきっと怖いんだと思うようにしているだけじゃないのかな?
人に合わせないと仲間はずれになるから怖いって話を聞いたことがあるけれど、それの延長じゃないの?
だからランキングにすると、上位になった話は常に上位をキープする。

Qプログラマーで覚えるべきものを教えて

プログラマーのプの字も知らないのですがプログラムの勉強をしようと思っています、結構やる気はあります

そこで
1 プログラマーに必須なもの
2 今、もしくはこれから需要が高いというもの

幾つでも構いませんので教えていただきたいです、また学習していく順序やコツなども良ければ教えてください

Aベストアンサー

1.
・他人に頼らず一人でこつこつと行う気力
・他人に頼らず一人で何でも調べる根性
・他人に頼らず一人でやりぬく気合

2.需要が高いものの意味がわかりませんが、
プログラムの言語という意味でしょうか?言語にもにもピンからキリまでありますから、なんともいえませんが、
・Java
・VC
・C#
・PHP
あたりがポピュラーじゃないですかね。

Q怖い話を読んだ後の気の紛らわし方

はじめまして。

私は怖い話が好きなのですが、恥ずかしながら読んだ後トイレやお風呂に怖くて行けなくなります。

怖い話を読む→怖くて夜中のトイレに行けなくなる→怖い話を読むの→怖くて夜中のトイレに行けなくなる→……と言った無限ループ状態です。

怖い!でも読みたい!そして後悔が一連の流れです。

なので怖い話を読んだり観たりした後の皆さんの恐怖感の払拭方法、気分転換、こうすると怖くないよ!等ありましたら、どうか教えて私を助けて下さい!

今現在トイレに行きたいのを我慢してますので(笑)

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

あんまりトイレを我慢していると膀胱炎になるぞー・・

まかり間違っておねしょなどしたらもっと怖いおかーさん怒られるぞー・・

て、冗談はさておき怖い話の大抵は着色された作り話です(すべてがそうだとは言い切れませんが)

すべての電気を付けてトイレに行って下さい。

怖い話でトイレ行くより寒い中トイレ行く方が辛いンですけどね。

QJAVAプログラマーは人手不足?覚えるならやはりJAVAが良い?

Webデザインをやっていましたが、プログラミングもやらなくてはならなくなりました。
いったいどのプログラミング言語が良いのか考えておりますが、JAVAが人手不足だとスクールから聞きました。ホントのホントか?と聞いても間違いないと言われます。
スクールは売上上げたいだけかも知れないので話半分に聞いていますが、本当にJAVAプログラマは需要が多く人手不足なんでしょうか?
「確かにそうだが、実はハイレベルプログラマしか需要は無い」のが現実とかじゃないでしょうか。

生活の為にツブシをきくようにするのが第一優先なので、プログラミングが嫌でも何でもただただやるだけなんですが、どうせ好きでないことをやるのだからせめて需要が多くツブシがきく言語が良いわけですが、やはり言語としてはJAVAが良いでしょうか?
例え中小企業に多い共用レンタルサーバでPHPやCGIを操ろうとしても、JAVAがわかっていれば楽である、とも聞きますが。

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちわ

実務現場からの意見ですが、参考までに。
言語を学ぶ、という観点で言えばJavaは学びやすい言語だと思います。簡単、というわけではありませんが現代的な言語として標準的だと思います。つまり勉強することが目的であればJavaは良い候補だと思います。

ただJavaといってもその使われ方は仕事内容によって大きく違います。サーバサイドの技術でもその規模や用途によって、言語としての知識を大きく超えた分野に対する知識が必要です。また開発には特定のフレームワークと呼ばれる開発手法が導入されていますので、学校などで習う程度の知識では実務上歯が立たないのが現実です。今は大学の授業で扱う言語もJavaが導入されていますから、単純に見てその分野の人口は多いと思います。

