アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Webプログラマーを目指そうと思っています。
そのために勉強しようかと思っているのですがどんな分野を覚えればいいか分かりません。
どんなことからを覚えればいいのでしょうか? 
あとそのことを覚えるためにいい資格や、本を教えてください。

A 回答 (3件)

Webプログラマといっても、具体的にWebで何をやりたいのかによっても覚えるべき技術は様々です。

まあ最低限HTMLに関する知識は必須でしょうが、Webデザイン系を中心に扱うならJavaScriptやFlashなんかを中心に勉強した方がいいでしょうし、またCGIで掲示板システムを作る、なんて用途であればまずはPerlの知識があった方が良いでしょうね。
またサーバ側でデータベースと連携したプログラムを組むのであればJava Servletやphp、ASPなんかを勉強する必要がありますし、データベースを扱う以上は当然SQLも学ばなきゃいけません。

それにサーバサイドで実行するプログラムに手を出し始めると、http serverの設定やプロトコルの知識も必要ですし…。
ましてストリーミング系のコンテンツなんかをやろうとするなら、RealAudioやWindows Mediaの扱いも覚えなきゃいけません。

とまあ半分以上脅しになってしまいましたが(笑)、要は「ただ漠然とWebプログラマになりたい、だけでは何も身に付かない」ということです。
まずはWebでどんなものを作りたいかを自分でイメージしてみて、それを実際に作りながら学んでいくのが一番だと思いますよ。
特にこの業界は動きが早いので、学校で学んだ知識もすぐ陳腐化していきますから、実際に自分でページを作って動かしてみるのが一番手っ取り早い勉強だったりします。
    • 0

過去に同様の質問が出ています。

回答も出ていますのでトップページで「Webプログラマ」を検索してください。
    • 0

yukibouさんは、Webプログラマーとして就職したいのでしょうか?

それともフリーのWebプログラマーになりたいのでしょうか?(SOHOとか)
それによって違うと思います。
就職したいなら、募集している会社をたくさん探し、
なるべく多くの採用条件を満たすような勉強法がいいと思います。
ワードエクセルとか、フラッシュ、イラストレーター、CGI、ドリームウェーバー、
あたりが採用条件として多そうですね。
ですからそれらのソフトを使えるようにしておくこと。
そのソフトの講習会があれば、参加しておくと就職に有利です。
そして就職が決まれば、それ以外の技術は上司から教わればいいわけです。

また、フリーとして活躍したい場合は、最低HTMLだけできれば食べていけます。
もちろんビルダーなどソフトで作ってもOKです。
独学で、そんなに詳しくなくても大丈夫です。
ただし、営業力とか経理、経営とかの能力が必要になります。
知識や資格なんてなくても、自分を売り込めて、採算を取れればいいのですから。
そしてそのうちお客様からCGIやデータベースなどの要望が出たら、
外注先を探すか、その場で覚えれば大丈夫です。
または、「CGIなんてやるだけムダですよ~」とお客様を説き伏せてしまえば、
出来ないままでも大丈夫です。
まあ、上記のようなパターンだと、自分自身が嫌になると思うので、
最初からHTMLタグ、CGI、Flash程度は知っていたほうがいいですね。

ただ、この分野はこれからどんどん変わっていくと思うので、
今一生懸命学習したことが何の役にもたたなくなる可能性は大きいです。
たとえば、今Cobolってほとんど使いませんよね。
Cobolの資格を持っている人はたくさんいますが、
せっかく資格があっても、新たにperlなど学ばないと仕事がきません。
そんな感じで日々勉強です。がんばってください。
    • 0