電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、Transcend のSDHCカード(16G)とSanDiskのSDHCカード(8G)を購入しました。
http://kakaku.com/item/00528111258/
http://kakaku.com/item/K0000043824/

説明書を見ると Transcend のほうは、最大書込速度 6.5MB/秒、SanDisk のほうは 最大30MB/秒と明記されています。ところがCrystalDiskMark で計測してみたところ、ほとんど同じ結果でした。何故、ほとんど同じ結果になってしまうのでしょうか?ちなみにテスト環境は HP mini 5101、OS はXPです。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/min …

よろしくお願いします。

●Transcend のSDHCカードの結果
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------
Sequential Read : 18.118 MB/s
Sequential Write : 10.491 MB/s
Random Read 512KB : 18.065 MB/s
Random Write 512KB : 2.386 MB/s
Random Read 4KB : 4.127 MB/s
Random Write 4KB : 0.025 MB/s
Test Size : 100 MB
Date : 2009/09/16 19:43:34


●SanDisk の結果
Sequential Read : 18.495 MB/s
Sequential Write : 13.084 MB/s
Random Read 512KB : 18.323 MB/s
Random Write 512KB : 6.656 MB/s
Random Read 4KB : 3.532 MB/s
Random Write 4KB : 0.095 MB/s

Test Size : 100 MB
Date : 2009/09/18 22:33:34

A 回答 (4件)

今のところSandiskSDHC30MB/sの真価を発揮できるのはSandiskのリーダーだけです



その他のリーダーではリーダーがボトルネックとなって20MB/s以下の結果しか出ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですか。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 21:58

補足


これをみたんですね?
-----------------------
Speed class 6 (連続書込みの最低保証値は6MB/秒)
-----------------------
    • good
    • 0

Transcend の写真をみるとClass6になってるから


SanDiskと同等なスピードが出てもおかしくないと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

箱に「最大書込速度 6.5MB/秒」と明記されています。6.5MB/秒と30MB/秒では5倍近く差があると思っていましたが、同等なスピードでもおかしくないんですか?

お礼日時:2009/09/19 17:54

メモリカードの読み書きは、メモリカードの性能だけで決まるものではありません。


メモリカードを読み書きする「カードリーダ/ライタ」および「接続I/F」、データを処理するドライバーやOS等の「ソフト群」、それらすべての能力が影響します。
いくら最高速度が200Kmのスポーツカーでも、一般道は60Kmでしか走行できない(実際はできるかもしれないが、それは速度違反)のと一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりそういうことなんですね。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!