一般的に見て、Webに関係する分野で仕事をする場合には大きく分けてクライアントサイドかサーバサイドかという分け方ができます。クライアントサイドというのは例えばhtmlやcss、JavaScript、あるいはFlashなどを使ってウェブサイトの画面構成を行ったり、またはMovableTypeのようなCMSの画面を作成する、といった実務が考えられます。サーバサイドというとデータベースを中心にした何らかのシステムが考えられますね。それぞれの分野で使われる言語も必要な知識も違いますから、まずは目指す分野を探すのが良いと思います。

Webデザインの延長上で、スキルとして能力を身につけたいのであればJavaScript、特にAjaxに対する知識とテクニックを身につけるのが有効です。またJavaScript自体の言語仕様を理解しておく必要があります。少なくとも適当なサイトからコードをコピペするような開発者はプログラマーとは言えませんから、ゼロから自分で作成できるか、または適切なライブラリをつかう、という判断ができる能力が必要です。これはJavaScriptに限定した話ではありません。

ただ開発の実務をしている側から見ると、プログラム自体が好きでないと続けるのは難しいと思います。またチームワークの中で開発をすることが多いので、スケジュール的に厳しい状況に直面したり、他のメンバーと共同で開発を行うために、運用上適切なプログラムを求められることもあります。つまり仕事上の要求を満たす為に常に勉強する必要があるということです。趣味でプログラムをするのとは、この辺りが違うと思います。

参考までに

こんにちわ

実務現場からの意見ですが、参考までに。
言語を学ぶ、という観点で言えばJavaは学びやすい言語だと思います。簡単、というわけではありませんが現代的な言語として標準的だと思います。つまり勉強することが目的であればJavaは良い候補だと思います。

ただJavaといってもその使われ方は仕事内容によって大きく違います。サーバサイドの技術でもその規模や用途によって、言語としての知識を大きく超えた分野に対する知識が必要です。また開発には特定のフレームワークと呼ばれる開発手法が導入...続きを読む

Q怖い話を教えて下さい。

怖い話を教えて下さい。



「意味が分かると怖い話」を知っている方!!

ホームページでいいので教えて下さい。

もしなかったら、
ふつうの怖い話でもけっこうです(^o^)

Aベストアンサー

こんにちわ~。夏だ!プールだ!肝試しだ~!

・検索してはいけない言葉  (グロ有り)
http://donotsearch.com/

・意味がわかると怖いコピペ

・怖い話@2ちゃんねる オカルト板
http://kowai2ch.blog114.fc2.com/

・都市伝説
http://www.freepe.com/ii.cgi?runpen5757

人を呪わば穴二つ♪いい冷や汗かいてくださいね~!

QWebプログラマ、Webアプリケーションプログラマー、C/Sプログラマーの違いは?

■WEBアプリケーションプログラマー
■WEBプログラマ
■C/Sプログラマー

上記3つの違いを教えてください。
自分は一応PGなんですがまだ新人なので・・。
自分が今初めて参加してるプロジェクトでは
勤怠管理システムを開発していて
Weblogic等のアプリケーションサーバー?を使用しているのですが
アプリケーションサーバーなどを使用するって事は
WEBアプリケーションプログラマーということになるのでしょうか?
それともC/SプログラマやWEBプログラマでもアプリケーションサーバーって
使うんですか?

Aベストアンサー

まだ締め切らないでくださいね.
根拠ですね...

■C/Sやプログラマー
■WEBアプリケーションプログラマー

上述に関して,業界的にはプログラマーではなく
プログラマが一般的.(いろいろ意見があるが)
C/Sに関しても,CS,C・S,クライアントサーバ
など表現がまちまち.

また,Webプログラマは
----------------------------------------------
正確には「WEB系アプリケーションプログラマ」
----------------------------------------------
のことをさします.
通常,Webプログラマ(ー)と表現されるため
検索で多くヒットするのはこちらですね.

どうでしょうか.

Q最近、怖い話がはまってます!

最近、怖い話がはまってます!
どなたか、すごく怖い話を知ってる人はいませんか?

Aベストアンサー

はじめまして。

まずは眼を閉じてください。

そして今ご自分の住んでいる家、またはマンションなどの自室を頭に思い描いてください。

そして頭の中で家中の窓を歩きながらひとつひとつ、すべて開けていってください。

開け終わりましたか?途中家の中で何か人の気配や誰かとすれ違ったりしませんでしたか?

したとすれば、そこに、「いる」らしいです。誰かが・・・。

Qプログラマーになるためには?

これから先の仕事を、プログラマーかSEを目指そうと思ってます。前職でネットワークやデーター入力等の仕事をしていたため、ある程度はパソコンのことは分かります。
知人に聞いたところ、通信教育で学んでも中途採用は厳しいから時間があるのだったら専門学校に行ったほうがいいと言われました。私は32歳でこの業界では若くありませんので、学校でプログラムの基礎から学んだほうがいいのか、それとも未経験ということで(非常に厳しいと思うが)就職をしたほうがいいのか悩んでいます。
どなたか教えてくださいませんか? お願いいたします。

Aベストアンサー

 プログラムの勉強に関してですが、学校のことはあまり知りませんが、基本は自分で勉強できますし、何よりぶつかった壁に真剣に取り組んだときにスキルは上がると思っています。
 ちなみにわたしは知識0で23歳のときこの業界に入りました。

その先のスキルは日々進歩しているものなので、実業務に携わっている人も日々調べながらやっていることもあるので、マスターしてから就職と考えていたらきりがないのでは感じたりします。
また会社によって独自のツールやパッケージを利用したりしますので、どちらにせよその技術ははいってからになりますし、入ってからの勉強は必ずついて回ります。
 努力しだいで能力向上はできますのでその点での問題はありませんが、最近ではパッケージの普及などでプログラマ自体のマンパワーの需要が減っています。
ですので、昨今ではプログラムを早くに取得し、SEとしてのシステム立案できる立場になり、さらに業務の改善の提案ができるアナリストなどにステップアップしていくことが主流というか生き延びる道かなと思っています。
 プログラマが夢だとしたら現実を言うのも申し訳ないですが、現状32歳から始めて、それに見合った報酬がある職種だとは思えません。
 SEやSAの本読んでいると大体おなじようなことが書かれていると思いますよ。

 プログラムの勉強に関してですが、学校のことはあまり知りませんが、基本は自分で勉強できますし、何よりぶつかった壁に真剣に取り組んだときにスキルは上がると思っています。
 ちなみにわたしは知識0で23歳のときこの業界に入りました。

その先のスキルは日々進歩しているものなので、実業務に携わっている人も日々調べながらやっていることもあるので、マスターしてから就職と考えていたらきりがないのでは感じたりします。
また会社によって独自のツールやパッケージを利用したりしますので、どち...続きを読む

Q実体験の怖い話を教えてください。

実体験の怖い話を教えてください。

もうそろそろ夏ですね。
夏と言えば怖い話ですが、
最近はテレビで取り上げられることも少なくなり
怖い話好きとしては寂しい思いをしています。

そこで、実際に不思議な体験や怖い体験を
した方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
私は残念ながら幽霊や不思議なものを見たり感じたり
という体験が無いのでいろいろな話をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

大手書店員です。

友人が昔、学研に勤めており、ムーの編集を一時していました。

「本当にあんなことはあるの?」
「まあまあ」
「では、いままでああいう雑誌の編集者として、一番こわかった体験は?」

「夜中にひとりで編集部でよむ、読者からの投稿」

本当に、こわかったそうです。いろいろな意味で。

Qプログラマーってどんな人?

プログラマーはプロの人だけプログラマーなんですか?
趣味だけでプログラミングするひとはプログラマーとはいわないんでしょうか?
プログラマーだろうという範囲の例をあげていただけると、うれしいです。

Aベストアンサー

プログラムを組む人は全員プログラマー。
お金もらってるとか、もらってないとか、組むのが上手いとか下手とか関係なく全員プログラマー。
尊敬されるプログラマーではいたいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報